プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末、主人のいとこの結婚式に主人と二人で出席します。

挙式前に親族だけ集まって名前の紹介ってありますよね?あの時、主人は「新郎のいとこの○○です。」と名乗ることになると思うのですが、その場合妻の私は主人の後で「妻の○○です。」と名乗ればいいのでしょうか?

ふと、疑問を感じ質問させて頂きました。

冠婚葬祭の場で恥をかきたくないので教えてください。m( _ _ )m

A 回答 (2件)

学生時代に神前式でアルバイトしていました。

親族紹介を何度も見ましたが、大抵その様な感じで奥様は夫に続いて妻の○○です。という感じでした。
丁寧な人は旦那さんのフルネーム「○○の妻の○○です」と言う感じだったと思います。
後は、代表者(新郎側は新郎のお父さん、新婦側は新婦のお父さん)がどんどん自分側の親族を紹介していくというのも多かったです。
ご参考になればと思います^-^
    • 0
この回答へのお礼

おお、力強いアドバイスありがとうございました。

代表者が自分の親族を紹介することもあるんですね。初めて聞きました。
そのような紹介じゃなかった場合、シンプルに「妻の○○です。」と挨拶することにします。

ありがとうございました。^^

ご自身であいさつを、ということになった場合は、

>「妻の○○です」--だけでも、もちろん良いのですが、

「○○(ご主人)の妻の◎◎です」--とおっしゃるのがいっそう丁寧でよろしいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

冠婚葬祭って「昔とは違うところ」と「昔から変わらないところ」があって、チョット戸惑ってしまうことがありますもんね。

参考になりました。