アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ニュースでこういう話題が放送されていました。
実際にライバル関係なのでしょうか ?

また、鳥取県庁でこの【 鳥取は島根の右側です 】 がプリント ? された
Tシャツを着ていてびっくりしたのですが・・・
みなさんの住んでいる県でもそういったTシャツがあるのでしょうか ?

ご存知の方は教えていただけませんか ?
回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

実際に 両方の県に行った事ありますし、両方のTシャツ 見ました。

感想は、『面白いトコに目を付けたな(-.-)』

って思いました。

県の形も似てるし、お互い隣通しですしね(^_^;)

マイナス要素を逆手にしたアピールだと思います(^w^)

このアピールで少しは知名度が上がれば このTシャツ、成功だと思いますよ♪(*^o^*)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再度ありがとうございます。
両県とも行かれましたか ? 意外でしたね、あんなアピールの仕方があるとは。
ニュース見た後で調べてみたら、記事が色々出ていて、おまけにどちらのTシャツも載っていて、まあびっくりです。
>このアピールで少しは知名度が上がれば このTシャツ、成功だと思いますよ♪(*^o^*) ← 私も意外に感じましたが、ヒットですよね。
♪(*^o^*) ← ここ、かわいいですね(笑)
再度回答下さってありがとうございました。

★鳥取砂丘をプリントしたTシャツに…

♪鳥取砂丘の 星が道しるべ 見えない明日が 見えるでしょうか…♪

の詩を書かれたほうがいいと感じました。

島根県の位置を知らない千葉県人です。

★「チーバくんTシャツ」も、なんだかなあ…って思います。

県の花「菜の花」Tシャツや、
県の鳥「ホオジロ」Tシャツのほうが、
いいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ニュースを見てついいつものクセで質問しました(笑)
あのTシャツ見てビックリしましたよ ! 見た瞬間にここまで着てないと覚えてもらえないのかなあって。でもある意味PRになりますよね。
またー詩人になってますね(笑) hyakkinmanプロデュサーですからね(笑)
鳥取砂丘に一人旅に行きましたが、弓ヶ浜きれいでしたよ !
あの・・島根県の位置覚えて下さいよ、・・・でも千葉だったのですね。
あっそんな千葉のTシャツあるんですか ? 県の花が菜の花なんですか ?
という事は、今のは不評なんですね。森田県知事に言って下さいね(笑)
回答下さってありがとうございました。

この二つは隣り合っている県でありながら、鳥、島と最初の文字が似ていて、また全国の中でも場所をあまり(中国地方などの人を除き)知られていないことから、よく間違えられるということが原因でしょう。

ただ、結局どちらも位置を知らない人にとっては何の効果もないんですが・・・イメージ的には鳥取市vs鳥取県内の米子市、島根県の松江市など県境付近との方が言葉も違いますし、県庁所在地でない米子市の方が鳥取市より都会っぽいのでライバル視していそうですが・・・ちなみにかつては鳥取県は島根県の一部になっていた時期がありました。

本当は広島県の上(北)が島根県、岡山県の上(北)が鳥取県などというTシャツの方がまだ分かってくれる人多いと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
最初の文字もありえますね、住んでいない他の地区から見れば間違えやすいのかもしれませんね。今人口を見てみたら島根の人口がはるかに多いんですね。
意外な感じを受けましたね、鳥取かなあって半信半疑で調べて見ました。
>知らない人にとっては何の効果もないんですが・ ← 妙に納得しますね(笑)
>ちなみにかつては鳥取県は島根県の一部になっていた時期がありました。
これはさっき調べたりする中でそういう記述を見かけて、へえって思いました。
>広島県の上(北)が島根県、岡山県の上(北)が鳥取県などというTシャツの>方がまだ分かってくれる人多いと思うんですけどね。
おっしゃるそのままだと思いますね、こっちのほうがわかりやすいし。
でも、あそこまでTシャツ着ている鳥取県庁の職員見てびっくりでしたね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93% …

ライバルって関係じゃねーと思うよ。

たしか放送局の日本海テレビとか山陰放送とかは鳥取・島根の両県をエリアにしていたはずなので、むしろ近しい関係のはず。
まあ、47都道府県ある中でブービーとどん尻を争う場合が多かったりするので、このあたりを逆手にとった営業戦略じゃないないのかな。

私に言わせれば「秋田は山形の上です」とか「山形は秋田の下です」ってTシャツがあってもいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やはりそういうイメージを持ったりしていますよね。あまりにあんなTシャツを初めて見て、ここまでやるか?って思いながら見てました。
日本海テレビですか ?  両県ともカバーしているでしょうからね。
>・・・ブービーとどん尻を争う場合・・・←本当ですか(笑) 怒られますよ !
最後のとこ笑えました。確かにこういう表現も出来ますね。
こういうTシャツ売れるんでしょうかね(笑) 県職員くらいでは。

こんばんは。

私も鳥取と島根の関係を示すニュースを前に見たことがあります。(全国放送のニュースだったら同じものを見てたかも…)
 鳥取と島根がライバル関係かどうかは分かりませんが、ニュースを見た感じでは「どっちもどっち…」というような感じのように思います。

私が住んでいる広島ですが、ネットで探してみるとなぜかカープ関連のTシャツを販売するネットショップが出てきます。
 YAHOO!ショッピングで「広島 Tシャツ」で検索すると商品がみつかりますよ。(「他にないのかよ」と突っ込みたくなりますが…)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
実は今日の夕方何気なく見ていたら、そんなニュースをしてまして。
何だろうって見てたら、何これって思いまして(笑) 意外なTシャツだなあって。
どっちもどっち・・・でしたか。地図でここは何県とか問題あるじゃないですか。
あれと同じでわかりやすく宣伝しているのかと思いましたけど、双方譲らずネットで調べたら色々ブログとか記事が載ってましたね。
カープ関連は今も多いんでしょうね。丸選手の活躍もありますし。
何で広島 Tシャツで無いのでしょうね。意外ですよね。

いい意味でのライバルなのではないでしょうか。

『強敵』と書いて「とも」と呼ぶみたいな。(笑)

話のネタとしては人間もそうですが「いがみ合っている」「競い合っている」のほうがウケがいいということを効果的にPRに利用しているように感じます。

残念ながら県のTシャツは見たことありませんが、高知県を持つときに便利だということで鳥取県の形を覚えました。(爆)
※バカリズムの「県の持ち方シリーズ」知らなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
>『強敵』と書いて「とも」と呼ぶみたいな。(笑) ← これ北斗の拳でしょ(笑)
知ってますよ ! 痛い目に何度も以前にあいましたから。
ネタなのかどうかわかりませんが、ああいうTシャツ見ると、またその記事を見てから、あ・・・ライバルなんだと。勝手に思ったりしていて。
あそこまで、露骨にTシャツにプリントしなくてもね~って思いました。
http://youkai.ciao.jp/order/free_9_49.html  ← これですよ !
最後のとこ見てないんですよ (笑) すみません !

関西の人間です。

鳥取と島根は2つでひとつの印象があります。
ツアーなどでも、両県の2箇所柄を観光するというのが多いですね。

たとえば、出雲大社と石見銀山と境港鬼太郎ロードと鳥取砂丘ってパターンです。
宿は、島根県の玉造温泉か、鳥取の皆生温泉ですね。

とても仲が良いような印象をうける両県です。
また、先程出雲大社を出しましたが、因幡の白兎は鳥取県です。

広島と岡山が仲が悪いなどとよく聞きますが・・・ってこれも本当がどうかわかりませんが、最初に書いたように鳥取と島根は2つでひとつって印象ですね。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
2つでひとつのイメージなんですね。過去の質問も見たらそんな感じなのかなって感じながら見てました。
>境港鬼太郎ロードと鳥取砂丘 ・・・ゲゲゲの鬼太郎のあれですよね、あれ見ても
地元に定着しているんだな位しか思わなくて、やっぱり鳥取砂丘だけは有名ですからね。私も一度行きました、海もきれいで。
どうしても場所がわからないって方もいるような・・・そんな感じなのに、だから
あんな意識したTシャツ着ているのかなって素朴に感じました。
でも、あそこまでしなくても(笑) って思いましたが。

こんにちは。

>みなさんの住んでいる県でもそういったTシャツがあるのでしょうか ?
三重県伊勢市で見かけたのがT-シャツに・いせ・伊勢・伊勢神宮とプリントされた物を着込んでる人をよく見かけますよ。
「20年に1回行われる遷宮式年が、平成25年に行われる為のアピール用T-シャツだと思いますが、志摩市にも熊野にもアピール用としてあるとのことで、各地方でもアピールように作ってるんではないのでしょうか。」

参考までにどうぞ・・・
遷宮(せんぐう)式年とは、神社の正殿を造営・修理する際や、正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷すことです。式年とは定められた年という意味で、伊勢神宮では20年に一度行われます。
1300年にわたって行われ続けられていると、今日、地元の神社の宮司さんに聞きましたし、各プリントされてるT-シャツも見せてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ニュース見ていて、あそこまで宣伝というか露骨にTシャツにブリントしてるのを初めて見ました。それで調べると島根は鳥取の左側ですという記事などをネットで見かけたものですから(笑) ライバル視しているのかなって思いました。
伊勢ですか ? 風光明媚な観光地ですよね。以前の仕事の時に「津」には行った事が一度あります。
アピール用で結構作られてあるんですね。
私が知らないだけで、福岡もあるのかもしれません。お祭りなどでは結構そういうTシャツ見かけていたので。でも鳥取は・・・って露骨すぎませんか(笑)
伊勢神宮のですか ? 結構地元でも作られてあるのですね。
参考になりました。回答下さってありがとうございました。

ライバル関係かどうかは、人それぞれの考え次第ですから 質問にならないと思います。

お互いの県どおしが『ライバルです』と公表したならライバルでしょうけど…
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かに考え方でしょうね、それにしてもあからさまにTシャツにまで・・?って
思いまして。以前にこういうTシャツが出来ていたのをネットで調べて、
ニュースの後に調べて初めて知りました。
何か橋本知事の話も何かあるようで・・・こういうのが話題になってびっくりです。

それだけ島根と鳥取の位置関係を知らない人が全国的に多いということでしょう

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
実はこういうニュースを初めて見ましたので、ちょっと意外でびっくりしてました。
それだけ位置がわからないという方が多いのですかね。
Tシャツにまでプリントしてあったので、本当にびっくりです。