プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい会社の社員だったんですが、ストレスがたまり心療内科にも通うようになったのですが、良くならず、結果バックレという形で会社を辞めてしまいました。

バックレる前にメールを送り、その後退職届を送りました。

社長はかなり激怒していて、給与は振り込みませんとのメールが来ました。

バックレたのはもちろん非常識な行為ですが、一応働いた分は給与を頂きたいです。

どうしたらよいでしょうか!?

相談できる人がいなくて困ってます・・・。

相談できる窓口などはあるんでしょうか!?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

バックレておきながら、給与を請求するという厚顔無恥が理解出来ません。


社長様の激怒、当たり前です。

法的には労働の対価として給与は請求出来ます。
逆に、質問者様がバックレという非常識な事をした為に会社側で発生した損害賠償は民事的に請求されると思います。

質問者様は高校生や大学生の子供では無いと思われるので、社会人として責任有る行動をとられるのですよね?
    • good
    • 2

勤務した分の給料はもらえる権利がありますが、無断で職場放棄した事に対して「損害賠償」を請求されることがあります。


また、給料は現金支給が原則なので給料を振り込む義務は会社になく給料が欲しいなら受け取りに行く義務があります。
従って、給料が欲しい権利だけを主張しないで、話し合って円満退職をする義務を果たすべきです。
そもそも、一方的な「バックレ退職」が通用すると思ってたら大間違いです。
場合によっては給料以上の損害賠償を請求されることがあるのが「雇用契約」の難しさです。
    • good
    • 2

法的に って事ですよね?



それは出来ないです。

貴方が既に バックレ と言う 法的ルールを破っている以上は どうにもならないです。

体調が思わしく無いなら 数日でも 連絡有りの欠勤にして貰えば良かったのに。。。

小さな会社って ワンマンですから、、、気分次第ってことがあるから。

相談するなら 労働基準監督署でしょうかね。

経緯を話すると 多分 無理だと言われると思いますけどね。。。

方法って様々あったはずです。

心療内科を受診していたなら 診断書が出たでしょ?
傷病手当も申請出来たでしょうし、バックレじゃなくても 診断書提出して急で申し訳ないが退社 って手続きもあったはずです。

相談するなら 貴方が 正道じゃないと 相談出来ないです。
    • good
    • 2

 


給料を諦めて自己都合退職にしてもらうのが得策。
強引に交渉すれば無断欠勤での懲戒免職になりかねない
民法からすれば自己都合退職は通知から2週間後に成立します、貴方がメールを送ってからの2週間は勤務放棄となり懲戒免職の口実になりますよ。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています