プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒドラジン およびアンモニアが入った水溶液の酸化還元電位を上げたいのですが
良い手段がありましたら教えてください。

溶液はRuを湿式にて還元するために アルカリ性にして還元しようとしましたが
うまく行か無かった溶液です。
中身は 塩化アンモニウム、ナトリウム塩です。
アンモニアと水酸化ナトリウムにて調整しています。

溶液はpHは12,酸化還元電位はー700mV程度。

おそらく酸化還元電位を+400mV程度上げなければいけないと思いますが
次亜塩素酸ナトリウムなどでは容易に酸化還元電位が挙がりません、のが現状です。

酸化還元電位が+400mV以上にあがれば還元されやすい状況になり回収が出来ると
思われます。
酸化還元電位を上げる方法をお教え頂ければと思います。
宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

pHを下げれば、可能では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

pHを変化させたら確かに酸化還元電位が変化しました。

遅くなりましたが ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 10:04

溶液の酸化還元電位(正しくは還元電位)を変えることは出来ますが、それがRuの電子移動に由来しているので無ければRuがうまく取り出せるわけでは無いことはご存じですよね。



他のプロセスに由来する還元電位の移動ではRuは「何もしない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いた内容については充分に把握しています。
情報ありがとうございます

お礼日時:2011/06/21 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!