プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶テレビの音をコードレスヘッドフォーンで聞いていましたが、テレビをプラズマに代えたところ、赤外線方式はノイズが出て使えなくなりました。そこで無線式のフォーンに代えたいのですが、殆どの製品は2.4Gh帯を使っています。PCの無線LANの親器も同じ周波数帯で同じ部屋にあります。理屈上は相互干渉が起こってどちらかに不都合が生じると思われますが実際はどうでしょうか?
別法として、余り音質は気にしませんので、FMトランスミッターなどはどうでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

> 理屈上は相互干渉が起こってどちらかに不都合が生じると思われますが


> 実際はどうでしょうか?

同じ2.4GHz帯とはいってもチャンネルが設定されていて
混信がおきにくくなっています。
無線LANなどは空いているチャンネルを自動的に探しますし
混んで来るとあいてるチャンネルに逃げたりします。

ということでヘッドホーンですがこれもチャンネル設定か
周波数調整があると思いますが。
あるいは無線LANと周波数がずらしてあるか。

余談ですが電子レンジも2.4GHz帯ですのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。旨くゆきました。
無線ルーターが混信を避けてチャンネルを選択していると思います。

お礼日時:2011/06/09 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!