アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。

本に朱肉の跡があるのですが、それがあるため古本屋に売れません。

何とか消したいのですが、思い当たる方法がなく、困っております。

何か方法を教えてください。

A 回答 (3件)

朱肉の色は消すことはできます。

元々の印刷部分も一緒に消えてしまいます。
顔料系では洗剤をつけ超音波で押し出し、紙用コート剤(修正液)で白く染色
染料系では万年筆用2液タイプのインキ消しを使い、紙用コート剤で白く染色
ほとんどの紙は事実白い顔料でコーティングされているのです。

かなりな出費となります。

高く売るためにお金をかけるという本末転倒な事態になりませんか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。

高額出費してまですることではないですね。

あきらめます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 13:27

印影を消す事が出来ると、せっかく印鑑を押した重要な書類の意味をなさなくなってしまいます。


そのために、朱肉は消す事が出来ないように材質が工夫されています。
しかも、紙に染みこむような性質もありますので、薄い紙などでは削り落とす事さえ不可能です。
一般的には、消す事が出来ない物と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり無理ですか・・・残念です。

お礼日時:2011/06/01 13:26

ご参考。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

因みに、古本屋で古い本の中を見ると、悪戯書きがあったり、蔵書印(ハンコ)が押してある本があったりします。

つまり、ハンコが押してあっても、古本屋は買い取りします(値段が安くなるかもしれないけど)

なので、朱肉の跡など気にせずに、古本屋に売れば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。」

YAHOOのは見ていました。

・・・ああむりなのかなぁって・・・

でも、なにかあるかな、苦肉の策というものが。と。

お礼日時:2011/06/01 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!