プロが教えるわが家の防犯対策術!

半日~1日かけて、料理を出して、親戚や友人を迎える集まりを開く事になりました。

客人が来る時間が決まっていないので、大きなテーブルに何種類かの大皿料理を出してカバーなどをしておくようになります。

仕出しのオードブルも考えましたが、親戚や友人に仕出しや出来合いのものを嫌う人も多くいるので、家族と手伝いの友人達とで用意しようと思います。

そこで、出来立て熱々でも美味しくて、冷めても美味しい大皿料理のおすすめを教えてください。

主食は、シンプルなおにぎり、おいなりさん、太巻き、肉巻きおにぎり等で考えています。メインはどんな物が良いでしょうか?

A 回答 (9件)

 こんにちは。



 私が好きな物ってだけですが・・・
海老チリ 唐揚げが好きです。って駄目?(笑)
 冷めて良い物ってお弁当の中身を想像すると良いかな?って思ったんです。
 お弁当の中身って冷めても美味しい物を入れますよね。


卵焼き これも大皿に切ってあるだけでもつまんで食べます。
 エビチリ 酢豚 これも熱くても冷めても美味しい 唐揚げや串カツ 海老フライ ウィンナー等も冷めても美味しいです。
焼き豚 煮豚なども置いておくと豪華です。
焼きそばやスパゲティーも美味しいですよ。ボリュームもあるし低予算で出来ます。
 焼きそばなどの麺類やサラダを小さな紙コップに入れてから大皿やお盆などに盛ると食べやすいし片付けも楽です、ちょっとおしゃれな感じになりますしね。

 年配の方も見えるならば、煮物関係 漬物関係もあると良いかもです。
漬物 案外人気ありますよ。これは暖かくないですけど・・・

 楽しい集まりになると良いですね。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き豚、チャーシューを忘れていました。まとめて作れるし、使った醤油を煮物でも使えて一石二鳥ですね。
漬け物、なるほどと思いました。ご回答、参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 18:18

も~この際漬け物並べといたらッ?!。





そうですねぇ…
冷めても美味しいとなると
相当量でしょうから


温野菜とフランクフルトと数種類のソース


お肉をコッテリジャムで炊くとか


定番に煮物
お煮しめ


片栗粉を強めし天麩羅とか

魚やお肉の
竜田揚げ餡掛け


烏賊の甘辛焼き


野菜と魚介類をバターで酒蒸し


マグロのマリネ(冷たいな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答を参考にさせていただき、ご回答者様のご回答に似たメニューになりました。
ソースや味付けでバリエーションをきかせたいと思います。ご回答、参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 18:48

立食のパーティ形式の食事は、毎年何度か食べていますが、



>出来立て熱々でも美味しくて、冷めても美味しい

この条件に合うものって、なかなか思いつかないですね。
熱々だからおいしい、元々冷めてておいしい、のどちらかはたくさんありますが、両方満たすとなると、ありきたりですが、カラ揚げか、えびやイカのフライぐらいでしょうか。
カラ揚げは、いろんな味のバリエーションも利くし、なにしろ、万民に好かれる食べ物なので、失敗はないと思います。
コロッケや焼き鳥もおいしいけど、冷めるとランクが下がる気がしますね。
いづれにしても、ほかにどんな意見が出て、質問者様が何を選ぶのかとても興味深いです。
カラ揚げよりも優れたものは私には思いつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唐揚げのご意見が多かったので、鶏唐揚げのバリエーションをいくつか出す事にしました。
他には、炙りチャーシュー、根菜の煮物、ホタテと大根の煮物、鮭と海老とチーズのパニーニ、その他5~7品、ほとんど皆様のご回答を参考に相談して決めました。

出来立て熱々でも美味しくて、冷めても美味しい、こんな我儘な質問に皆様気持ちよくお答えくださって本当に感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 18:43

こんにちは。



ごめんなさい・・・スペアリブの作り方を書き込むのを忘れていました。

1・まず、鍋に湯を沸かしておく。
フライパンを熱してサラダ油をひき、強火で、スペアリブの表面をこんがり焼く。

2・沸騰した湯に、長ネギの葉、生姜の皮を入れ、スペアリブを入れ、10分前後ゆでる。

3・肉を別の鍋に移す。

4・ 水、酒、オレンジジュースかパインジュース、醤油、叩きつぶした生姜、赤唐辛子を入れて火にかける。
「ジュースは100%天然を使って下さい。」

5・ 煮立ったら弱火にし、落し蓋をし、アクを取りながら50分煮る。途中で何度か上下を返す。
「途中、煮汁を舐めて見て、辛味をこれ以上強くしたくないと感じたら赤唐辛子は取り除いて下さい。」

6・煮汁をからめて出来上がり、皿に付け合せとスペアリブを盛り合ます。

我が家は4人家族ですので、目安としての材料配分を参考にして下さい。
材料「4人前」

スペアリブ 800g
生姜 1かけ
長ネギの青い部分 1~2本分
赤唐辛子 少々(1/2本程度)
水 500cc
オレンジジュースかパイナップルジュース(100%ジュース) 250cc~300cc
酒 大さじ4
醤油 大さじ2と1/2
サラダ油 大さじ1弱

「付け合せ」
じゃが芋 小1コ
人参 4cm
ズッキーニ 小2本
きゅうり 1本
バジルの葉(省略可) 数枚
バター 大さじ1
塩コショウ 適量

以上ですが夏バテ料理としても最適ですので、是非作ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。ズッキーニを使われているのですね。なるほどです。
トマト、パプリカ、なす、ブロッコーリー、野菜は何でもOKなので便利ですね。
なんだかスペアリブが食べたい気分になってきました(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 18:30

こんにちは。


ほとんど出揃ってる感じですが、冷めれば冷めるほど美味しいこれは使える!「スペアリブ」は如何でしょうか。
見た目も豪華で小さなお子さんんからお爺ちゃん、お婆ちゃんまで笑顔満載料理。

ただ、簡単ですが、時間はかかりますので、根気さえあればOK!!

お好みでオレンジジュースかパイナップルジュースを用意して、水、醤油、酒で煮込むだけです。
オレンジもパインも甘味と酸味が上品なので今からの夏季節には持ってこいの「おもてなし一品料理」ですね。

お酒の友に辛子明太子とポテトは相性抜群なので、是非お試しあれ。
1・じゃがいもは皮をむいて3~5mm厚さの輪切りにし、水にサッとさらしてザルに上げる。ペーパータオルで水気を拭き取る。

2・たまねぎは薄切りに、明太子は小さく切り、青ねぎは小口切りにする。

3・フライパンにサラダオイルを熱し、じゃがいもを並べ蓋をして、1~2分蒸し焼きにする。
裏返してこんがり焼いて、たまねぎを入れて炒め合わせてから、ここからは蓋を外してカリッと焼く

4・たまねぎがしんなりしたら、明太子を入れて炒める。

5・塩こしょうで味を調える。器に盛りつけ、青ねぎをふりかける。

食べる直前にお好みでマヨをかけるのもGOODです。

夏にぴったりなポテト料理ですので、お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペアリブは普段よくやります。うちではリンゴを擦って漬けて、2段オーブンで2キロ焼きます。
バーベキューのように出しても良いですね。ご回答、参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 18:26

お弁当おかずからですが、


ピカタなどの衣を付けて焼く料理は冷めても美味しいですね。

ピカタだと衣も溶き卵+粉チーズと簡単なので時間も短縮出来ますし、脂の少ないお肉とナスなどの野菜で何種類か盛り合わせてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピカタ、そういえば最近食べていなくて忘れていました。早速、明日の弁当のおかずにします。
ご回答、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 18:50

南蛮漬けとかどうでしょ。


漬けるのは肉(鶏肉)、魚(アジ等)など。
お子さんが多ければ鳥南蛮でタルタルソースを用意したり、手間はかかりますが両方容易するというのもありだと思います。(好きな方が食べれる)
温めても美味しいし、冷めたら冷めたで味が染み込みますのでどちらも美味しいと思います。

後は水でしめるので熱々は関係なくなりますが、冷しゃぶサラダ、バンバンジーサラダ等。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鶏唐揚げのバリエーションとして、中華ねぎ、バーベキュー、タルタル南蛮風といくつか作る事になりました。
ご回答、参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 18:21

酢豚やフライドチキン・エビフライとかは良くありますね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 18:14

良くドラマのワンシーンに、飲み屋のカウンターに「おばんざい」が置かれているのを見ます。



あのシーンからわかるのは、やはり煮物ですね。タケノコや里芋とイカの煮物とか、煮魚など。
あとは、パンなどもチョコチョコつまむのも良いと思います。ミニクロワッサンとか一口サイズのサンドイッチです。

それとチーズが沢山の種類で揃えてあるのも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み屋のおばんざい、なるほどと思いました。確かに、煮物のイメージがありますね。
ご回答、参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!