アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2000の セルの表示形式のユーザー定義について教えてください。
桁数の多いセルの表示単位を千にするには、#,#, または#,###,などでできますよね。
それでは、表示単位を 万や百にはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 表示単位を 万や百にはできないのでしょうか?

できません。ユーザー定義の書式に使える文字とその意味は
予め決まっています。ヘルプを見ると書いてありますが、

> カンマを 1000 単位の区切り記号として表示したり、数値を 1000 で割って
> 小数部を四捨五入して表示するには、カンマを指定します。

とあります。

因みに、百万単位であれば #,, (カンマをふたつ) でできます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
できないことが分かってすっきりしました。
グラフの目盛の所では万単位とかができるようなので、もしかしてできるカモと思ったのです。

a-kumaさんの続きですが、千単位ならOKですよね。

#,"千"(カンマ+ダブルクォーテーション+千+ダブルクォーテーション)
職場の予算の収支予定とか、千円単位なので、私はこれで千円単位で表現しています。(100,000を100千円として)
※百と万は、カンマの位置関係でだめでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり百とか万とかはダメなんですね。

質問の主旨にあっていないかもしれませんが・・・・

1.例えば10000で割って、ユーザー定義で書式を#,###"万"にしては?
2.同じようですがユーザー定義関数です。入力と出力が異なっていれば使える?一旦変換すれば数値として使えません。
'=======================
'万円単位で表示する関数
Public Function Tan100manen(vGaku As Long)
Application.Volatile
Tan100manen = Format(Int(vGaku / 10000), "#,#") & "万"
End Function

'100円単位で表示する関数
Public Function Tan100en(vGaku As Long)
Application.Volatile
Tan100en = Format(Int(vGaku / 100), "#,#") & "百"
End Function

3.Worksheet_Changeを使って・・・(大事なシートに使用しないで、新しいシートで試してください)
Sheet1に貼り付けてください。(モジュール)
Sheet1のC列に入力すると万表示するようにしてあります。
'************************************************
'ワークシートのC列に値の変更があった場合、万円表示にする
'************************************************
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range)
On Error GoTo ErrorTrp

Application.EnableEvents = False
If Target.Column = 3 Then
Target = Format(Int(Target.Value / 10000), "#,#") & "万"
End If
Application.EnableEvents = True

Exit Sub

ErrorTrp:
Application.EnableEvents = True
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答、どうもありがとうございました。
関数&VBAはあまり詳しくないのですが、一度トライしています。