アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

★電源(350-400W程度、ATX)
★ケースファン
★CPUファン
などで、静音の点で評判のいいものの型番を、それぞれ2点ほど教えてください。

DOS/Vなどのオーダーメイドパソコンにしようと思うんですが、構成は
HDD*2、キャプチャカード*1、
RAIDカード*1、光ドライブ*1、
FDD*1、PEN4(2.8GHz)
くらいにしたいと思っています。

A 回答 (2件)

店頭デモでしか実際に聞いたことは無いですが

「AOpen」の12cmファンのタイプ(排気口のメッシュがハニカム形状)は静かでした。

TORICAの「静」シリーズは確かに静かなんですが、品質に大問題ありです。
中身はTOPOWERなんですが、日本代理店が勝手にファンを低回転の物に交換してるようです。

私は現在、Antecの電源(TRUE550)を使っています。
ここは設計の段階で静音設計がされていて、温度によって回転数が変わるファンとか、ケースファン専用の4ピンコネクタを用意していたりします。
競合他社が2年しか保証しないところを5年間保証しているところから、かなり信頼できるのかもしれません。

ファンについて。
少し前までは「山洋」とか「松下」とかブランドによって音の差がありましたが、今はそうでもないような気がします。
極端な話、「ADDA」のスリーブタイプの高回転モデルでも、そんなに気になるような騒音は出ていません。

無難なのは「山洋」「日本電産」ですか…
値段もそれなりですが…

CPUクーラーも無難に「CoolerMaster」の「Cyprum」を購入しました。
ただし、ファンは純正7cmから変換アダプタで8cmファン(ADDA)にしています

余談。

かなり「眉唾」モノですが、ファンレス電源があります。
Pentium4のシステムでHDDを複数利用する場合には容量が不足しそうですが、参考までに…

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • 0
この回答へのお礼

AOpenの・・・FSP350-60PNですかね。ANTECですか・・・ネットのPCショップではあまり見覚えが無かったですね~。見つけたらぜひ選択肢に入れさせてもらいます!
山洋、日本電産ですか、ファン選びの参考にします。ありがとうございました。

ちょうど今月号、11月号の

DOS/V POWERREPORT   インプレス
が静音化の特集をしています。

ちなみに電源は私はオウルテックが販売している
SS-350を利用中、かなり静かです。
あとDOSパラで売っているSILENT KINGシリーズは安い割には静かでした(12cmファン)、こいつはサブマシンで利用中。

ケースファンの騒音は回転数によるのでお店で見てもらうのがいいかと。ただXINRULIANの黒くないケースファンは静かだと某BBSで有名になっていました。

CPUファンですが、私はアスロン派なのでP4はわかりません。

ケースファンとCPUファン両方にいえることですが、回転数が遅ければ静かだということです。
低回転数のファンを利用すれば静かにはなります。
しかしシステム的には駄目です。PCは廃熱しないとすぐ動作不良を起こすし、部品寿命も短くなります。
解決策としてはファンの数を増やすか、ファンそのものの口径を大きくする、ということになります。

私の場合はフロントに9cmファン
リアに8cmファン
CPUクーラーに口径変換器をつけて8cmファンを
つけています。風量そのものは確保しています。
    • 0
この回答へのお礼

なぜか今DOS・Vのサイトにアクセスできませんが、後で見てみたいと思います。書いてなかったら本も見にいこーっと♪
えと、Seasonicのss-350(FS)のことですよね。前の質問で静穏化のためにオウルテックのケースを進めてもらった事があったんですけど、電源も評判いいんですね。
XINRULIANの青半透明のやつですよね。パーツ選びの参考になりました。ありがとうございます。