プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メール受信した際に、docを開こうとするとファイル変換ダイアログが自動で開きます。
ところが何を指定しても文字化けしてしまい、途方に暮れています。

また、pdf はエラーダイアログが表示され「正しくデコードされなかった可能性があります」
と表示されます。

送信側では正常に表示できるようで、受信したファイルサイズも一致しています。
デコードの問題だと思うのですが、手詰まりになりました
どなたかご教授ください。

--------
現象
--------
doc
環境: OS:Windows 7
Word 2010
受信したファイルのサイズ:62.3KB

pdf
環境: OS:Windows 7
Adobe Reader X
受信したファイルのサイズ:76.1KB

試してみたこと
・docの拡張子をtxt,htmlに変換してInternetExplorer8で文字コードを変えつつ
(UTF-8,UTF-16,UTF-32,韓国)試したが、表示できない。
  NotePadでもワードパッドでも同じ。
・pdfは最新バージョンX(日本語版)をダウンロードしたのですが、表示できない。

A 回答 (4件)

>その方から送られるファイルだけがダメです。


その方からのみ、駄目な場合は
先方のメーラー、メールサーバーの問題か、
中継メールサーバーの問題が疑われるので
先方の手を煩わせずに適切に対処できません。

なので、先ほどのように
宅ファイル便などのサービスを利用して送ってもらうか、
メディアに焼くなりして物理的に送ってもらうか
しかないと思います。

添付ファイルを開こうとして、勝手に
ファイル変換ダイヤログが開くなら、
まずは、右クリックしてデータをデスクトップ等に保存して、
保存しなおしたファイルを開いてみるといいです。

あと、文字化け解読ツールとかもあります。
http://www.geocities.jp/belden_dr/ToolMBaker.html
    • good
    • 0

相手がMacだったりしない?



120文字超えちゃうので、参考URLは本文に貼り付け
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/int …
    • good
    • 0

送信側メーラーなのか中継メールサーバーなのか


受信側メーラーなのか、何も書いて無いから
さっぱり分かりませんが、
docファイルで例えばワードのファイルなら
htmlで保存して
htmlメールの本文で送ったらいいんじゃないですか?
テキストだけで良ければ、
テキスト貼り付けで本文で送ればいいですし。

宅ファイル便とか、とりあえず別の手段で
ファイルだけやりとりしたらどうですか?
http://c.filesend.to/information/

その人から送られるものだけ駄目なのかすら
分からないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。
送信側は取引先なので、何かをお願いするのはしづらい状況です。

・私が受信する際の話です。
・テキストだけではありません。表や図があります。
・その方から送られるファイルだけがダメです。

宅ファイル便は知りませんでした。

お礼日時:2011/06/01 18:03

Microsoft Office  或いは、 Microsoft Word



また   

Adobe Reader


以上のソフトウェアがインストールされている環境でなければ、
開くことはできません。

この回答への補足

環境は、
Microsoft Word 2010
Adobe Reader X
を使用しています。
OSはWindows7です。

補足日時:2011/06/01 17:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!