プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊の10式戦車は海外(アメリカ、ドイツ、ロシア、イスラエルなど)の
主力戦車と比べてどうなんでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

「10式戦車は海外の主力戦車と比べてどうで」の質問画像

A 回答 (1件)

貫通力の高い劣化ウラン弾を用いたAPFSDSは使えないので難しいですね。


実際戦争にならないとわかりません。


数値上のデータやゲームのように真正面から打ち合うようなことは通常起こりません。

大戦略のようなゲームでは数値化されていますけどね。

ほかにも他の舞台との連携(攻撃ヘリ、衛星、戦闘機)もありますし、日本の場合は
部隊の練度が他国に比べどうしても劣るので、兵士の力を考えるとどうしても劣りそうです。


例えばロシアの最新戦車はレーダーを用いて自分に向かってくる驚異(HEAT,APFSDS)を
自動的に迎撃できるシステムが備わっています。
もちろんこれは実践でどの程度活躍できるか?もわかりません。


実際の戦争だと、ロシア系の武器は2世代前とかでアメリカ軍だけ最新型だから
ロシアが弱いようにも感じますが、最新型同士だとわかりませんね。
S-400はアメリカ軍のステルス戦闘機を打ち落とせるとか自称していますし。

映画なども含み、アメリカ軍のように世界に向けて最新兵器を披露している国は珍しいですよ。


ただ日本国内で防御として使われた場合は強いと思います。
日本の戦車はそのように作られていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本土決戦なんて事態にならないことを祈ります。
まあ、今の国際情勢を見る限り、ならないでしょうけど。

お礼日時:2011/06/02 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!