アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の家のことで質問があります。一戸建てです。10年前に近くに高い建物が建ったので近所の一人が言いに行ったら30世帯ぐらいJCOMが導入され無料で地上波やBSアナログを見ていました。最近デジタルTVを買って繋げて見たら普通に地デジも見れています。その建物に文句を言いに言った人が言うには契約書には2011年7月24までとしか書いていないので日にちが過ぎたら地デジが見れなくなる。だから自分は有料チャンネルを含めたのを契約した。と言うのです。今地デジが見れているのに見れなくなる可能性があるのでしょうか?JCOMのカスタマーセンターに問い合わせたら此処等一帯は電波障害地区でBSはアナログ停波で見れませんが地上波デジタルは引き続き見れますよ。地上アナログも2015年3月まで見れます。どちらが言っていることが正しいのでしょうか?それとも2015年3月にアナログ停止工事をした時に地デジも工事をして2015年3月以降見れなくなるのでしょうか?私自身がそこに住んでいないので聞いてもいまいち理解出来ず親はテレビが見れなくなると困る。と凄く心配しています。時代劇が好きで月々1500円ぐらいだったら出せると言うので今キャンペーン中だしスカパーe2の加入を検討しています。スカパーe2アンテナ(マルチ衛星アンテナ)で地デジも見れるのでしょうか?もし見れるのでしたら工事をお願いしようかと考えています。そういった場合工事費は幾らぐらいかかるのでしょうか? TVは三台あります。TVを買って来ても自分達でしたことがなく全部電気屋任せです。私自身が電気屋さんが来た時に立ち合えば良いのですが遠い場所に住んでいるのでなかなか行くのは難しいので予め知っておいて電話で電気屋さんに伝えたいと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ウチ周辺も同じような状況です。

>今地デジが見れているのに見れなくなる可能性があるのでしょうか?

今見られるのは J:COM のケーブルなどを使っているからです。
J:COM は「タダで永久に使わせてくれてる」のではありません。
電波障害を起こした「高い建物」の所有者から費用をもらっています。
多分ですが、「電波障害の補償」は地アナに対するものだけなので、
2011年7月が来れば補償は終了し、ケーブルも撤去され、見られなくなります。

>JCOMのカスタマーセンターに問い合わせたら
>此処等一帯は電波障害地区でBSはアナログ停波で見れませんが
>地上波デジタルは引き続き見れますよ。
>地上アナログも2015年3月まで見れます。

J:COM などCATV業者には「デジアナ変換」を行い、地デジ放送をアナログ電波に変換し、
従来のアナログTVで見る事ができるサービスというのがあります。
有料(たしか月額700円くらい)ですし、永久に行うのでなく期限もあります。
先の「2015年3月まで」というのがそれです。

何もせず7月になるとケーブルが撤去されてしまいますから、
7月以降も利用したいなら J:COM との個別契約が必要です。

J:COM としては、今は工事班の人員が少ない事もあって
工事は集中的に行う方が都合いいし、
せっかくケーブルが配線済みなお宅があるので、
7月で終了にせず契約を結べる方が都合いいわけです。
「キャンペーン」といいますが、実はそのような状況にうまく乗っかってる格好だと思います。
いずれにせよ、以降は費用を払ってもいいとお考えなら、いいチャンスかも知れません。
ウチもデジアナ変換には期待しています。
まだ壊れてもないアナログTV やアナログレコーダを活用できるので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂き有難うございます!
umamimiさんの所も同じ地域の方なのですね。
皆さんのご意見をお伺いすると無料で見るのは望みが薄そうですね。
国民年金暮しの為月々の出費は抑えたいと言っているのでJ:COM の契約は最終手段と思っています。
アンテナを立てるしかないのですね。
有難うございました。

「建物に文句を言いに言った人が言うには契約書には2011年7月24まで」

以降はJCOMとの個別契約になりますね。
ケーブルTV基本料金・NHK受信料金が必要となります。
色々うまい事を言って契約を継続するよう案内が有ると思います。
ご自分で地D UHFアンテナを家電量販店へ依頼する方が長期に見れば格安です。
地Dアンテナ・ブースター取り付けで70,000円掛けても 10年使えば月に584円です。
NHK受信料は年払いで払えばOKです。
地Dはアナログに比べて電波障害を受けにくいのできちんと工事をすれば明瞭な放送を受信出来ます。
元家電量販店TV売り場担当
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。
やっぱりアンテナを立てた方が得なのですね。。
元家電量販店TV売り場担当の方がおっしゃるんでしたら間違いないですね。
皆さん丁寧にご説明して下さって有難うございました!

地デジ開始後に障害が発生したのなら継続ですが

地デジ前から障害があったのなら保障範囲は、アナログのみで
アナログ停波後は、ケーブル切断も考えられます。

高い建物の管理会社に保障継続か確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>アナログ停波後は、ケーブル切断も考えられます。
そうなったらかなりショックですね。
テレビが唯一の楽しみなのに・・・。
7月24日以降にどうなるのか確かめてアンテナを立てるか決めたいと思います。
有難うございました!!

ケースバイケースですね。

うちもそうなんですが、地デジ切り替えになってもそれ以後も今と同様にデジタルの地上波だけは無償でみられるそうです。
もちろん2015年までのデジアナ変換もだいじょうぶです。
そこの地域がどういう措置を行うのかは障害元とJ:COMの契約によるでしょうから、今一度J:COMに2015年のデジアナ変換終了後も無償で地デジがみられるのかと聞いてみられてはいかがでしょうか。

なおe2は衛星波ですので一切地上波とは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

ume06さんの所は無償で見られるなんて良いですねぇ。。
家もそういうことにならないかしら・・・とわずかな期待をしています。

>そこの地域がどういう措置を行うのかは障害元とJ:COMの契約によるでしょうから
いまいちはっきりしないのです。
ume06さんが書いて下さったとおりもう一度J:COM側に聞いてみます。
有難うございました!!

見られるということと、誰がそれに金を払うかは別の話なんです。

判ります?

>JCOMが導入され無料で地上波やBSアナログを見ていました。

それが無料なのは、その原因になった高い建物の持ち主がご両親に代わってCATVの料金を負担しているからです。今まで見られていた地アナが見えなくなったことに対する損害賠償なのです。
で、その支払い期限は賠償の対象である地アナが終わる7月24日で終わるのです。地デジはその建物が建った後の話なので損害賠償の対象にはなりません。
だから有料プランに変更してくれとなっているわけで、JCOMが言っている「見られます」は「あなたがお金を払えば」という前提での話なのだと思いますよ。これは地デジもデジアナ変換も同じことです。何をするにしても7月24日以降は契約はご両親が引き継がないと見られません。

>スカパーe2アンテナ(マルチ衛星アンテナ)で地デジも見れるのでしょうか?

「此処等一帯は電波障害地区でBSはアナログ停波で見れません」と言われたのならスカパーe2もダメかも知れません。BSとCSは同じ角度に衛星がありますから。
午後2時から3時頃まで太陽が見えているベランダや窓があればいいのですが。

とにかくまずアンテナを立てて何かが映るのかを電気屋に調べてもらってください。お判りだと思いますが、ベランダにホイっとパラボラアンテナを立てるのと屋根の高い所に付けないといけないのかでは工事費も大きく違ってきますが、それにしてもまず調べてもらわないと何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂き有難うございました!
両親は不在だったので説明を聞いていないのですが最近JCOMの営業マンが回っているらしいのでmackidさんがおっしゃる様に見れない可能性があるのですね。残念です。。。

>午後2時から3時頃まで太陽が見えているベランダや窓があればいいのですが。
ベランダは一応南向きです。
元々スカパーe2に入ろうと思ったきっかけは3軒となりの人がスカパーのアンテナを立てているのが
きっかけです。そこの家の人とはお話したことが無いのでスカパー&スカパーe2どちらに入っているか
判りませんが・・・。
スカパーe2導入は7月24日以降に考えます。
有難うございました!

アナログが延長されるのではなくて地デジをCATV局で

アナログに変換して15年3月まで放送されます。↓
地デジが見えているのであればずっと見えるでしょうが
お金を誰が負担するかの問題でしょう。
後はテレビを買い換えてBSアンテナを付けて
BSも見れるといいですね。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6761279.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂き有難うございました!
>お金を誰が負担するかの問題でしょう。
そこの処ががはっきりしないのです。
多分建物の管理会社なのでしょうね。
建物に交渉した人はCATVに入ったからもう関係ないと言っているし。。
とりあえず7月24日まで待ってみます。
有難うございました。