アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな時のガスコンロの修理方法?
よく家庭にある小・中・大の3口のうち,いつからか大のコンロがつかなくなった。ついても,すぐに消えていく。もう10年は使っています。
ア)スイッチをひねると小・中の丸いバーナー(?)に火はすぐにつくが,大ではパチパチ音がしても,火は付かない。音だけ。(火花は散っています)。

イ)また火が付かず,パチパチなっている時,フ-と吹いて風邪をおくると火がつくが,スイッチから手を離すと消えていく。

ウ)丸いバーナーにそって3/4しか点火せず,ひねったたまおくと,全部のバーナーに火がつくが,ひねっているスイッチを離すと,また消えていく。
以上のような症状です。電池は替えています。フーと吹いたら付くので,何かヒントがありそうですが,よく分かりません。
供給してもらっているガス(LP)会社に連絡すれば,来てくれるだろうが,電器屋さんと違い,あまりなじみのないガス屋さんをあげたくないし,すぐに修理できる気がして。

A 回答 (7件)

たぶん火口がはずれると思いますので一度外して見てください。



 そのとき穴があいていればそれをつまようじや少し堅い竹串などでつついて見てください
 取り外した火口はこまめに歯ブラシ状のもので掃除してさらに着火の時に火が飛ぶ場所の先端付近を紙ヤスリなどで軽く先端を磨いてみてください

 あとはみずけが全くなるまでドライヤーか何かで乾燥させてもう一度同じ状態にして着火してみてください。
 そのときに火口をちゃんとはまる場所に確実に入れてください。

 取り外す前によく方向を確認してください
きっと裏面が微妙に形が違うはずです。

 それでも無理なら交換が必要ですかね。

 にこぼれには十分ご注意を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返事が遅くなり,申し訳ございません。やはりNo.2さんのおっしゃるとおりバーナの目詰まりでした。火口が外せないぐらい,こびりついていました。ヤスリで鉄粉を落とすと,きちんと火がつきました。なおした瞬間,偶然にもガス屋さんが家の前にいたので,みてもらったら,そのとおりでした。一番使うところはやはり,このような症状が出るとのこと。自分でも治しましたが,ガス屋さんにやってもらっても800円ぐらいしか取らないとのこと。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 00:27

恐らくですが、元栓のヒューズガス栓が半分作動したまま止まっているのかも知れません。

そのためにガスが少ししか流れず、火が弱くなっていませんか?
http://www.gas.or.jp/safety/e.html

一度元栓を締めて、数秒後また開いてみてください。

>ひねっているスイッチを離すと,また消えていく
というのは、「立消え安全装置」が付いているためだと思います。これは火がしっかり着火する前にスイッチを離しても消えてしまいますので、通常は着火後2~3秒後に離します。
http://www.gas.or.jp/safety/i.html

つまり、上記の「ガス量不足」の原因で熱電対が十分加熱されていないために消えてしまった可能性があります。

参考URL:http://www.gas.or.jp/safety/e.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。原因はバーナーの目詰まりでした。

お礼日時:2003/11/09 00:15

#5の訂正です。


フーと吹いたら正常に着くのですよね?
もしそうなら、#5の目詰まりを取り下げます。
点火系の不良だと思います。ちょっとした部品で直るかもしれません。
実は、昔、同じ経験があります。(そのまましばらく使ってました。)
で、たまたま点検業者が来た時に、聞いてみると部品を交換してました。サービスしてくれたので、高価な部品ではないと思いますが…
ガス会社に電話して、症状を話して見積もりをとってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございました。(^^ゞ
原因はバーナの目詰まりでした。

お礼日時:2003/11/09 00:17

イ)目詰まりすると火は安定せずに、消えてしまいますよね?


ウ)やはりガスがバーナー部から正しく出ていないわけですね。
清掃等で直る可能性もありますが、10年お使いのガスコンロとのことですので、一度業者に点検して頂くのもいいかと思いますよ。
確かになじみのない方を家にあげるのはイヤなものもわかりますが、物がガスなだけに、なにかあったら大変ですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。原因はバーナの目詰まりでした。

お礼日時:2003/11/09 00:18

ガスの出る部分が詰まっている可能性が高いですね。


普段から掃除しておいたほうがいいですよ。
歯ブラシや布に中性洗剤をつけて拭き取るだけですので、一度試してください。
それでだめならガス屋さんに連絡を。

http://www.zoukai.com/jyusetu/stove.html
http://www.mew.co.jp/kurasi/sumai/kitchen.html

参考URL:http://www.zoukai.com/jyusetu/stove.html , http://www.mew.co.jp/kurasi/sumai/kitchen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうです。ガスの出る部分がやはり詰まっていました。

お礼日時:2003/11/09 00:22

あくまで、思いついた可能性なので、あまり信用しないで下さいね。


・古いコンロだと空気調節レバーがあるので、掃除したときなどに動かしてしまった。
・ひねったままだとつくが、離すと消えるばあい、ふきこぼれ消火装置の異常
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^^ゞ

お礼日時:2003/11/09 00:19

ガスの噴出部分に、煮こぼれや焦げ付きなどが付着して


目詰まりしていませんか?
とにかく、ガスが不完全な状態で燃焼するのは、大事故を
招きかねないので、早めに業者に見て貰った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!