アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻から離婚を切り出されて、妻から実家へ別居中です。

離婚の原因というのは、僕がうつになって仕事ができなくなったことが原因だというのです。

 1.結婚後1年半頃に仕事環境が原因で、うつになった。
   結婚当初から僕の両親の家に同居している。

 2.うつになった時は、子供が生まれて間もなかった。

 3.僕はうつが原因で離職して、通院しながら自宅治療した。

 4.子供が1歳過ぎてから、嫁から「仕事に行く」と言い出して、仕事を始めた。

 5.うつの状態が少し軽くなってから、アルバイトを自分で見つけて採用された。

 6.アルバイトからパート社員にスカウトされて、パート社員で仕事を続けた。

 7.うつで3年3カ月ほど通院して、昨年の8月に寛解の診断をもらう。
   (All aboutによると、寛解とは病気の症状がほとんどなくなったものの、
    完全に治癒したわけではない状態。再発しないように、様子をみていく状態の
    ことをいいます。)

   この頃から嫁が言い出したこと。「ある人に言われたよ。旦那がそんな状況なら
   離婚したほうがいいって。」何かあるたびに、その話を持ち出した。

 8.まだフルタイムの正社員は時間的にも厳しいと感じているので、
   積極的に正社員を探していなかった。その頃、知人からネットショップの手伝いを
   持ちかけられてアルバイトも始めた。

   早朝のパートと午後のアルバイトを続けながら、家では風呂掃除や炊事、
   台所の片付けも親の補助的にやっていた。

   嫁は結婚当初から家事は全くと言っていいくらい、やらない。
   子供の相手もほとんどしない。紙おむつなども買わないので、
   すべて僕が買ってきて子供の相手もしている。

 9.今年に入ってどうも気分の落ち込みや波が激しくなってきたので、
   別の専門病院で心理検査などを受けた。
   3月末に、発達障害の一種という診断が出た。仕事の制限、注意点も言われている。

 10.それを見た嫁が、「これじゃ仕事ができないからダメね。」と言った。
   さらに嫁が言ったこと。
   「どこの家でも嫁さんが仕事していたら、旦那が家のことを全部するのにね。」
   (金銭的な問題があると)「あんたは仕事もしないで、家のこともしないで家に
    いるだけ。誰のせいで、ウチが仕事できつい思いをしよるとね!」
   「保険の仕事でどれだけ歩きまわってキツイ思いをしよると思っているの?」
    ↑
    しかし、契約はほとんど取れない月日が何カ月も続いている。
    見かねてアドバイスをしても聞く耳を持たない。

 11.まだ夫婦間で離婚という話もしていないのに嫁が実家に、
   離婚話をした。結果、実家から呼び出しがあり、嫁が話した内容が
   事実と異なる状況のまま、嫁側から慰謝料を請求される。金額未定。

   離婚まで至った状況は100%僕が悪い、と言い切る。

   嫁と嫁の親などが慰謝料請求の根拠として、
     ※結納で言った「嫁を幸せにする」という言葉が実現されていない。
     
     ※嫁が営業の仕事で外で疲れて家でも休まらない状況になったという、
      嫁の精神的苦痛
     
     ※外で仕事をしてきて家事や子供の世話をする気力がない、と言う。
      外の仕事で疲れているから家事などできるわけがない、とも言う。
          
    を挙げています。      

   また、離婚成立後に嫁が借りるという借家の家賃や敷金、
   その他生活費を一生分支払え!とまで言い出す始末。

 12.先方は話し合いというが、弟が恐喝まがいに脅したりして
   あまりにも一方的過ぎる。こちらの話を聞こうとしないので、
   時間の無駄と公正さのために、弁護士に相談してから
   調停を申し立てた。
 
 13.嫁が世間の常識と掛け離れた請求をしている背景は、本人の収入では
   暮らしていけないから取れるところは徹底して取ろう、という考えのようだ。

 14.僕は早朝のパートを続けながら現在、正社員の求職活動中。


大まかな経過は以上です。


無料弁護士相談で慰謝料などを確認しても、離婚を言い出したほうが
慰謝料をもらうというケースはない、と言われました。


また、11.の後半にある生活費などは市役所のこども課で、そう言われた、
と言い張るのです。
事実関係を確認したら、こども課はそういう話はしていない、と説明されました。


嫁の論理が世間と大きくずれている点と、本人に都合の悪い話は聞く耳を持たない
ことで悩んでいます。


嫁は協議離婚でこちらに全て払わせようとしています。なので、
調停は都合が悪い、という感じで無理やりにでも離婚届に判を押させようと
企んでいる様子。


どう考えても、離婚を言い出して一方的に出て行って慰謝料を請求するのは
おかしいと思うのです。

また、離婚後の生活費の請求も、嫁の論理では旦那が100%悪いから、
払って当然、というのです。


こんなケースってあるのでしょうか。
また、本人の考えが変わらない限り、調停も成立しない可能性も
あるので最悪、裁判までいくかもと思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

夫婦は病める時も・・・というのに奥さんから離婚を切りだしたら奥さんが


慰謝料を払うのでは?
あなたは、うつ病なのだから。
    • good
    • 2

離婚経験者です。


離婚って結婚よりエネルギーがいります。
そして、お互いが自分の主張ばかりしている間は全く先に進みません。

結婚当初からご両親と同居、どんなに優しい義両親だったとしても
そこに暮らす支えは夫であるあなただけ…
そして初めての子供が産まれ、心細い時にあなたがうつに…
今、奥さんがしている事は感情的で間違っているとは思いますが
これまでの期間、同じ女性としてとてもお辛かっただろうなって
思います。

今は再婚している私ですが、失敗した結婚と今の結婚を比べて思う事は
やはり、妻は夫を尊敬できないとダメなのです。
私の今の夫もうつに近い状態になった時があります。
仕事に行けなくなり、家に数カ月いました。当時は私は妊娠中で出産間近、
とても心細かったのですが、じっと耐えて見守りました。
幸い、会社も理解を示してくれて有給の残り分を消化という形で見守って
くれて、夫は立ち直り今もその会社でお世話になっています。
私たちの場合はそれを2人で乗り越えた事で絆が深まり、お互いを思いやる
気持ちを忘れないように暮らしているつもりですが、あなたの奥さんは
仕事に出たりした事で自分ばっかり損してきたって感じているのでしょうね。

ちなみに営業の仕事ってとっても厳しいです。保険は特に…
あなたが仕事ができないからと言って働きに出ているのにあなたからみかねて
アドバイスってあまり気分が良くないのではないでしょうか?
家事にしても結婚当初からしなかったとありますが、最初から完璧に家事ができる
人はいません。何年も夫婦として時間を重ねて経験して家事も育児も上達していく
のだと思いますが、あなたの代わりに仕事に出るという逃げ道を見つけてしまって
家事や育児に取り組むことをせずに来てしまったのだと思います。

常識云々ではなく、感情なのだと思います。
自分はあなたのせいで苦労してきた。離婚した後も生活の面倒くらいみてもらう
権利はある!!なのかな?
金銭的に余裕があるのであれば、弁護士さんを依頼するといいと思います。
弁護士さんは引き受けると自分が今後の話し合いに応じますと言ったような内容証明を
奥様側に送ってくれるはずですから、その後は奥様が何を言ってきても弁護士さんに
お任せすればいいと思います。

あなたが病に倒れた時の奥さんは相当辛かったと思います。
ここに書いていないだけで幸せにしてあげていない事、苦労をかけている事をすまないって
奥さんに伝えていましたか?
奥さんにも支えてもらえなかったと感じているかもしれませんが夫婦が何か難局にぶつかった
時にはお互いが相手を思いやり支え合う事が必要だと思います。
    • good
    • 1

何の慰謝料請求ですか?



例えばしていない買い物の代金を払いますか?普通、払わないでしょう。
自分が身に覚えのないものにお金は支払わないですよね?
慰謝料というものは、過失があって初めて発生するものですし、離婚も成立していないのに払うものではありません。無視です。

それよりアホな嫁に使う金は無いけど、子どもの為に貯金をしてあげて下さいね。


夫が病気になった時は妻が働かないと行けないのです。夫婦は一緒に暮さないといけない法律があります。その時点で奥さまは不利ですのでご心配なく。

家庭裁判所の夫婦関係調整の申し立てをすればいいと思います。
調停へ出頭して下さいと通知がいきます。円満解決か離婚かが問われます。

出頭しなければ不成立や5万円以下の科料があります。
不成立になったら協議や法廷での争いになりますが、裁判になったところで奥さまの方が不利になるでしょう。病気になった時の診断書や就職活動などやれることは精いっぱいされてるようなので調停員には心証もいいでしょう。

恐喝されたことだって、いついつどこで・・・というふうにメモを書いておくことも今後、裁判に有利になります。電話攻撃があっても着信拒否にするとか方法はあります。録音するのも一つの手です。
あまりにも酷い時は、警察に通報しましょう。ストーカー行為ですから。
子どもさんは、離さないでください。可哀相です。世の中、女性が有利と思われますが、お金を稼いで税金を払って母子家庭ばかりに税金を投入していたらいずれ国は破たんしますよ。働かないで金銭目的で子どもを産んだり、養育費の請求をしたり、女性にはおいしい話ですね?

けど、ご主人から慰謝料や生活費はとるのは難しいですね。残念でした。こどもの親権はご主人がとってください。

裁判も弁護士を入れなくてもできますから。弁護士というのはあくまでも法律のことしか分かりません。
夫婦関係まで法律家が入って来れませんよ。何も怖がる事はありません。

回答になってないかもしれませんが、あなたには応援したいと思いました。子どもさんとお幸せにね
    • good
    • 1

ざっと読んで、女房も病気の亭主に厳しい話だと思うし、貴方も病気を全面に女房の大変さをわかってないと思うね。



離婚については貴方は出せるだけの金額を出す。
慰謝料はわからないけど(これは性格の不一致だろ)養育費は必要。
子供が病気になったりすれば一生、必要です。父親だから。
まあさ女房の辛さもわかってやれって。
同居で亭主が働かないで家のなかオカンが力はって、同居の嫁には厳しいだろうと思うよ。可哀想じゃないか。
貴方も可哀想だよ。
病める日もなんちゃらで結婚してウツになったらこの有様だから。
でも貴方も妻も自分が大事で自分は悪くない100%を論じているだけだと思う。
ここは一発、男として女房にできるだけのことはしてやれって。
男が働かないで家にいることほど女房に不安を与えるもんはないし、貴方はこれからもいつでも悪くなるし、ウツに完治はないから。
だから生命保険1つも入れないわけで、そういう治る病気で休職中の亭主なら妻も優しくできるがいつよくなるのかわからない状態では妻も可哀想だ。
お子さんには親の修羅場は見せないように。
離婚の言いだしっぺが慰謝料は嘘だね。
浮気した亭主に妻から離婚を言い出しても慰謝料はでるから。
もっと言えば有責者からの離婚も言い出せる時代です。
無料弁護士なんかじゃなくちゃんと相談を。
離婚後の生活費も別に扶養的財産分与があるのでおかしい話ではない。
貴方はちゃんと働いてないから時間が味方。いくらで引き伸ばせる。
女房は子育てして成績はとれなくても仕事している。
そういう意味で思いやってくれと思いますねえ
    • good
    • 1

こういう身勝手な女って本当に虫唾が走る。



私も内容は前の人と同じです。

一つだけ、無料弁護士がはやめてください。適当に処理するだけです。
有料相談の弁護士に相談してください。
妻への慰謝料請求もできると思いますよ。強気で行ってください。

依頼したら
あなたの状況から弁護士に一任したほうがいいです。

とにかくあなたはそのキチガイ女を相手にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

弁護士の無料相談は法テラスにて受けたのです。
ですが、有料で付けたほうが確実のようですね。

調停の呼び出し状も届いたので、まずは調停へ
持ち込むことが先決だと思っています。

僕が、どうしても相手の言うことを全部聞かないといけない、って
思ってしまうので、真に受けてしまうのです。

友人からも話半分くらいで丁度いい、と言われているのですが。。。

嫁はそれを知っているので、何かと言い立ててくるのです。


いろいろといわれても聞き流せるところは聞き流すようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 23:58

 ほとんどヤクザですよ。

相手にしなくていいです。

 まず第一に、仮に仕事ができなくなったとしても、それは離婚理由になりません。奥さんにとっては離婚理由になるかも知れませんが、法的にはそれは「性格の不一致」になります。慰謝料が発生する可能性が高い離婚事由とは、不貞行為・暴力行為・悪質な家庭放棄等であって、あなたの病気程度では離婚には発展しません。

 幸せにする約束が守られなかったから慰謝料を払えですか・・・では一生愛すると誓った約束を破ろうという奥さんを訴えるとでも脅してやったらいかがですか?奥さんの主張は、そういうレベルの悪質な恫喝ですよ。相手にするだけ損です。

 性格の不一致で離婚する場合は、基本的に慰謝料は発生しません。ただ、離婚後に生活が社会的に困難になる可能性が高いのは女性側なんです。もし、今後の奥さんの稼ぎよりも、あなたの稼ぎに余裕があるのならば、「援助金」「解決金」という名目で、50万程度を支払って円満に離婚するのもありえます。しかし、あなたの稼ぎに余裕がないのならば、逆にあなたが生活費等もらってもおかしくはありません。

 いずれにしても、恫喝まがいのやり口の奥さんに対して、口下手なあなた・・・これでは最初から話し合いにはならないと思います。裁判所にて離婚調停を起こされるのが良いと思います。裁判所と聞くと大げさに感じるかも知れませんが、お金も2000円程度しかかかりませんし、手続きも難しくありません。離婚調停では、2名の調停員さんが二人の相手に入って、細かな調整を公平にしてくれます。奥さんのおかしな主張は、基本的に調停員さんには通用しませんから、あなたにとっては、今よりも良い結果が出ると思いますよ。

 裁判というのは、調停が不調に終わった場合の話です。現在考えることではありません。まずは調停からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後も嫁の態度(電話で話す内容など)が変わってくるので、捉えようがないのです。

別れたがっているのか、違うのか。

ともかく調停を申し立てているので、そこへ話を持っていくことが大事。
でないと相手の思うつぼ。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 23:50

はじめまして 二児の母です。



夫婦の形は様々ですから 色々なケースがあると思います。

法的な形をとるのが最善ですよ。
正常回路を持ち合わせてない奥様ですからね。

ただ、ちょっと辛いかな、、結婚当初から同居だし。

せめて 一年、二年でも 新婚気分は味わいたかったのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦の数ほど人生がある、という言葉はないかもしれませんが
どこの夫婦でも、それなりに悩みがあるといいますね。

結婚当初からの同居については、嫁から言い出したのです。
僕が長男ということで、後から同居しにくいから、と。
介護のことを考えての決断でした。

そのことがあり、長男ということで負担を掛けたかも、と思ったのです。
嫁の心配りはありがたかったです。


ただ、その頃の嫁と現在の嫁は別人格のように変わりました。
これは夫婦生活というより、嫁が受けているセミナーなどの
影響が大きいと感じているのですが。




ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 23:46

困った奥さんですね・・・



あなたよりも奥さんのほうが、病気かもしれないですね。

実は私も、妻の行動に悩まされています。

私の場合は、

妻の父親に買ってもらったマンションに家族3人で住んでいたのですが

そこに住みだしてから、妻の態度が一変し私の家だから私の言う事を全て聞け

と言われ、大工職人の私に、会社員になれだの、無茶なことばかり言われ

それができなければ、切れて暴れだし、てめえ出て行け!!!と言って追い出され、

何回かそんな事があった後、泣く泣く別居することになりました。

別居する時の条件が、隔週で子供と会わせるという約束だったのですが、一度も会わせてくれません

挙句に生活費30万払えなどとめちゃくちゃなことを言われています。

まわりの人に相談したのですが、みんなそれは病気だから診察してもらった方が

良いというのですが、本人が認めないので、診てもらう事ができません。

そんな状況で育てられている子供が可愛そうなのですが、

どうする事もできません。

あなたの場合は、奥さんが一人出ていったんですよね?

慰謝料を含め、お金は一切払わなくて良いと思いますよ。

もし脅迫の電話や、メールが来た場合は、ボイスレコーダーに録音するなどして

証拠残しておいた方が、調停や裁判になったときに

役に立つと思いますよ。

お互い大変ですけどがんばりましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でも自分勝手な面があると思いますが、
度が過ぎると周りが苦労しますね。

kizuna7さんも苦労されたようですね。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 23:37

精神的にしんどい中、大変ですね。



もう、弁護士に入ってもらって「すべて弁護士に一任してる」と

弁護士に任せましょう。

貴女は妻と連絡を取らないこと。

ただ、弁護士にも色々いますから、市役所とかで紹介してもらった

弁護士がいいでしょう。

その際、貴男の気持ち、妻に対する不満はきちんと話しておきましょう。

弁護士との話は 書類にしておいた方がいいでしょう。

このような 自分勝手な妻には、貴男もしっかりとした対策をとり

戦ってください。負けないでくださいね。

お子さんの養育費は、貴男の場合、月に2万円くらいでしょう。

収入によります。が

これは父親ですから 仕方ありません。

子供に会いたい場合、かならずそのことを 一筆入れておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養育費の支払いは当然のことですから。
変な話ですが、嫁の実家と幼稚園の間に僕の家があるからか、
時々寄って行きます。忘れ物を取りにきた、といって。

たまたま僕がいるときもあったので、余計なことは話さないようにしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 23:34

私の親戚で似たようなケースがありました。


親戚のA男さんとB子さんのケースですが、質問者さんと似たような感じで、B子さんがA男さんに離婚を切り出し、慰謝料を請求する始末。
弁護士等を介して協議など色々した結果、最終的にA男さんがB子さんに対して慰謝料請求ができました。
現在払ってもらっているか分かりませんが…。

質問者さんはうつを病気だと奥さんに理解してもらえていないのですよね?
理解がある人ならば、質問者様を見下すような発言はしないと思います。
それに、共働きしているのならば、家事は両方やるべきなのにです。どちらかが仕事が大変だから片方に全部を押しつけるということはおかしいと思います。

辛いと思いますが、頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が不足していたのですが、うつ自体が病気ということは嫁は理解していたようです。
ただ、最近、外見上何ともないように見える状態が続いていることで病気じゃない、と思い始めた感じです。

僕も力不足な点が至らないとは思いますが、できることをやっている気持です。
なので現在、就職活動を再開しています。

どうなるにしろ、先を見据えて動かないと。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!