プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が半年以内に、知人の居酒屋経営の人に、20万弱お金を貸してます。初めはちゃんと、返ってきてたのが、次第に返ってこなくなって…。
母も返ってこなくなったから、お金ないから貸せないって言うんですけど、千円でもいいからって借りにきます。
母が甘いのが駄目なんですけど…最近店開けれないぐらい、金欠で毎日家の前や、近くで母が家から出て来るのを、待ってて出て行ったらお金貸してってくるんです。
貸してる側なのに見張りされてて母が参ってます。

返すあてのない人からお金を返して貰う方法ってありますか?
借用書などは一切ないです。
見張りみたいなのもどうやったらやめさせれますか?

私が家に居ればいいのですが、結婚してる為、同じ市内には居るんですけど、端と端って感じなのですぐがすぐ行けなくて…

母を楽にしてあげたいし、お金を返して貰いたいので、アドバイスお願いします。
まとまりない文章ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そんな人からお金が返ってくるわけありません!!

残歳がいくらあるか判りませんが、あきらめた方が良いでしょう。お金は、貸したら帰ってこないと思った方が良いですよ!
お母さんも、高い授業料と思いすぱっとあきらめた方が良いと思います。
そして、もう帰してくれなくって良いから、私に近づかいで!!と言ってやりなさい!!
毅然とした態度が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。
まだ解決してないけど頑張ります。

>返すあてのない人からお金を返して貰う方法ってありますか?

借用書などは一切ないです。

一回だけ、今回限り、追加で1000円貸すから、今までの分の借用証書を書いてくれって言えば、借用証書は書いてもらえるかもしれません。

その際、できれば、連帯保証人をつけてもらいましょう。

ただし、書いてもらったところで、お金が返ってくるかどうかはわかりませんけど。

>見張りみたいなのもどうやったらやめさせれますか?

借用証書を書いてもらったあとに、警察に相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

家の電話もとまってるみたいで連絡すらとれないけど母に言ってみます。
ありがとうございました。

そんなやついたら、俺だったら刺し殺すけどなぁ

親から金引っ張る奴も許しはしないだろう。

あんたもそいつに一生後悔させてやれ
    • 0
この回答へのお礼

一生後悔させたいし顔もみたくないぐらい腹がたってます。関わりたくないけどお金返してほしいので頑張ります。ありがとうございました。