プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、クロスバイクでCRなんかを走ることを趣味として楽しんでいますが
YouTubeで、山の中をMTBで走る動画を見たりして、こう言うのも楽しそうだなと思い
MTB(ハードテイル)の購入を検討しています。

しかし、MTBといっても街乗り前提で完成車として販売されているものも多く
街乗り向けと未舗装の山道を走るトレイル向けの線引きがいまいち分かりません。

まだあまり候補は固まっていないのですが
以下の車種はそれぞれ山の中を走る
(私としては山の中をポタリングするというような走り方を想定しています、ダウンヒルなどは考えていません)
という用途に向いているでしょうか?

・Cannondale Trail 6
・Giant Talon
・Specialized Hard Rock Sport
・GT Avalanche 3.0 ディスク

上記車種は概ね、コンポーネントはAltusからAlivioグレードがついているものです。
フロントサスの性能等は知識がなく詳しく分かりません。
上記車種のなかで、Giant TalonとSpecialized Hard Rock SportはVブレーキで
その他はディスクブレーキですが、やはりディスクブレーキを選択しておいたほうがいいでしょうか?

クロスバイクを持っていることもあり、ライトやポンプ、ヘルメットなどのアクセサリ類の追加購入はせずにすむので
車体以外の出費を考慮せず、予算は上記車種くらいの、およそ50000~60000円前後で考えています。

トレイルする目的地までの移動手段は自走でいこうと考えています。
ご意見助言などありましたら、ぜひ聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

・・・サスペンションは、


「衝撃減少装置」ではなく、
「路面追従装置」と考えると答えが出てきます。
=良いサスは、路面の荒れに対して
弾んでタイヤが地面から離れることを防いでくれる。

いくら体重にあっていても、
ダンピングがないサスペンションでは、
路面の荒れがあったときに
衝撃をいなした後に、反発して車体が浮き上がり、
地面からタイヤが離れてしまう。
~グリップを失う~バランスを崩す~転倒。となります。

昔のサスは、サス自体の動きを規制する
=インナーチューブの動きを樹脂などで渋くする
ことで、ダンピングを得ようとしていますが、
今時であれば、最低「オイルダンピングのついたフロントサスが付いている」
ことが、山乗りのMTBに求められる最低限の性能だと思います。
=コンポやブレーキ、ましてやフレームは2の次です。

ご指摘のモデルの中で、
オイルダンピング付きのフロントサスを使用するものは
残念ながら在りませんので、
シングルトラックなどの連続した凸凹を安全に走行するのは難しく、
いわゆる舗装路などの段差を越える、
軽い未舗装の林道などを走るという目的の入門機。
たとえば本格的?山走り車というとこれくらいが欲しいとなるわけです。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921584 …
http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-1FJ4. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コンポ等よりサスのほうが大事なのですか。勉強になります。
フロントサスにもエアーやオイルダンピングなど色々種類があるんですね。

となると、価格的にもう一回り上の8万~10万は最低でもかかってくるということになりますね。
もうちょっと検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 16:22

>街乗り向けと未舗装の山道を走るトレイル向けの線引き



これは基本的にタイヤを見てください。
ブロックタイヤが付いていればオフロード走行を主体と考えていると見ていいでしょう。
あと、スタンドが付いているやつは街乗りを主体と考えて販売してますねー。

>山の中をポタリングするというような走り方を想定

って事はクロスカントリー的な使い方になりますね。
物にもよりますが(つまり、太いタイヤが入るかどうか)、それなら、クロスバイクに太いタイヤを履かせればいけちゃうかもですよ。
シクロクロスってタイプのオフロードバイクもあるくらいですしね。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/17racdt08 …

>フロントサスの性能等

スピードを求めないなら、無くてもいいですよ。
実際、ぼくの持ってるMTBは前後ともサス無しのフルリジッドタイプですし、クロスカントリーをするならリアサスは無いのが普通です。
http://www.orbea.com/jp-ja/bicis/modelos/alma_g_ …

>やはりディスクブレーキを選択しておいたほうがいいでしょうか?

雨の中を泥だらけになって走る場合はまったく違いますが、晴れた日限定ならブレーキの性能に差は無いです。
特にメカニカルディスク(油圧じゃなくワイヤーで引くタイプ)のディスクブレーキならVの方がましだという人もいるくらいですね。
輪行はしないとのことですが、緊急時や遠出をしたくなった時に、ひょっとしたらするかも、、、とか考えてはるならディスクブレーキはやめといた方がいいです。
ホイールを外した後のディスクは取り扱いに気を使いますし、調整が結構ビミョーだったりして、一発で決まればいいんですが、ちょっと調整が狂うと意外と扱いにくいんですよね。
まぁ、そういうことも楽しみの一つではありますから、どちらを選ぶかはあなた次第です。

でも、ディスクブレーキに興味があって、買った後で、「やっぱりディスク使ってみたかったなー」なんて後悔する可能性があるなら、性能なんて二の次にしてディスクを買った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スピードは特に求めてないので、サスなくてもいいのかもしれませんね。
輪行は今のところ考えていませんが、もしするのであれば
ディスクだと気をつかいそうですね…。

もうちょっと予算等を含め検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 16:27

お散歩感覚なら、ブレーキはVブレーキで十分。


カンティブレーキ世代の私からすると、現在のVブレーキは下位グレードでも十分です。
ディスクブレーキは、ローターをぶつけて大きく曲げると走れなくなりそうで、好きではありません。
Vブレーキならホイールがシューに当たるほど振れたって、走れますからね。
それに安物のディスクブレーキは、油圧式なら信頼性に難があるし、機械式なら
ちゃんとセッティングを出したVブレーキ並みの制動力しかありません。

サスは、80~100mm程度のがついてれば上等って感じでしょうか。
エアとかコイルスプリングとかダンピング調整とか、こだわるほどのもんじゃありません。
私は60mmのROCKSHOX MAG21でもトレイルを楽しんでましたよ。
ただ、乗り手の体重にあってないとサスは効果が激減するので、簡単に調整できるエアは好きです。

選ぶポイントは、体重に合わせて動くサスと最低限のブレーキがついてれば、あとはフレーム形状ですね。
要はフレームサイズ。担ぎやすさと足付き性のバランス。けっこうこれ大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ということはVブレーキで十分みたいですね。
幸いクロスバイクでVブレーキの扱いに離れてるので
そのほうがとっさの時に対処しやすそうです。

実際にお店であったら見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!