アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者で申し訳ありません。
バイオリンの弓の品番の見方を教えてください!
フロッグの上のスティックに * GUNTER A. PAULUS ***って刻まれているけど、品番が分からないのです。。。
どこかに刻まれているものなのですか?
ちなみに、フロッグの右上角に鷲が羽を広げたのような刻印と、その下に小さすぎて読めない文字(7~8文字程度。最後の4文字は●●●●ULUS)
が刻まれています。
フロッグの装飾(アイ・底面装飾)は貝刷りです。
丸弓ですが、ラッピングの部分だけが角っぽくなっています。
どなたか品番が分かる方、または、品番の見方、調べ方が分かる方、ご教授くださいm(__)m

よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

GUNTER A. PAULUS については下記サイトの


掲載:2010.04.23のところが参考になります。
写真をクリックすると羽を拡げた鷲の印章がよく見えます。
http://www.stradi-kanazawa.com/newinfo/newinfo-5 …
小さくて読めない刻印は,G.A.PAULUSではないかと思います。
製作者名の横にある***は,グレードを示すものですが,
星の数を決める一般的な基準がありませんので,
また,製作者によっては高級弓でも星を付けない人もいて,
グレードの判断としてはあまり役に立ちません。
G.A.PAULUS の父であるJOHANNES O.PAULUSの弓を
持っていますが,品番はどこにもありません。
買ったときに品質証のようなものがあったかもしれませんが,
髄分とむかしのことなので忘れました。
おそらく品質証はあっただろうと思いますが,
捨ててしまって記憶にもありません。
G.A.PAULUSの弓も,どこを見ても何も見つからないと思います。
品質証のようなものがあれば製作年などがわかります。
安価な工業規格品ではなく手工品なので,そこそこの値はすると思います。
金属部分が錆びたり変色したりしていなければ純度が高い銀製ですので,
そのような金属を使う場合は高級品と判断してよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報源をくださいまして、有難うございました。
私の手元にある弓は、金属部分に若干(数ミリの輪染み)があります。
かなり昔に購入したものなので、品質証は見当たりませんでした。
しかし、毛を張り替え、大切に使っていきたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/06/13 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!