アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2か月ほど前、TVでつまみ細工というものを初めて知り
興味を持ち
1か月ほど前に初めて

1回終了のワークショップで体験をしてきました。

結構楽しく、
大きいかんざしなんか作ってみたいなと思ったのですが

その方のワークショップは人気だし
自宅から開催場所まで少々遠く

色々探していたら通信講座を見つけ
それを今、しています。


ですが、ふと思ったのですが
やっぱり料金が高い・・・・

6個作品を作れて22000円です。

ワークショップの時は1個作品作れて
6000円強でした。
(これは、直接教えてくれるのと、場所代等々あるのかなとも思うのですが)


通信講座のほうは、
結構詳しく写真も豊富な作り方が
ついていて、
分からないことがあったらメールで何回でも教えてもらったりはできます。


ただ、布代といってもそこまでかからないだろうし、
かんざしの場合は、くしが材料の中にあったり
そういう布以外の材料もそこまで値段ははらないだろうし・・・・



つまみ細工の本って色々あると思いますが
ああいうのを買って(もしあれば、図書館で借りたりして(そしたらタダ)

布を購入して

(ピンセットは専用のを持っているし、それ以外に特別必要な材料はないですよね?
ノリ・ボンドは普通に家にあるし(ノリはでんぷんのり)

そのぐらいで作れちゃうものでしょうか?


基本的に私レシピ通りにしか作れない人で・・・・
布の色を変えるぐらいしかできなかったりしますが


それでも数冊つまみ細工の本を読んで
好きな、作りたい!ってやつを見つけて

それに必要な分、布を買って
自分で裁断して(これは普通に布切り用のはさみでいいんですよね?)
自分でつまんだほうが安上がりでしょうか?

本通りに作るのであれば、質問事項を聞くところがないとしても
そこまで大変じゃなさそうな気もするし。


ちなみに、私が見つけたネットショップでは
http://ko-bo-kazu.ocnk.net/

一越ちりめんだけの扱いでしたが
色も結構あり、1枚400円で、1枚2cm角の布だったら180枚は取れます。(多少、布の切り方がずれたりしても、100枚以上は取れるでしょう)


こういうところで、作りたいものの材料をそろえて、
自分で本を見て、作った方が
確実に安上がりですよね?

こっちのほうが断然良いのでしょうか?

色々経験者の方にご意見聞きたいです。

後、つまみ細工の材料を販売しているネットショップで
他にも良いショップ等ありましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

独習は確かに安上がりです。


通信教育も、お教室通いも経験しましたが、いずれにもそれなりのメリットがあります。

お教室では、本や通信教育では絶対に得られない、ナマの情報を得られます。
講師からのちょっとしたアドバイスだったり、生徒さん同士のコミュニケーション、
その場でしか得られない材料などの購入情報など。
また市販で個人では入手しにくい素材や用具が購入できるお教室も多いです。

通信教育にも数々の利点がありますが、受講料等を考えると
交通費を使ってお教室へ通ってもあまり変らないこともあります。

通信でもお教室でも材料費がそれなりにかかるのは仕方ありません。
皆が同じキットでないと適切に教えられないという事情もありますし、
生徒さんに任せていては肝心な材料が入手出来ないことが多いのです。

手芸本での独習では残念ながらある程度以上のことは身に付けにくいです。
本では解説が無い部分が重要だったり、生徒さんの基本的な技術力を無視している部分があって
初心者には重要でも省いてあることが多すぎます。
間違って解釈しても気づかないことがあります。
それでもけっして無駄だとは思いません。独習でも充分楽しめます。
手芸には致命的な間違いというのがわりと少ないです(笑)

具体的なショップの紹介は詳しくないのですみません。
生地は着物地のお店、パーツ、糸は手芸店、節句人形用品店などで入手できると思います。

私は薄手の化繊や古ネクタイ、着物を解いたものなども利用します。
手持ちの材料でも少しづつ試してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!