プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先に質問させて頂いたものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6778202.html

7月中旬に3泊4日で香港を観光で訪れます。
マカオに日帰り観光をしようかどうか迷っています。

マカオは旧ポルトガル領と聞きますが
観光にどの程度英語が通じますか?

なお、当方は旅行英会話が出来る程度です。

身振り手振りで意思疎通を図ってもいいのですが
より旅行を楽しくしたいと思ったものですから。

あるいは、マカオ観光(旧市街地と昼食ぐらい)では
それほど、言葉の不自由さはありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先の質問にも回答した者です。


ホテルは英語が通じます。
タクシーは全く通じないです。ガイドブックに観光地やお店、ホテル名などの漢字表記が載っていたので、それを紙に大きく書いて見せて、連れていってもらいました。小さく書いたら、老眼で見えない運転手さんもいましたのでご注意を。

昼食は、地元の食堂のようなところは通じないと考えておいたほうがよいと思います。メニューは漢字で書かれていて、雲呑麺とか読めるものを指差しして注文しました。
ポルトガル料理の店を選べば英語は通じると思います。私が行ったところ(「エスカーダ」)も通じました。ただ基本的に、ガイドブックに載っている有名店ではメニューに英語表記がありますし、片言の英語は理解してくれます。

観光地は無料で見て回れるところばかりなので、地図さえ持っていれば、そもそも会話の機会自体ありません。
道を聞くときなどは、地図を見せて身振り手振りでなんとかなりますよ。迷うほどのこともありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
食事がどうなるのかなあと思っておりました。
香港から日帰りでマカオとなると、
ご回答のとおり、昼食ですよね。
やはり、ポルトガル料理を食べてみたいと思います。
英語表記で私にわかるどうか自信がないですが
何とか片言の英語で挑戦するしかないようですね。

それから、この場を借りてお尋ねして恐縮ですが、
入出国も含めて香港マカオ往復時間をどれくらい
見込んでいたらよろしいでしょうか?
ご存知でしたらお教え下さいませんでしょうか。

お礼日時:2011/06/02 18:56

マカオ旧市街は、ローカルな部分も含めて街そのものが観光慣れしてますので、ちゃんとした文章はしゃべれなくても、英語に対する抵抗はほとんどありません。

身振り手振りと単語の羅列でなんとかなります。
なんとかなると言うより、そっちのほうがわかりやすいかもしれませんよ。
流暢な英語でペラペラ返されるほうが困るでしょ?

タクシー運転手も観光地の地名ぐらいは英語でたいていわかってくれますが、わからなくても、地名や地図を見せれば問題ないので心配はいりません。
タクシー車内やバスの観光路線だと、運転手が観光用のマップを常備していますが、現地の地図はフェリーターミナル1Fの観光案内所でも配っていますので、もらっておくと良いでしょう。
ちなみにタクシーは待合も流しもすぐには捕まらないことがあるのでご注意ください。
特に週末で人の多い場所だと、タクシー待ちで長蛇の列ができがちです。

フェリーの所要時間ですが、チケットさえ入手していれば、乗船1時間、出入境計1時間を見ておけば問題ないです。
乗船時間の30分ないし1時間前が集合時間となり、チケット購入時に伝えられると思います。(チケットにも書いてあったと思います。)
その集合時間までにフェリーターミナルにいればいいです。
便ごと出国手続きのできる時間が決まっていますので、通常は早く着いても早めに出国できるわけではありません。
チケットですが、週末ですと港に着いた時間の直後の便は売り切れていることが多いので、できれば前日までに購入されたほうがいいでしょう。フェリーターミナルで数時間足止めされるのも時間の無駄ですからね。
マカオからの戻りのチケットはマカオ到着時に購入してください。

マカオ側のフェリーターミナル(港澳碼頭)の2Fチケット売り場は、真ん中のエスカレーターを挟んで、香港行きとその他方面行きのチケットを分けて販売していることが多いのですが、行き先はそれぞれの窓口の上に電光表示されています。
香港のフェリーターミナルは複数ありますので、そこだけ気をつけていれば困ることもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅く申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
英語だけでなく、往復の方法まで、ご案内
頂き痛み入ります。
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 12:12

10年ほど前に行きました。


英語がどれくらい通じたかどうかはわすれましたが
とりあえず不便には思いませんでした。

たぶん観光客が多いので、レストランもお土産屋さんも英語ができなくても
「わからないなりにも外国人とコミュニケーションをとる」
ということに慣れているのだと思います。
なので不便には感じないと思います。

ホテルは問題なく通じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
英語が通じなくてもレストランでもなんとかなりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 11:33

No.1です。

お礼の記載ありがとうございます。
日帰り観光といえども、出入国手続きもあるのですよね。
私は香港国際空港から直接行ったので、あいにく香港での手続きのことは知らないんです。しかもたいへん空いている時期でした。なぜか無料アップグレードされてたスーパークラスは貸切状態で。。。
香港から行く方はもっとずっと多いと聞きますので、余裕を持って計画を立てることをお勧めします。No.2さんがご経験を元に回答されていますね。
なお、ガイドブックを読むと上環―マカオの乗船時間は55分と書かれてました。多少は前後するということでしょう。
また、No.2さんも書かれてますが、帰りはたいへん混むようです。可能なら、行きに帰りの分のチケットも手配していったほうがよいように思います。
マカオは多分「外港フェリーターミナル」というところに着くのだと思いますが(違っていたらごめんなさい)、チケット売り場は離れたところに複数行き先別にあって間違いやすいと思いました。(私達2回、間違った窓口に行きました)
この手間と時間が省けて直接チェックインカウンターへ行けるだけでも、15~20分ぐらいの時間節約になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
大変行き届いたアドバイスでありがたいです。
入出国の手続きは余裕を十分にみていた方がよいですね。
フェリーのチケット情報助かりました。
TIME IS MONEY.ですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 11:49

♯1さんの仰る通り、タクシーの運転手さんで英語が通じるのは少数派でした。



旧市街地や観光地、商業施設、レストランは香港同様、十分通じます。
市街地から離れたところにあった小さなお土産屋のおばさんたちも簡単な英語は通じて
十分コミュニケーションはとれましたよ。

私はいつも上環から行っていましたが、香港~マカオ間はチケット購入~出国審査も含めて
平日なら初めて行かれるのなら1時間前に到着すれば大丈夫だと思いますが、
土日とお帰りの時間帯(マカオ→香港の夜の便)はチケットが取れない事もあると在港者の方から聞きましたので
余裕を持って行動されて下さい。乗船時間は40~50分程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
英語はそこそこ通じるのですね。
しかし、私の片言英語では不安だなあ^^
往復手段は大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!