アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 5月24日頃に5個の産卵を確認し、その後も親鳥が温めている姿みてましたが、28日の台風2号の後、親鳥が姿を見せないので巣を見てみると卵5個全てがきれいに無くなっています。
 卵が落ちた形跡は全くありません。
 我が家にある巣はそれほど雨はもちろん、風の影響も少なく、また猫などの飛びつける高さでもないし、また巣そのもの全く無傷です。
 これ以降親鳥夫婦は姿を見せません。
 どんな事が考えられるのでしょう?
 

「燕の卵が消えた」の質問画像

A 回答 (3件)

蛇やねずみに食われた 良くある事です。

    • good
    • 4

可能性として考えれば、 蛇 や 烏 などの他の生物に捕食されたと思います。

    • good
    • 1

卵は「ヘビに食べられた」と思います。


実家の燕の巣も、よく被害に遭っていました。

親鳥たちは、諦めて去って行ったのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 coruja様始め皆様、ありがとうございます。
 今まで6年ほどツバメが巣作り、子育てをしておりましたが、蛇、ネズミなどは見かけた事が無く初めての事件です。
 やはり食べられたと考えるのが自然でしょうね。
 何か外敵対策を考えて見ます。

お礼日時:2011/06/03 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!