アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オス猫(4歳)・メス猫(2歳)を飼っています。
このところ朝起きると、布団にオシッコされてしまって、困っています。
天気も悪いので洗濯が大変です。
しているのは、確実にメスの子です。何度か現場を目撃しています。しかも決まって寝てる間にしてるようです。

避妊手術は2匹とも生後半年以内に済ませ、トイレは3つ用意しています。
トイレ掃除は毎朝毎晩しているので、清潔さは保たれていると思います。
家の広さは3DKで棚を使って上下の運動もできるようにしています。
3階に住んでるので、窓越しに外を眺めて小鳥を見て楽しんだり、2匹で駆けずり回ったり、猫じゃらしで遊んだりしています。
泌尿器系の病気は、あまり考えられないかと思っています。

過去にも、布団にしたことがありますが、その時はトイレの砂を変えたことが原因だったようで、砂を元に戻したらなおりました。今回はそのようなことは無いので原因がわかりません。

ひとつ気になるのは、メスの子は非常に食欲が旺盛で朝も「早くくれ!」と言わんばかりに起こしにきます。オシッコをされると、飛び起きることもあり、起こすためにしてる・・・?と思うこともあるのですが、定かではありません。

何か対処法等ありましたら、お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

うちも3匹目のメスがふとんにして困っていました。

新入りを迎えて、1匹目2匹目を優先してからの3匹目だったので、構い方が足りなかったんだろうなと思います。
おしっこすると私が飛び起きるので、起こすためだったんだろうなと思います。

構う回数や時間を増やしたらおさまりました。
ただし布団には洗ってもファブリーズしてもどうしてもかすかな匂いが残るようで、おさまったあとも、忘れた頃にされたりってことがありました。
もうそれはしたあとにぴゅっと逃げて隠れてこっち見てる感じだったので、猫的にも我慢できませんでしたって感じかなと思ってました。だって匂いがするんだもん!みたいな感じで。
布団変えたらなくなりました。

あとこの3匹目は主人のことが怖いのか嫌いなのか、主人の服にだけおしっこしてました。
今はよっぽどなくなったけど、ごくごくたまにされてます。
洗濯前のものでも、洗濯して畳んだ後のものでも、主人の服にだけです。
猫って賢いですよね。良くも悪くも。

室内環境やトイレの話を伺うに問題がないと思うので、起こしたいっていうのもあるかな~と思います。何より飼い主さんが感じることってあながち馬鹿にできませんから。ずっと一緒にいるかたがなんとなくで感じることって信じられると思います。

尿が少量であったり、トイレに行く回数が多いとか、トイレに行っても出てないときがあるとか出にくそうにしている時があるとか、そういったことがないか一応注意はしてあげて下さい。
大分前ですが、1匹目が粗相をするようになって、賢い子なのに変だな~と思ってよく見ていたら尿の量がだんだん減って行って、受診したら膀胱炎だったことがありました。

はやくおさまるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

同じような経験をされている方のお話は、とても参考になります。
今のところトイレの回数も量も仕方も問題なさそうです。
オスに尿石症が多いと聞いたので、2匹とも朝はドライフード、夜はドライと缶を混ぜぬるま湯をいれてお茶漬けにして、水分多目のゴハンにしています。
でも、油断はしないでおきますね。

オシッコはこのところ調子よくトイレにしてます。
忘れた頃にされることもあるようなので、いっぱい遊んで構ってあげたいと思います。

粗相されないのが一番ですが、もしされてもこの子を飼っている自分の運命だと思って付き合いたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

大変さよくわかります。私も経験しました。

私の場合雄猫ですが、2年前犬を二匹保護して、その

世話に追われて、帰宅後すぐに猫のところに行けなくなって

いた頃、おしっこ事件は連続して発生しました。

布団を洗えるタイプに変え、トイレも散らかるけど大好きな

砂タイプに戻しましたが、まだやまず、結局、遊ぶ時間を

増やしたら収まりました。猫って頭がいいというか小賢しい

ところがあるので、質問者様の言うとおり、起こさせるため

かもしれません。少し早起きしてみますか?それと

匂いが残っていると、またしたくなるらしいですよ。

洗って人間にわからなくても猫にはわかるみたいです。

布団を変えるのも手かもしれませんね。

いずれも何か不満、訴えがあることは確かなので、

消去法でひとつづつ原因になるやもしれない事を

取り除いて様子を見るしかないと思います。

あと、動物は病気でも健康そうに見せるという野生本来の本能

があるそうなので、健康診断は怠らずしてあげてください。

質問者様がおしっこ被害に遭われず猫ちゃん達と楽しい毎日を

過ごせるようお祈りします。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に猫って頭いいですよね(笑)

おっしゃるように消去法で一つずつやっていくしかないですよね。

昨夜、寝る前におやつを少しあげてみました。
少しはマシだったようで、今日はオシッコされずにすんでます。
太らせたくないので、その分遊んであげようと思います。

これでダメなら、布団をかえてみますね。
頑張ります!!