プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

*東欧(ハンガリー)、もしくはジプシーがイメージ
 もしくは東欧のお酒の使われたカクテル

と、

*日本のイメージ
 もしくは日本酒の使われたカクテル
 もしくは「春の海」(曲)に合うカクテル

の二つを探しています。

お心当たりがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

*東欧(ハンガリー)がイメージ


ハンガリーのハーブ酒「ウニクム」を使ったカクテルで「Masquerade」。

Masqueradeは
http://www1.linkclub.or.jp/~tom-t/cocktail/nut14 …

ウニクムについては
http://www.keihin-bar.com/i/jitenn/unicum.htm


*日本をイメージは
世界一おいしい「マティーニ」を創るといわれてる上田和男のオリジナル・カクテル「春暁(しゅんぎょう)」はどうでしょうか。
早春の暁、寒さにほころぶ桜をグラスに閉じ込めたというか、抹茶の上に桜の花びらが舞い降りた感じのカクテルです。
http://aikii.hp.infoseek.co.jp/syungyou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウクニム、初めて聞きました。
東欧はハーブ系なのでしょうか

「春暁」は、「春の海」のイメージにとても合いそうな気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 02:21

> ジプシーがイメージ



「ジプシー・カクテル」というウォッカがベースのカクテルがあります。

> 東欧のお酒の使われたカクテル

私のイメージでは、「東欧のお酒=果物のお酒」です。
特に、「ハンガリーのお酒=アンズのブランデー」という印象があります。
そこで、「アプリコット・カクテル」の名前が一番に思い浮かびました。
でも、オレンジジュースが入っているので、
色と味は、ハンガリーのイメージには相応しくないかもしれません。

日本の春を連想させる名前のカクテルに、
「チェリー・ブロッサム・カクテル」があります。
でも、日本のお酒は入っておらず、
色も暗いので、日本の桜のイメージには合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジプシー とは、 またばっちりな名前のカクテルがあったのですね!
チェリー・ブロッサムはきいたことがあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 02:17

こんばんは。



日本酒を使ったカクテルはこちらはいかがでしょうか?

http://www.gekkeikan.co.jp/databank/data/00148.h …

http://www.gekkeikan.co.jp/databank/data/00148.h …

http://www.kankido.co.jp/cocktail.htm

他にも桜リキュールを使ったカクテルも日本っぽいかなぁ?と思います。

東欧のお酒というとウォッカしか思い浮かばないのですが、ウォッカはポーランドとかロシアですから違いますよねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウォッカは良く飲んでいるのですが東欧のお酒でもあるんですね。知りませんでした。

日本酒を使ったカクテルはどれもみやびな感じでいいですね。

お礼日時:2003/10/18 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!