アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏の節電対策が不安でなりません。

皆さんのこの節電方法をどしどしお寄せ下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私の場合、昨年の計画停電の準備としてカー用のLEDシャンデリアを室内用に天井から吊り下げ単車用の小型バッテリーで点けています。


結局計画停電は無くなりましたがそのまま使用しています、バッテリーは適宜に充電します。
それほど明るい訳ではないので従来の蛍光灯が必要な場合もありますが全部LED電球に変え照度が欲しいときにはこちらも点灯します。
TVとPCもLED液晶のものにしました。
此処までは多くの人が実行してると思いますが、此処からは他にはいないだろうな!という方法です。

冷蔵庫の改造です、改造と言うほどおおげさな事ではないのですが、冷蔵庫の壁面を触ってみて熱い部部がありますので、其処にビールの空き缶をゴム系の接着剤で沢山並べて貼り付けて冷却フィンの代用にしてます、見た目には良くないですが他人が目にすることはないので気にしないで済む方にはお勧めです、これは予想以上の効果が出ました。

以前より在宅時間が増えてPCやTVの使用時間等が増えているのに毎月の前年度同期比較で25%以上60%近くまで節電になっています。
    • good
    • 1

何と言ってもエアコンですが、一番止めたくないのもエアコンです。


まず蛍光灯が2段階の調光機能付きならば暗い方で過ごしてみてください。
若い方ならよほど細かい作業をする時でない限りほとんど不便がないと思います。
それとテレビやHDDレコーダーのクィックスタート(高速起動)は驚くほど待機電力が大きいです。この機能をOFFにしてもあまり不便はないはず。
炊飯器や電気ポットの保温もかなり電気を食います。
いづれもワット数が小さいようでも長時間のものなので、以外に電気代がかかります。
エアコンは、家の外から熱が入ってくるのを防ぐと温度設定などを変えなくてもかなり電気消費量が下がります。窓の外にすだれなどをかけてみてください。

電気代の問題ではなく、電力会社の言う節電に協力されるなら、13時から16時まで冷蔵庫以外のすべての電気をOFFにして、自治体の言うクールスポットやショッピングセンター等へ出かけましょう。『不在が最大の節電』です。
それ以外の時間は気にせず電気をお使いください。
ピーク時の電気使用量を極力減らし、電気代は減らさないのが電力会社にとってもっともありがたい節電方法なのです。
    • good
    • 0

お住まいの家電照明器具などや数にも寄りますが実体験ですがお手洗い60W白熱54W消費の電球だけ



先月省エネ蛍光スパイラルタイプ10W消費に1個だけ交換したら暑さも電気代もかなり緩和されました。

LEDに全て変えれば明らかに電気代もエネルギーにもやさしいですがLEDがまだ高価ですのでこの夏

だけスパイラル蛍光電球を洗面台、廊下、お手洗い、風呂場の合計5個変えれば賢くエアコン使えて

快適だと思います。スパイラル電球はオーム電機のは安いです。耐久性なら東芝や松下がいいです。

電球消費量5分の一にするだけでエアコンも昼間はなるべく使用せず寝苦しい夜だけなら家庭で簡単

です。洋間にある32W+40Wの蛍光灯も40Wの線抜きました。32Wを抜いてもいいです。和室の吊り下げ

の蛍光灯も震災で揺れて壊れたので島忠で10.000円程度のLED照明にしました。明るいしいいです。

冷蔵庫は冷凍主ならば冷蔵は弱にして詰めすぎない。電子レンジとエアコンと掃除機は同時使用は

落ちます。特にレンジ1000Wのレンジは最近のはワットおとして使えるので600Wで使用します。

掃除機はかなり電機使うのでなるべく使わないか短時間ですね。まずは家庭内の白熱灯から交換です。

電気代違いますよ。無駄に明るい=暑いLED高いと思うなら蛍光パルックボールスパイラルですね。

NECのLED電球365ルーメンと少し暗い40W相当なLEDなら安いです。照明からだと思います。
    • good
    • 0

首都圏在住です



夏はエアコン無しでは生きていけません

なので、夏場はエアコン無しでも涼しく過ごせる避暑地に二ヶ月間ほど過ごす予定です

前年比15%どころか50%くらいは節電できるだろうと思います
    • good
    • 0

こんばんは



家の節電なら家にいないことが一番かと思います
コンセントは全部抜いてですね

国全体ならある程度会社は休ませたほうが
節電にはなると思いますが

聞いた感じですと
大規模停電は起きないようですよ
    • good
    • 0

ひと夏、海外で生活する。

    • good
    • 0

ブレーカーを落とす。



実家に帰省するときはよく使っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!