プロが教えるわが家の防犯対策術!

29才、女性です。

左の肩甲骨あたりがずっと一日中痛くて、痛みとしてはにぶい痛みですごくつらいです。腕や手がしびれます。
湿布やマッサージもまったく効果なく、どうにかして!と叫びたくなります。

両肩とも、回したりねじったり、手をそらしたりしても痛みはありません。

なぜ左の肩甲骨だけ痛いのでしょうか?
病院に行って精密検査した方がいいでしょうか?

同じような方がいらしたらぜひ教えてください

A 回答 (5件)

私もよく左肩甲骨が痛くなりました。


そして
いつしか左腕と肩の付け根が痛くなり、ほっておいたら・・・

なんと
石灰沈着性鍵盤炎になっていました。鍵盤に石灰のかたまりができるもんなんですが・・。
詳細はネットで検索してみてください。
激痛です。

私は、病院にいくのが面倒な人で、つい、マッサージやカイロプラクティックに行っちゃうんですが。病院に行かなかったことを激しく後悔。レントゲンですぐわかることだったのに・・・。

気になるんでしたら、病院に行かれてみてください。
何もなければ、安心しますしね

石灰性・・に限らず、早めに行かれた方がいいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな症状があるんですね!

私が左側だけ、肩甲骨のあたりが、ポキッと鳴ります。
そして左肩が右肩よりだいぶ下がっています。

年をとるにつれ、筋肉が衰え、ひどくなってきたのかなと思います。

私も家で旦那にもんでもらって我慢していました。

病院行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 21:18

No、3です。


>左肩が下がっています。

わきの下に巻いたタオルとか挟むと痺れが変わるとかありませんか?
それなら頚椎等の上半身の背骨が歪んでいるのかも。

コリとは違う痛みなのであればやはり整形外科等に行かれるべきでしょうね。
    • good
    • 26

症状としては悪い方だと思いますので、ここで質問されて様子を見るよりも病院にかれることをお勧めします。



コリと痛み・痺れを混同されないで下さい。こりならばリラクゼーションとしてその手のサロンなどでもいいですが、痺れまでているようですから放っておくとなかなか治り難いものになる可能性が高いです。どこが痺れるかにもよりますが、多くは首、肘、手首などに異常があることがあります。また左といのも気になります。左に限局されているものでは心臓の異常に関係するものがあるからです。

まずはお近くの整形外科クリニックに行かれてみてはいかがでしょうか。それまでは湯船、アルコール、マッサージは炎症を悪化させますので止めましょう。冷却、加温に拘らず保温にってするのがベストです。

治療院の話が出ていますので、少しお話します。整体やカイロプラクティックは基本的に無資格治療院です。病名によっては国も警告を出していますので、リラクゼーションとしてお考え下さい。整骨院(接骨院も同じ)は 打撲・捻挫・挫傷 に限っての怪我を治療する施設です。腰痛や肩コリは専門外ですし、本来治療を行ってはいけません。健康保険の不請求問題ありますので、おすすめできません。

病院の治療に何かプラスするのであれば、鍼治療をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しくほんとうにありがとうございます。
小学生のころより、肩こりに悩まされ、特定のスポーツを長くやっているためなのか、左肩が下がっています。
しびれは、腕全体に感じます。左上半身を取り除きたい感じです。
病院に行くことを検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 21:08

痛いのはひょっとして肩甲骨が一番背骨に近づく三角形の頂点から指3本分外側(腕側)の若干下ではないですか?



それならコリか筋を違えたのかもしれません。

お返事待ってます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し違う場所に思います。

もう少し下側で、肩甲骨の真ん中あたりから下側が痛いです。

もちろん上も肩こりでいたいのですが、それとは違う痛みがあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 21:13

痛いのはひょっとして肩甲骨が一番背骨に近づく三角形の頂点から指3本分外側(腕側)の若干下ではないですか?



それならコリですが。

お返事待ってます。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!