アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家に一匹の雌の野良猫がきて子供を出産し食事を与えていましたが、ある日から子猫の姿が見えなくなりました。親離れの時期なのでしょうか?教えてください。
子猫の行方が心配です。親猫は家の前にいます。
 追記の質問ですが、ノラから家猫にして室内でいた雄猫が突然いなくなり娘が悲しみとと共に悩んでいますので知恵をおかしください

A 回答 (3件)

子猫の月齢にもよりますが、子猫に餌場を譲って親猫の姿がみえなくなることはあります。


逆のケースは心配です。
野良猫は寿命もとても短くいろいろな危ない目に会いますので、一度家に入れたら細心の注意を払って
外に出ないようにする必要があると思います。一刻も早く帰ってくるといいですね。

他の方も書いていらっしゃいますが、野良ちゃんを増やさないように避妊手術をお勧めします。
地域で野良猫に関する活動をしていらっしゃる方が必ず見つかると思いますので、相談してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日無事に帰ってきました。全員の避妊手術は考えております。母猫の捕獲に今、がんばっています。

お礼日時:2011/06/06 07:41

生後どのくらいかわかりませんが、好奇心であちこち歩き回るようになると、いろいろな外敵に遭います。

例えばカラスや鳶なども子猫は捕まえやすいので餌にします。またヨチヨチ歩いていて、誰かに拾われたのかもしれません。いずれにしても放し飼いにしている以上、半野生状態なので、猫の自由ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 07:38

ママ猫はいつ頃の出産でしょうか。



オス猫くんの情報(去勢有無、いつ頃か、経緯)などももう少しあれば、皆さん回答しやすいかもしれません。
このサイトで迷子猫と検索すると色々出てきます。

迷子猫レスキュー隊も参考にしてください。
http://cherryberry.raindrop.jp/

子猫、オス猫くんの無事を祈ります。
またママ猫は避妊手術してあげないと、繰り返し出産してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで無事、帰ってきました。

お礼日時:2011/06/06 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!