アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく知識がないので単刀直入にいかせてもらいます。
HPのv7480jp というデスクトップパソコンが壊れていまい、どうもマザーボードが原因のようなのでこれに合うマザーボードを教えてください。

モデルのHP
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/ …
ここのページを見ましたがマザーボードがどの種類なのでわかりません。

それともそもそもメーカー品のマザーボードって販売されていないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>そもそもメーカー品のマザーボードって販売されていないのでしょうか?



メーカーやモデルによって様々です。
自作ユーザー向けに市販されているマザーの廉価モデルを使っている場合もあれば、その製品専用モデルのマザーを使っている場合もあります。
マザーボードの規格についても、一般的なATXやMicro-ATXの場合もあれば、独自規格の専用品の場合もあるなど様々です。

>これに合うマザーボードを教えてください。

パソコン本体のサイズ的にはMicro-ATXサイズのマザーなら使えそうですが実物を確認しないと本当に使えるのかは分かりません。

ちなみに、DELLとかHPのパソコンってマザー交換すると今まで使っていたOSは使えなくなりますよ?
実は、DELLとかHPのパソコンに入っているOSというのは、マザーボードのBIOSに記録されているメーカー独自の情報を読み取るように変更されたものなんです。
このメーカー独自情報が入っているマザーボードを使っている場合だけライセンス認証が行われるようになっています。
そのため、マザーボードを市販品に交換すると、メーカー独自情報を読み取れなくなるのでライセンス認証が解除されます。
一応、ネット回線経由か電話でのライセンス認証をしてくださいってメッセージは出ますが、ネット経由の認証は弾かれますし、電話認証もダメなので新しいOSを買うしかなくなるんですよ。
というわけで、市販品マザーと交換するのならOSの購入を忘れないようにしましょう。


個人的には、マザー交換&OS再インストールをするのなら新しく自作パソコンを組んだ方が良いような気がします。
光学ドライブとHDDは壊れたパソコンから流用、Core i5 2300(4コア、2.8GHz)、H67マザー、メモリ8GB(4GB×2枚)、電源付きのケース、OSなどを新規購入して計5万円くらい。
壊れたパソコンのCPUとメモリを売れば7千~8千円くらいになるし、差し引き4万円ちょっとで今までよりも高性能な最新パーツを使ったパソコンになりますよ。
メーカー修理だと確実に4万円以上かかるし、マザー&OS購入して修理しても2万円くらいかかります。
それだけのお金を壊れたパソコンにかけるよりも新パソコンを組むのに使った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンポイントなご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 23:59

> れともそもそもメーカー品のマザーボードって販売されていないのでしょうか?



独自規格の仕様や専用品にしているメーカーも多く、
自作パソコンで利用するマザーボードと同じ類いのパーツと考えては誤りになります。

つまり、一般向けには販売されていませんので、
まず、hp のメーカーサポートへご相談なさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 23:43

基本的にメーカ製のPCに合うマザーボードは形が特殊な場合があり、一般販売されていないと思います。



知識が無いのであれば、メーカに修理依頼された方がいいと思います。

http://h20566.www2.hp.com/portal/site/hpsc/publi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!