アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
昨日までテレビの右上側に『アナログ』とありました。
来月に電器店にてチューナーをつけてもらおうと思っていました。
しかし、今朝テレビを観たら右上側に『デジアナ変換』と書いてありました。
これはどういう意味でしょうか?
2015年3月31日までは、変換されると知り合いは言うのですが、これは無料でテレビを観ていても構わないのでしょうか?
それとも、デジタル変換をしている会社に申し出て、月会費を払わなければならないでしょうか?

また、つないであるDVDとビデオデッキはこのまま使っていて構わないのでしょうか?
もし2015年3月31日まで無料なら、このままチューナーをつけずに使いきってテレビの買い替え(その頃には、古くなってるから買い替えを考えてます)をしようと考えてます。
デジタルに関しては、全くわかりません。どうかよろしくお願いします

A 回答 (3件)

マンションが一括して少しのお金を払って契約する形態ですね。

CATVでよくある契約形態です。JCOMのホームページによれば、JCOMチャンネルが見られれば無料で見られるとあります。

画質はアナログになるのですが、録画はデジタル放送対応になるので、DVDに記録しようとするなら、DVDレコーダがデジタル方式対応かつDVDメディアもCPRM(デジタル対応)対応のディスクが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

ご回答頂きありがとうございました。
わかりやすくご説明を頂き、初心者の私も理解できました。

DVDに関しては、また、電器店にて買い換えるか相談してみます。
とりあえず、デジアナ変換を無料でみれれば、徐々にテレビの買い替えもできるのでひとまず安心いたしました。本当にありがとうございました

地上デジタル信号を従来のテレビでそのまま映るチャンネルの信号に変えて送っているということです.

総務省の指導により,CATV各社は数年を目処にデジアナ変換の無料サービスの実施をします.

一部,ダビングなどに回数制限があるようですが,アナログのテレビやビデオなどは普通に使えます.DVD(レコーダ?)も問題ありません.
もし,今の画質などで不満がなければこのまま使用されるとよいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

マンション自体はJコムのようですが、私の家自身は、Jコムには入ってません。
それでも無料で構わないのでしょうか?

昨日、DVDは『録画できません』とでましたが、ビデオは録画できました。

なんかややこしくて泣きそうです

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

書き忘れて申し訳ないです。
マンションに入っているのは、J-COMのようです。
私は、マンションに住んでます。