プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの主人なのですが…出張先で財布の盗難に遭いました。
新幹線に乗るときにはあったのですが、新幹線から降りて
駅のすぐ近くのホテルにチェックインした際にないのに気がついたそうです。

財布はバッグに入れていて、新幹線の中では目を離していないので
盗られたのは新幹線に乗る前か、新幹線を降りてホテルまで
歩いていく途中だと思われます。
キャスターバッグの外ポケットに入れていて、ホテルに着いて
バッグを見たら、そのポケットが開いていて財布がなかったとか…。
本人曰く、エスカレーターに乗っているときに、後ろにいた人が
ポケットを開けて抜き取ったのかもしれない、とのことです。
(歩いているときに抜き取ろうとしたら、周りから見ても
明らかに不自然に見えそうな気がしますし)

…というような状況で、現在主人は警察へ行って盗難届の手続中です。
カード類の停止手続きは私が全て終わらせた所です。

財布を丸ごと盗られてしまったので、現金はもちろん
キャッシュカードや身分証明書も全てなくなってしまいました。
今日はホテルへ泊まる予定ですが、そのお金もありません。
通帳や印鑑を普段持ち歩いているわけではないし
キャッシュカードがなければお金を下ろすことができません。
身分証明書もないので、窓口へ行っても払い出しは
難しいですよね・・・。

明日、客先へ移動する電車代も、自宅へ戻ってくるお金も
当然ありません(口座にお金はありますが、下ろす手段がありません)。

出張先なので、お金を借りられるような知り合いもおらず
どうしたものかと困っています。
現金書留か何かで、現金を現地へ送るしかないのでしょうか。
でもそれだと手元に届くまで数日かかるし、それまでどうすれば?
という感じです。

私が持っていけば良いのでしょうが、自宅から距離もかなりあるし
すぐに家を空けることができません。


このような状況の場合、銀行でお金を下ろすことは
できるものなのでしょうか?
普通に考えて無理そうですが・・・。
お金を貸してくれそうな人も現地にはいなさそうです。


財布を盗られたということだけでもいっぱいいっぱいで
(さっきまであちこち利用停止の電話をかけたり大変でした)
どうしたらいいのかわかりません。
何か方法があれば教えてください。
(やっぱり私がお金をもって現地まで行くしかないでしょうか)

A 回答 (6件)

こんばんは。



大変お困りの事と思います。

“帰宅だけの旅費”であれば、
ご主人の被害届け提出先の警察署と、
奥様のお住まいの警察署で事情をお話すれば、
派出所、所轄所の生活安全課で用立ててはくれるはずです。

しかし出先で、遠方と言う事ですが、
“ホテルにチェックインされている”と言う事であれば、
明日の朝一、または今すぐに“そのホテル電話をして、
『9時の金融機関開店と同時に宿泊費+α』を振り込むので、
『+α』分をご主人に返却して欲しい…とお願いされたら如何でしょうか。

ホテルは『サービス業』、伝言やファックスも伝達サービスがあります。
『9時に電信振り込みなら、9時半には入金確認は取れるはず』です。

深夜でもホテルはフロントは稼動してますので、
これからお電話なさってご相談されたら如何でしょうか。

ご本人確認は、『奥様が住所、ご主人の生年月日』をホテル側に伝え、
それを、『御主人の確認として使ってもらう』事で、本人確認の代用となるかと思います。

知人がやはり海外で盗難に合い、この方法で事なきを得た経験があります。
(その際は、換金レート、国際送金、両替で一泊余分にとまる事にはなりましたが…。)

とりあえずホテルに電話して確認なさってみてください。

サービス業ですから、顧客第一…融通が利くかと思います。

上手くいく事を願っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

事情によっては、警察署で貸してくれる場合もあるんですね。
…結局、事情を知った取引先の方がお金を貸してくださいました。
(予定通りの訪問ができそうにない旨連絡した際、事情を知って
貸してくださったそうです…ご迷惑かけてしまいました)
取引先までの電車代はホテルで貸してくれたそうです。

とりあえずホテル代と自宅までの交通費は何とかなりましたが
いろんな人に迷惑をかけてしまいました。
来週早々にお金を返しに、お礼の品を持って訪問する予定です。

お礼日時:2011/06/03 17:23

携帯があるなら電子マネー(ワオンやナナコ、SUIKA)やiDなども使用できると思います。

携帯でのクレジット機能もあるはずです。
また、ビジネスホテルなどもネット予約でこちらで手続きして送金しておけば窓口確認だけで済む場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

実は主人の携帯は会社支給の携帯で、電子マネーなどは
利用不可なのです。
常識の範囲内での家族との通話やメール、業務に必要な場合の
インターネットの接続(チケットの予約など)は利用OKなので
主人は会社の携帯しか持ってないんです。
(自分の携帯ならそれもできたのですが・・・仕事で使う以外は
殆ど私としか携帯で連絡を取らない主人なので、なんと昔から
一度も自分で携帯を契約したことないそうです^^;)

昨日のホテル代は既にネット予約後だったので、ネットでの決済は
できなくて、結局現金でしか払えませんでした。
新しいカードが再発行になるまでの間は、ホテル予約などは
ネットでの事前決済にしようと思っています。
(あまり多くの現金を持ち歩かせるのも不安ですし^^;)

お礼日時:2011/06/03 17:39

役所で貸してくれる所(制度)もあります。

時計、指輪などあれば質屋、警察?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

自分と全く関係のない(住んでいない)自治体でも
お金を貸してもらえるのでしょうか?
今後のために(もうこんなことはあって欲しくないですが)
どのような制度なのかちょっと調べておこうかなと思います^^;

主人は時計も指輪もしていないので、多分質屋でお金になるような
ものはなさそうな気がします・・・
でも最悪の場合、そういう方法もあるってことですね。

お礼日時:2011/06/03 17:30

方法としては・・・・



・事情を話してホテルの口座に振込みホテルから渡しもらう
・事情を話してJRの切符は近くの駅でお金を支払えば出張先で切符引き渡して貰えます
・他にもチエーン店の知り合いがいれば事情を話して支店でお金を借りる

まあ 考えれば手はかなりあります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

JRの切符に関しては、そのような方法ができるのですね。
現金を送ることばかり考えていましたが、それ以外にも
方法はあるのだなあ、と勉強になりました。
といっても、今後はもうこんなことがないようにしてもらいたいですが。

チェーン店の知り合いが…というのはちょっと意味がわかりませんでした。(すいません)

お礼日時:2011/06/03 17:26

  No.1 です。


 書き忘れました。  若しかしたら、金額制限が有って余り多額のお金は
送れ無いかもです。 当座のお金だけでも電報為替で送り、それ以上は
ホテル、或いは客先気付で現金書留等なら宜しいかと。
    • good
    • 2

 大変な目に合われましたね。


 最近利用した事が無いのでハッキリした事は忘れましたが、電報為替と言う
方法が有ると思います。  今は郵便局と電報局が分かれて居るのでどの様なシステムに
成ったか解りませんが、お近くの郵便局が開いたら、お尋ねしては如何でしょう。
  ご主人の宿泊ホテル気付で送金出来ると思います。  尤も、身分証明まで
失くされたのなら、引き出す時にチョット困るかもですね。
  詳しいシステムは忘れましたが、其れが一番早い方法だと思います。
何方かもっと詳しく説明して呉れるでしょう。  無事、早急に解決する事を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

自分で調べてみたら、電報為替→電信為替というのは
現在はもうなくなっているようです。
代わりに窓口で受け取れる「電信現金払い」というのが
あるみたいなのですが、これは受け取りの際に
本人確認書類が必要みたいで、今回の利用は無理でした。

ですが、急ぎで現金を送りたいときにはこのような方法もあると
知ることができましたし、今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/06/03 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!