プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大好きな紫陽花に水をやりすぎて 根腐れをしてしまい
みなさんのアドバイス通り 花を切り落とし こんな状態にして
20日近くになります

画像の様に 緑の新芽が(写らないので書いています)出てくるのですが
育たずに枯れて また新芽が出て・・・みたいな事をくりかえしています

この紫陽花 大丈夫なんでしょうか?
アドバイスお願いします

「根腐れした紫陽花の復活にアドバイスお願い」の質問画像

A 回答 (4件)

半日陰において 透明なビニール袋にすっぽり入れて 空気をたくさん入れた状態密閉 時折霧吹きで内部を湿らす


ただし 下部にたまるようにはしない  直射日光には当てない当てると高温になり煮えてしまいますので

ビニールでくるむのは湿度を高く保ち 植物体からの蒸発を抑制するためです
くるむ際には土は乾燥してもいず ビチャビチャでもないような状態で入れてください

根がほとんど機能していないようなものには このような処置が必要です

新芽が伸び 新しい根が伸び 成長を始めたら 徐々に口を空けて 外気に慣らしていきます
口をあけると水分が失われますので 霧吹きなどで補給します

メネデールなど植物活性剤を原液が希釈して与えてみる
肥料は厳禁 野菜用の用土の中には肥料を混ぜてあるものもありますので注意が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

少し元気になってきました

お礼日時:2011/06/14 10:56

写真だと枝の上の方がわかりませんが、上をばっさり切って葉っぱもないんでしょうか?


だとしたら、挿し芽の成功率は低いと思うので、そのまま様子を見た方が良い気がします。

以前のアドバイスがどういったものかわかりませんが、茎と傷んだ根っこを綺麗に整理して新しい土に植え替えたんですよね。新しい用土はどのようなものでしょうか。肥料はどうしましたか?
新芽が出てもすぐに枯れてしまうというのはちょっと解せませんので、植え替えのやり方に問題があったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

傷んだ根っこは 綺麗に整理・・・できたかどうか。。
全部整理するとなくなってしまう気がして
適当にバサバサと落した感じで
土は 前のものも付いた状態で・・・
新しい土は たぶん野菜用のものを足しました
鉢の大きさは 何号から何号かわかりませんが
メロンが入るくらいからサッカーボールが入るくらいにしています
大きすぎですか?

根っこの土 全部落して新しいのにしたほうがいいですか??
土は 酸性のもので・・??

お礼日時:2011/06/04 10:09

写真を見ると「雑な植え方」ですねぇ 。

。。

土は何をお使いですか?

根っこが一部露出しちゃって (;一_一)

前の方が仰ってるように「挿し木」したほ方が

良いんじゃないですか ??

http://www.yasashi.info/a_00010g.htm

http://yasashi.info/a_00010.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

根っこが出てることはなかったのですが
写真をとるためにちょっと出してみました

雑・・といえば当たってるかもですが
これもちょっと掘り起こして写真を撮ったため・・・・。。。。
根元は 1つで 広がってます。

お礼日時:2011/06/03 21:33

腐った根は思い切って切り詰めて、勿論茎の方もです。


二芽くらい残して、土に挿す感じです。
切り取った上のほうも挿して置けば着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

思い切ってまた切りますか・・・。。

お礼日時:2011/06/03 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!