プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の9月に私の父が還暦を迎えます。
そこで、何かお祝いをあげたいと思うのですが、
何がいいか悩んでいます。。。

母は買い物に一緒に行ったりするし、
同性なのでプレゼントなど選ぶのも困らないのですが、
父の場合いまいちわかりにくいのでいつも父の日なども四苦八苦しています;


とりあえず父の特徴?を書いてみます。
・食べるのが好き。この年でもお肉大好きです。うちの旦那よりよく食べるくらい(笑)

・服装にはわりと気を遣ってる
靴とか時計は結構買うのが好きみたいです。
服はVANとかトラッド系が好みなようです。極端にカジュアルな服装はあんまり見ません。

・機械系(特にパソコン)が苦手

・最近ちょっとぽっちゃりなのを気にしてるらしい
こないだ実家に行ったら運動器具が買ってありました(笑)


最初は美味しいものが食べられる場所に旅行が良いかなぁ?と思ったのですが、
母が2年ほど前に大病をして手術を受けたので、
長距離の移動は体力的に厳しそうです。
だからといって1人で行って来いじゃさすがに寂しいだろうし;
(都会なので近場でも観光地や温泉地的な所だと片道2時間以上移動にかかってしまいます)

今考えているのは実家の近くに美味しいと評判なのですが、
お値段が張るのでなかなか普段行けない。。。というちょっと高級なお店があるので、
そこに食べに行くのも良いかな?と思っています。
後は形に残るちょっと良いもの。


うちのお父さんの時はこんなことしたよーとか、
こんなものあげたよーという経験談や、
父と同年代の方のご意見なども伺えれば嬉しいです^^
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

あなたの お父さんと同じ昭和26年の12月生まれです。


私にも娘がいて時々洋服等買ってくれます。
自分で選ぶとどうしても同じ様なタイプの同じような色・柄をを選んでしまいますが、娘のセンスで選んでくれたものは、自分の亭主と同じ様なアウターやTシャツですが気にいって着ています。(明らかに私の物が派手です。) あなたのセンスで選んで上げればOKだと思いますよ。
ただ心配でしたら、若い頃トラッド系の服装をされていたのでしたら、VANのショップで、還暦の祝いだと言えば、相談に乗ってくれますよ。
ただし、この年になって太ってくるとジーンズやカーゴはローウエストでないときついです。
いづれにしても娘からの贈り物は嬉しいものですから、是非残るものをプレゼントしておげてください。
(ちなみに私は、ゴジラのDVDか赤いベストが欲しいですねえ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父と同い年の方からの意見をいただけて、
とても参考になったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

お祝いは食事+ファッション系のプレゼントでいこうかと思います^^
皆さまご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/18 13:20

うちは義父のときに、生まれ年の醸造のお酒をプレゼントしました。


わりと喜んでくれましたよ!
4年前くらいのことです!
    • good
    • 3

自分の親の時は、食事会をやって、お祝いは現金であげました。


義母のときは、デジタルカメラを持ってなかったので、あげました。
現金がダメなら、旅行券とかどうですかね。
    • good
    • 1

スポーツが好きな父親に、赤い色が入ったジャージの上下を贈りました。



真っ赤っ赤じゃなくて、一部赤ですけどね。

スポーツメーカーのおしゃれなデザインのやつです、
気に入ってくれたのか、ちょっとしたスポーツイベントや、
色んな集まりなどによく着て行ってくれたみたいです。
    • good
    • 1

数年前、両親が揃って還暦でした。



その時は姉夫婦、弟夫婦と共に温泉に一泊して、
赤いちゃんちゃんこも借りて着てもらいました。
酒好きの父には皆で「名入れの日本酒」を渡しました。

母には「なまえ詩」を、高いのでオリジナルで作り、
額縁に入れてプレゼントしました。

こんな感じのです↓
http://www.hana-namaenouta.com/

そして皆で写真を撮り、額縁に入れて後で渡しました。


あと今年4月に、義父の古希祝いでした。
義姉は遠くに住んでいるので
義両親と私達家族だけで、フレンチのレストランの
ランチの予約をし、個室で頂きました。

義父は絵を描く人なので、ちょっと高級な絵筆と、
こちらも今回のランチの写真を皆で撮り、大きくして
額縁に入れて後で渡しました。

父の日やお誕生日とはまた違って、
ずっと記念になるものがいいのかなと思います。
    • good
    • 1

あり得へんと思うかもしれへんけど、AVビデオが意外と喜ぶよ!


あとは、そやなー、洋服かな?
    • good
    • 2

参考にならないかもしれませんが・・・



うちの父親は、64歳です。
うちの親族は皆、最近は還暦祝いをしていないので
(ジンクス?何故か還暦祝いするその数年後に亡くなる方が多かったので)
誕生日祝いになりますが・・・

趣味の釣りの道具や、何気ない普段の会話から「あれ欲しいなぁ」
と言ってるものを買ったりしています。

あと、義理のお父さんにはお取り寄せの美味しい物(お肉だったり)
をあげようと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!