アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【社会】宿題を忘れたら平手打ち、問題に答えられなかったら平手打ち 教諭が生徒を平手打ち・青森

八戸水産高校(江幡義彦校長)の50代男性教諭が、教室内で授業中に
複数の生徒の頬を平手打ちしていたことが3日までに、同校への取材で
分かった。生徒にけがはなかったという。同校は2日朝に平手打ちを受けた
生徒のいる学年の集会を、同日夜には保護者向けの説明会を開き、
江幡校長が陳謝した。

同校によると、4月中旬に複数の生徒の保護者から指摘があり、
生徒や教諭に事情を聴いたところ、教諭が事実関係を認めた。

この教諭は4月までの数カ月間、複数の日にまたがり、宿題を忘れたり、
問題に答えられなかった生徒の頬を、手のひらでたたいていた。たたかれた
生徒はいずれも同じ学年の複数のクラスに在籍していた。

同校は4月下旬に県教委に事実関係を報告していたが、その後も県教委と
情報共有しながら調査を継続していたため、生徒や保護者への説明が6月に
ずれ込んだという。

江幡校長は取材に「保護者の指摘があるまで気付かずにいたことを
申し訳なく思う。二度とこのようなことがないよう努めていく」と話している。

ソース:http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20110 …

宿題とか答えられない程度で平手打ちはどうかと思うよね?
でも最近の糞餓鬼は先生が手を出せないのをいいことにやりたい放題学級崩壊
しまいにゃ先生をボコって怪我させる事件もあるから
先生は麻酔銃とかスタンガン携帯しといてヤバくなったら糞餓鬼に射撃とかできるようにすべきじゃね!?

A 回答 (11件中1~10件)

ある小学校の現場での話ですが・・・

担任のもとに子供の祖母が会いに来て、
「娘がご迷惑をかけまして」と謝りに来たそうです。

つまり、自分の孫のことでモンスターペアレントと化した我が娘(保護者)のことを謝りに来たのです。

こんな家庭なら、この児童は、高校生になって自分が悪い時に先生に叱られても、親には何も言わないかもしれませんね。

高度経済成長時代に子育てをした私たち世代は、何かしつけを間違えた気がします。幸せボケで甘やかしてしまいました。
その子供が親になって子育てをしているのが、今の教育の現場です。
親もそうなら、教師もそう。

大学で「タブララサ」という言葉を児童心理学で習いました。
子供は白紙の状態です。
可能であれば、しつけなおさなければならないのは親世代のような気がします。
    • 0

オレなら宿題やってこないだろうが、テストを白紙でだそうが、生意気な口をほざこうが、ムシする。

ただでさえ安い給料なのに、クソガキに思い入れなんかしないさ。勝手にせえ!シラン。
平手打ちなんて自分の手が痛くなるだけじゃね?
アホなクソガキは一生アホな人生送ってろ!と思うがな?
高校生にもなって家で親に「宿題忘れて先生に叩かれた」なんてちくりやがって。
それを学校に抗議する親も恥知らず、バカ丸出し、日本はますます終わりだな。
    • 0

まぁ、愛情のある教師が減ったんでしょう。

心は見えないけど、だからって何思ってもいいわけじゃない

昔なら、愛のムチとかいったんでしょう。

ですが、結局大半は、自分の鬱憤晴らしをして、教育とかふざけたことをいうやつもいますね。
 ただのエゴ。

しつけが大事だとは思いますが、、、スタンガンはちょっと、おびえすぎ。臆病な教師は逆にいらないですね
    • 0

子供の頃に親父が「勉強を見てやる」なんて言い出すと大変でしてねー。

まったく同じです。答えられないと平手打ちが飛んでくる。しかも朝の9時くらいから始まって昼ご飯を除くと夕方6時くらいまで終わらない。午後になると当然疲れて来るからボーッとしてきて「なにボーッとしてんだ!」とまたバチーン!
そういう経験をした人からすると「わざわざ報道するほどの事件じゃない」です。ま、先生の行動には問題あるとは思いますけど。

まあただ学校の教師で体罰を振るう教師ってのは、相手を見て体罰を振るっていた気はしますね。気の弱そうな子には強めに、運動部に所属していたり不良グループにいた奴なんかにはちょっとこづく程度だったりね。
    • 0

平手打ちの程度が大事。

パチンなのかバッチーンなのか。
でも高校生でしょ。お母さんに「先生が叩いた。」って言いつけてるのかしら。
 しかも水産高校でしょ。(最近の水産高校は知らない)海の男(女)になろうと思ったんじゃ無いのかしら。
 恥ずかしくないのかしら。自分がアホだったのに。海でアホなことしてたら死んでしまうのに。

• 0

答えられないから平手打ち はさすがにどうかと思います。

宿題忘れたり、騒いだり 言う事聞かない奴らは 平手打ち 大いに結構だと思います。
 25年前くらいは当たり前  高校でしょ 義務教育じゃないんだし、
 金 払って勉強しに行く場所なのに 緊張感が足りなすぎると思います。

棒で殴った訳じゃないし、グーでも無い。
 体罰と言うか 団体生活の教育だと思います。

まあ、つまらん子供は決まって 親がつまらんのですがね ほぼ例外なく。
    • 0

先生の暴力は暴行罪として刑務所にぶち込めば良いし、生徒の暴力も罪状に応じ刑事罰に処した上退学処分にすればいい。

日本は学校だからといって法律を甘すぎる。
特に教職にあり特に法律で定められている立場のものが暴行とは言語道断だ。
こういった立場のものは責任ある立場なのだから通り魔的犯罪などより厳しく罰せられるべきだ。
    • 0

体罰のやり方をしらない50代。

というところか。

平手打ちは鼓膜を破るから体罰の方法としてはNG

本人のやる気を引き出すための体罰は、

げんこつと昔から決まっているのに。
    • 0

くそガキと同じレベルに落ちるのは嫌ですね。

• 0

>宿題とか答えられない程度で平手打ちはどうかと思うよね?

たしかに

>でも最近の糞餓鬼は先生が手を出せないのをいいことにやりたい放題学級崩壊
しまいにゃ先生をボコって怪我させる事件もあるから
先生は麻酔銃とかスタンガン携帯しといてヤバくなったら糞餓鬼に射撃とかできるようにすべきじゃね!?

麻酔銃とスタンガンは、死ぬ確率高いよ 致死も殺人も嫌だよね
徒手空拳で反撃・・・まぁ その前に今の教師なら逃げると思うけど・・・
(暴力に対しての反撃(あくまでも素手)は、正当防衛として実行していいんじゃない)
    • 0