アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間後、友人の誕生日なので、ミルクレープを作ろうかなと思っています。
そこで質問なのですが、
作ったミルクレープを、学校の昼休み(13時頃)に渡したいのですが、この時期、冷蔵庫に保存せず7時から13時まで室温での保存は厳しいでしょうか?(保冷剤は入れます)
厳しい場合、どのくらいの時間なら保冷剤で保ちますか?


ちなみに、ミルクレープには、生クリームの他にも、いちごとキウイをいれたいなと思っています。



もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

私も冷凍しておいて保冷剤がベストだと思いますが、


クレープがぐじゅぐじゅに水分を吸ってしまう可能性があります。コーンスターチを加えて少し弾力のあるクレープにしたらいいかも。
生クリームも分解するか風味が落ちるかするでしょうね。
生クリームにカスタードを混ぜといた方がいいと思います。味もその方が美味しくなります。
悪条件が重なっていますのでフルーツはない方がいいのでは・・・・。

周囲に貼るセロファンは必須です。なければホイルとラップの重ね張りで代用です。
お誕生日おめでとう!つって開けてみればクレープが斜めにずれてたなんて、いけませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、たいへん申し訳ありません。
結局、季節的にも危険だったため、ミルクレープは断念して蒸しパンをプレゼントしました。
なるほど……コーンスターチ、ですか。今まで使ったことなかったのですが、そういう使い方もあるのですね!
やっぱりフルーツが入ると大分難しくなってしまうんですね…。
結果としてミルクレープは作りませんでしたが、また今度作ってみたいと思いますので、参考にします!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 00:46

保冷剤って、ケーキ買うと箱の中に入ってるやつですよね。


ドライアイスならまだしも、保冷剤じゃ持って2~3時間じゃないでしょうか。

梅雨でただでさえ食中毒が危ぶまれる季節ですし、せっかくの友達の誕生日に室温に置いたケーキ食べてお腹こわしたら元も子もないと思いますが・・・

生ケーキじゃなくて、焼き菓子(パウンドケーキやクッキーとか)に変えたほうがいいのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、たいへん申し訳ありません。
やっぱり時季としても、ミルクレープは危ないですよね。今みたいに冬ならまだしも…。
仰るとおり、食中毒になってはたいへんなので蒸しパンに変更しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 00:50

こんばんは



フルーツをいれると難しいかな
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
冷凍しておいて保冷剤を入れた状態で
このほうが痛みにくいと思いますので

イチゴは冷凍OKでしょうけど
キウィがどうかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、たいへん申し訳ありません。
リンクまでありがとうございます!
なるほど……冷凍しておくとまた違うのですね。
フルーツがやっぱりネックですよね、冷凍キウイって大丈夫なのかな?今度試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!