アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、うまく説明できませんが聞いてください。

父親名義の家が東北地方のド田舎にあります。
父が若いころに、母親と結婚する前に建てた家です。

そこには、家族(父・母・兄・私・妹)は住まずに、
ずっと従兄弟と祖父が住み着いていました。
(父親の仕事先が千葉県であったため、家族で東北の奥地には住まずに、千葉県で賃貸の家を借りています。)

現在、祖父は他界し、従兄弟も新居へ引っ越すことになり、
その家には誰も住まない状況になりました。

父親を除く家族全員は、その家を売ってしまいたいのですが、
父は自分が死ぬまでは売るなの一点張りです。

現在、千葉県内の賃貸の家に住んでいますが、電気・ガス・水道などのライフラインの支払いも滞るほどにお金に困っています。
借金まみれでローン会社への返済におわれています。
明日食べるものも無いような状況なのに、住んでもいない家の固定資産税にも悩まされているのはおかしいと思うのですが、
父親の同意なく東北の家を売ることはできるのでしょうか。

父のかわりに、母親がその家を売ることはできるのでしょうか。
結婚前の財産だと、母には権利はないのでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

東北の家は、名義が父である以上、父の承諾なしに名義変更は出来ませんし、もちろん、売却も出来ません。

父が亡くなれば、相続となり、母と兄弟の共有名義になりますので、この時点で、相続した全員が承諾すれば、名義を誰か1人に変えたり、売ることが出来ます。

なお、父が、その家を売らないというのなら、賃貸に出して、賃料を得ては如何ですか(リフォームの必要が、あるかもしれませんが)。
なお、購入が、結婚前・結婚後の話は、離婚時の財産分与の話で、不動産の売却については、結婚後に購入したものでも、名義人の承諾なしには、売れません。

カードのローンも父名義で借りているなら、家の売却も、父の自由ではないでしょうか。
なお、ローンが父名義でなかったり、ローンの返済を、父以外の家族も手伝っているなら、父に物申すことも出来ると思います(家を売らないなら、お金も出してあげないなど)。

基本的には、家族間の問題なので、父に家を売らせたいなら、父にお金を渡さず、家を売らざるを得なくすれば、良いのではないでしょうか。
裁判所は、父に貸したお金を、父が返さないので、家を差し押さえてもらう(その後、競売になる)、などの場面で出てくる話です(差押えには、借用書などが必要です)。

なお、ローンの返済や税金の支払いを止めれば、一番最初に差し押さえられるのは、住んでいない、その家のような気がしますので、結果的には、家が競売に掛けられて、ローンなどが返済することにより、家を売ったという、質問者さんの希望通りとなるのでは、ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

ローンは父親名義ではなく、父以外の家族名義です。

父は家族に苦しい思いをさせても、その家を手放したくないようです。

家族一丸となって何とか父を説得させたいです。

ありがとうございました。

基本的に家の名義人が、家の売買権を持っています。

>父親の同意なく東北の家を売ることはできるのでしょうか。

これは出来ないと思います。
お父さんの同意が必要です。

あなたのお母さんの名義の家になれば(名義変更をお父さんの同意を受けて行う)、お母さんの意思次第で家を売る事が出来ます。

あなたの生活では正直、早くに家を売却した方が良いみたいですね。

市町村で行っている無料弁護士相談があります。(市役所に電話すればいつやるのか教えてくれます)
一度、相談してはいかがでしょうか?
良いアドバイスが受けられますよう願っています。

もしくはお父さんと口論になっても良いですから説得して、家を売却して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母親名義にすることも考えましたが、
父親は名義変更の同意すらしてくれません。

無料弁護士相談で相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

回答は「出来ない」です。

なぜなら、不動産売却には必ず所有者の「印鑑証明書と実印」が必要だからです。
もし、本人の承諾なしに印鑑証明書と実印を使って不動産を処分したなら、たとえ家族であっても逮捕されます。

尚、婚姻中の夫婦であっても結婚前に存在してた財産分与の権利はありませんから、質問内容では父親が相続した家の権利は結婚後に築いた財産ではないので、母親に権利はありません。
勿論、父親が死亡すれば母親と子供達に相続権は生じます。

因みに、失礼ながら東北のド田舎では売りに出しても「買い手」は期待出来ません。(いても安く買い叩かれる)
売れない限り売却代金は入って来ないので、現実は甘くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

本人の承諾がなくては、できないんですね。
残念です。

買い手が期待できないのも残念です。

参考になりました、ありがとうございます。