プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからPCを買おうと思ってるんですが、
ディスプレイをどっちにするかで迷っています。
普通のフラットに慣れてるせいか、どうも液晶の
「ココ」がいいという部分が分かりません~(^^;ゞ
省スペースとかだけではなく、中身的な部分での
意見が聞けたら・・・と思ってます♪
映像・TVを見るのであれば、やっぱり液晶の方が
いいんでしょうかねぇ~??


上の質問とはまた別で・・・
今のところ、「マウスコンピュータ」「Faith」
など通販方面での購入を考えてます<本体
PCだけではなく、通販での成功or失敗話でも構いません(笑)
私のPC購入にあたり話しを聞いてくれる方、
意見を言ってくれる方、メール送って下さると幸いです。
私の周りでPC詳しい方がいないもので・・・(涙)
では、みなさんの意見待っています♪
お願いします~(ぺこり

A 回答 (9件)

って悩んで結局金銭的な理由で普通のフラットにしましたが、今になって「液晶にしておけば良かった」と何度も思います。


省スペース、ルックス以外にも理由はあるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い説明ありがとうございました♪
参考にさせて頂きます。

液晶とCRTで悩んでいたのは、画像に関してでした。
映像重視目的のPC購入だったので、画像的にどちらの方が
いいのかと・・・
ルックスは別にそこまでこだわってはいません。むしろ
その分を本体にかけたいと思ったぐらいなので。
とはいえ、私もあとから液晶にしておけば・・・
と思う可能性もあるかもしれませんね(笑)
よーく考えたいと思います。
何かあればまた意見ください。ありがとうございました♪

お礼日時:2001/04/25 01:05

通販の事は詳しく分らないので、、 液晶とCRTについて



<<長所>>

CRT・・・・・値段が安い、表示反応速度が速い、高解像度の安価 など
液晶・・・・・・目が疲れない、省スペース、省電力 など

<<短所>>

CRT・・・・・場所をとる、電気代がかかる、目が疲れる
液晶・・・・・・高価格、反応速度が遅い、現在の主流はCRTより低解像度

3DのゲームやDVDなどを見まくるならCRTの方がいいのかなぁ、、
でも高画質でない限り代らないかなぁ。。反応速度とは遅いと
残像が残る感じになります

まぁ、、こんなもんじゃないとおもうけど。。
最近の液晶は短所をだんだんなくなりつつあります。。
これから購入するのであれば予算の許す範囲で液晶にした方が
良いのでは。。。格好いいし。。。

仕事柄目に付かれないと言うのは重要。。今はCRTだけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い説明ありがとうございました♪
参考にさせて頂きます。

これからのことや省エネについて考えると液晶と
いきたいのですが、自分の使用目的を考えると
CRTも捨てがたく・・・
なかなか踏ん切りがつかない状態です(悩)
仕事&趣味柄、一日18時間ぐらいPC触ってますが
CRTでも別に目が疲れないというのが欠点でしょうか(笑)
液晶にかけるお金で19か21ぐらいのCRT買うのも
いいかなとも密かに思ってました(笑)

PCに関し、お詳しいのであればアスロン・ペンタの
意見なども教えてくださると幸いです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/04/25 00:58

メリットは


(1)省スペース
(2)省エネ
 動作時の消費電力はTFTモデルなら約22W。同等画面サイズのCRTにべ、約1/4です。加えて発熱量も少なく、大量にパソコンを設置しているので職場では徐々に液晶に買えて行きました。

(3)目が疲れにくく、長時間の作業に適しています。
 画面がフラットなので、周辺部の画面の歪みがありません。CRTよりチラツキやにじみも少ないと聞いています。目の疲れを軽減できるので、長時間の作業に適しているそうです。 と言うわけで自宅も液晶です。

デメリットは高い!とメーカーによって性能の差が大きい事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い説明ありがとうございました♪
参考にさせて頂きます。

液晶の省エネ・発熱量とても為になりました。
液晶は性能の差が大きいですよね。
しかも価格の差もかなりありますし(^^;ゞ
長時間での作業も疲れないというのは、液晶の
PCを使ったことない私にはわからないので
電気屋に行って眺めてこようと思います(笑)
液晶所有者の貴重なご意見、ありがとうございます♪

お礼日時:2001/04/25 00:48

>映像・TVを見るのであれば、やっぱり液晶の方が


いいんでしょうかねぇ~
CRT(ブラウン管)の方がきれいだと思います。
液晶の利点は(私が思うだけですが)
・省スペース
・省電力
・ちらつきが無く見に優しい。
 文字を見るなら、落ち着いた感じに見える
逆に
・表示速度
・色再現性 などでは劣ると思います。

通販(特にショップブランド)での購入ですが、
PCにあまり詳しくないのなら、お薦めしません。
・何かの時に、聞く相手が居ない。
 問い合わせ窓口は有ると思いますが、メーカの方が安心できると思います。
・メーカの方がハード的にも全体構成でバランスがとれているとおもいます。
・故障の時にも安心ですね。
自分で色々いじくり回すので有れば、ショップブランドでパーツの一つ一つまで素性の知れた物が安心なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い説明ありがとうございました♪
参考にさせて頂きます。

一応PCに関しての知識はある方とは思ってます。
購入も4台目なので、だいぶPCの良し悪しはわかる
ようにはなってきたのですが・・・
PCは買うたびに迷ってしまいますね(笑)
今度のはTV接続や3Dゲーム目的なので、やりたいことは
決まってます。
スペースに関しても、使用は自分ぐらいなので
過剰でなければCRTでもいいかなとは思ってました。

専門家さんということで、一つお聞きしたいことがあります。
アスロンとペンタ3or4なら、どちらの方が私の
PC目的にあってるでしょうか?
失礼とは思いますがまた意見聞きたいです。お願いします。

お礼日時:2001/04/25 00:39

私の場合CRTの画質と比べると液晶に踏み切れません。


解像度の問題もあります。
特に画像関係のソフトを使用する場合、暗い部分の階調が気になります。
使い方によって選ぶのが一番ではないでしょうか。
画質や解像度重視ならば、迷わずCRT。デザインや置き場所にこだわるなら液晶ということではないでしょうか。

購入についてですが、今のショップブランドのサービスは、日本のメーカーよりも迅速丁重なところが多いと思います。使用している部品のスペックが分かるのもメーカー製とは違うと思います。
私のお薦めは、TWO TOPです。電話での対応もよく、安心して購入することができました。
メーカーでは、DELLのサービスがダントツに早かった。
HDDの不良があったときに、翌日にはもう代わりの部品が手元に届きました。こちらから送り返すよりも早かったのでとても驚きました。

参考URL:http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。参考にさせて頂きます♪

ディスプレイの方は皆さんからの貴重な意見も含め、CRTに
決めようかと思っています。
液晶もいい所ありますけど、自分の用途としては・・・
今回は残念ながら見送りということで(笑)

参考URLもありがとうございます~(嬉)
雑誌等で名前は知ってたんですが、サイト見て実感~
数も豊富で安いですね!
アドバイスがあれば、またお願いします。
改めて、ありがとうございました♪

お礼日時:2001/04/25 23:35

回答に関しては先の方が書いておられるので、両方を使っている感想をひとこと。


私も仕事で得意先に出かける以外はほとんど1日中パソコンに向き合っていますが、CRTだと確かに目に悪いですね。こういう仕事を始めて視力が落ちてきている友人がたくさんいます。(もっとも、CRTだけのせいではありませんが。見る姿勢とか、休憩をとるとか他の要因もあります。)
でも、仕事柄色の再現性が不可欠なのでしかたなくCRTを使っています。今の液晶では全く仕事になりませんので。
仕事以外では、液晶のパソコンを使うようにしています。確かに目は疲れにくいですよ。

ついでに、通販についてひとこと。
2.3年前ですが、パソコンを注文した会社が送金してしばらくしてなんと破産宣告をしました!(一応有名な会社でしたし、前にも買ったことがありました)
その後が大変でした。なんとか会社を更生するするとか、順番に商品を送っているとか、先に進まない返事ばかりでした。消費者センターに連絡したり、告訴するとか言ってみたり、その会社の弁護士と話したりしました。最後は倒産を免れて他の会社に吸収されましたので、商品は手に入れましたが…。(おまけとしてメモリーをめいっぱい増設させちゃいました)
それ以来、通販は代引き専門になりました。
ま、こんな事はめったに無いと思いますが気を付けて下さい(^^;
つならないこと書いちゃいました。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。参考にさせて頂きます♪

ディスプレイは、疲れ目覚悟でCRTに決めちゃいました(笑)
後悔があったとしても、今は画像綺麗な方を優先なので。

今回通販での購入は初めてなので、支払いや受け取りでの
トラブルも想定しちょっと悩んでいました。
つまらないだなんてとんでもない~、とっても為になりましたぁ~!!
金額が金額だけに、慎重に本体&購入先を決めたいと思います。
何かアドバイスがあれば、またお願いします。

お礼日時:2001/04/25 23:52

4台目ですか、、。

平行して使うわけですね。
自分の考えからいうと、

モニタ-
液晶のほうがよい

買い先
ショップブランド

CPU
アスロンまたはDURON

今のと全部反対のにする。そうするとアナタの物欲かなり満たされますよ。そうしないとまた迷いが出て新しいの欲しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます♪

反対意見とは・・・驚きましたがなんとなく納得もできました(笑)
似たようなモノがあるから困る・・・。
その点ではマックは魅力的かもしれません(笑)
とはいえ、ディスプレイはCRTに決めたので気持ちは
揺らがないようになってます~。
問題は本体なんですが・・・、アスロンでの検討をしてみようと
思います。
また何かアドバイスがあればお願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/26 02:43

あまり詳しくない方かと思い失礼しました。


4台目と言うことでしたら、下のteramさんの意見に賛成です。
P3よりアスロンかな?
ただしアスロン(と言うよりアスロン用マザー)でDVDやグラフィックカードの相性問題が出ているようなので注意してください。
P4は時期的にまだ早いかと思っていたのですが、インテルが大幅値下げするらしいので、案外良いのかもしれません。1GHzぐらいあれば後は好みで良いんじゃないでしょうか?
私なら、アスロンか値段が折り合えばP4か、やっぱり悩むところですね。
あと、3Dゲーム用途ならCRTの方が性能的に良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます♪(^^)

ディスプレイのほうはCRTで、浮いたお金で19chにしようかな
という方向で決まってきました。
で、CPUなんですがアスロンはどうも自分の好みとこれからを
考えると悩んでしまう部分があるので、PENにしようかと思いました。
今のところ、マウスコンピュータでの購入を予定してます。MDV-A1330に一目惚れしちゃいました(笑)
何か足りない、ココは・・・という部分がありましたら
またアドバイスください。お願いします~。

お礼日時:2001/04/26 02:56

再登場です。


マウスコンピュータのADV「Aシリーズ」ってアスロンモデルですよ。
それと、私の友人で19インチCRTを設置したら、それまでのパソコンラックの脚がダメになった、なんて言うのも有りました。結構重たいのでご用心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのカキコありがとうございます♪

マウスコンピュータのは「MDV-P1000」でした。すみません(^^;ゞ
拡張も十分できそうだし、今後もうPCを買うことも
なさそうと思いまして(笑)
19インチのディスプレイはかなり重さがあるみたいですねぇ・・・
本当に用心しないと。アドバイスありがとうございます♪
ディスプレイの事から沢山質問しましたが、みなさんの意見から
色々判断させていただきました。
ディスプレイは決まったので、また別の質問として
カキコするかもしれませんので、その時もまたヨロシク
お願いします~。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2001/04/26 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!