アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本にニートは必要ありません。
憲法は3大義務のひとつに「勤労」が入っていることからも明らかです。
どうすれば日本からニートを駆逐できるのでしょうか?
教育の力でしょうか?
最近の小学校では、働かないものは人間のクズだと
教えないのでしょうか?

A 回答 (9件)

仰る通り、勤労義務違反ですが、罰則が無いので形骸化してますね。

やはり法制化ではないでしょうか?

要は「働かなくても生きられる」ことが問題です。
景気が悪いと言っても、まだまだ日本は裕福で、扶養を要す正当な理由が無い人でも、扶養出来るくらいの余裕があることが、問題の根底にあるかと思います。

学生では無い成人の扶養を禁止する様な法制化は必要かも知れません。

それと、そもそも労働の定義も曖昧です。
資産家などは、資産運用や不動産収入等で生活出来ますし、現在はFXやアフェリエイトなどで在宅で所得を得ることも可能です。
生産性無く所得を得ることと勤労は、同義では無いですが、区別も難しいと思います。

ただ、納税や年金加入など、国民が負うべき負担部分で責務を果たしていない場合、然るべき理由が無き場合、責任追及は可能でしょう。

更にセーフティーネットの見直しも重要かと思います。
現状の生活保護などは不正受給も多く見受けられ、ザル状態ですが、その主たる理由は、自立支援になっていないからであることは明らかです。
それこそ生活保護が、勤労義務から解き放たれる特権の様な制度になってしまっています。

働けない人への支援は必要ですが、働かない人(怠け者)まで作り上げている様な制度になってしまっていますので、制度を再構築すべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
勉強になります。

昔から資産家のボンボンというのはいたわけで、生きているだけで消費はするんで、「いらない」というわけでもないんですけどね。

今の日本が「デフレ」というのがもし本当なら、消費するだけの存在というのはとても貴重で、いなくなるとより物は売れなくなり、失業が増え、さらにニートが・・・。ということもあるかと。

日本は自由主義かつ資本主義の社会ですから、お金を持っている人が働かない、というのもダメとも言いきれないと思うんです。ただ、そのお金がどこから出ているか、ということかと。

お金持ちがお金を使わないと、社会に出たばかりの人はどんどんと貧乏になっていきます。お金はお金を集めるという性質があるので、使う人がいないと社会に循環しなくなるんですね。
なので、社会に先に出た人がそれを独占するという構造になります。
それを掃き出させるという割と重要な役割を「ボンボン」は果たしていました。
    • 0

ニートって、働かないで生活している人の事ですよね。

ご質問者様は、そのニートに多大な迷惑でも被っているのかな。

働かないでも生活できる彼らには、その生活を支えているお金がどこからか出ているのでしょうね。
中には、一生懸命働いている我々の税金を使ってのうのうと暮らしている人も居るかもしれませんが、大方のニートは、親からの援助やその蓄えで遊んでいるのではありませんか。
そして、仕事もしないで遊んでいるのは、社会に貢献していないクズと決めているようですが、本当に社会に貢献していないのでしょうか。

彼らも、食料や生活用品、あるいは遊ぶための色々な物が必要なはずです。
その生活必需品は我々一般人が一生懸命仕事をして生産していますが、それらの物を何らかの方法で手に入れた金銭で購入してくれています。
つまり、彼らは消費という形で社会に貢献しています。
さらに、そのすべてのニートが頑張って仕事に就くと、ただでさえ働く場所が少なくなって失業者が増えている就職難の状況を悪化させます。

路傍の石ころにも、そこに存在する何らかの意義があるように、病気で税金のお世話になっている人も、色々な障害があって働けない人も、あるいは犯罪に手を染める反社会な人にも、それはそれでこの社会に存在する何らかの意義があるのです。

仮に、ニートのような人や犯罪者がこの世の中から無くなれば、果たしてそれで平和ですてきな社会が実現するのでしょうか。
世の中すべての人が優秀ですばらしい人たちばかりになったとき、ご質問者様の今の立場はどのような存在になるのでしょうか。
言い換えれば、その優秀な人たちから見たときに、ご質問者様はこの社会に必要ないクズと成る可能性がありませんか。

大変失礼な言い方になりますが、ご質問者様は生活のために渋々仕方なしに仕事をして居るのに、彼らは遊んで楽をしていると見えてうらやましいのではありませんか。
仕事とは、金銭を得るために嫌々する物ではありません。
自分の仕事に誇りを持って、自分に自信と誇りがあるのなら、少なくともニートごときが気になったり駆逐するなどと考えも及ばないはずです。
私から見れば、夢も希望もない実に気の毒な存在でかわいそうに思うだけです。
いやむしろ、彼らの存在が色々な意味で社会に貢献していると考え、その存在が社会に与える状況を考慮して逆に利用できないかと思うほどです。

ニートの一面だけを見て、彼らは社会のクズと決めつけ駆逐するなどと言う発想のご質問者様は、私から見ればご質問者様が嫌なニートと変わらない人種としか見えませんね。
ある意味、それ以下の心貧しい貧困者かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

憲法は法律です、罰則規定がないから守らなくても良いのではありません。
法律違反は犯罪者といっても良いでしょう。
犯罪者を擁護する貴方は糞虫です。

日本が発展途上国なみに貧しくなって、小さいうちから家族全員働かなければ飢え死にしてしまうような社会になれば即解決しますよ。

• 0
この回答へのお礼

それは、違法駐車をなくすには駐車禁止の
場所をなくせばよいという発想に近い
アイデアだと思います。
ありがとうございました。

こんな毒吐いてるやつも 必要ないが

• 0

徴兵制を復活して、ニートは強制的に自衛隊に入隊させる。

当人は職を得ることができ、人が足りない被災地で瓦礫撤去の役に立つ。

一石二鳥。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りだと思います。そのほかカンボジア等の紛争地帯で
地雷除去作業などやって欲しいですね。

親の甘やかしもあると私は考えます。

私の兄も17年ニートで、親は仕事探せとうるさく言いながらでも結局はお金を渡している→…誰かが助けてくれる、こんなんでは働きませんよね。そして、如何に楽して稼ぐかを考える者が多い気がします。参考程度にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。親が悪いのでしょうね。
「本当はできる」「やればできる」といわれて
育ってしまうと自己評価がむやみに高くなり、
現実の自分とのギャップから、働かなくなるの
かもしれません。
ありがとうございました。

ニートと年金生活者とどこが違うのか、考えた事がありますか?

ニートと生活保護需給者と、どう違うのか考えた事がありますか?

私は変わらないのではないかと思ってしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

お年寄りや体の弱い人の面倒を見るのは当たり前。
元気なくせに働かないニートはいりません。

ニートがいる家庭の税金を大幅アップするというのは?

ニートが社会に出ていたら、社会に還元していたであろう分を肩代わりしてもらうのです。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいご意見ありがとうございます。
それぐらいして欲しいですね。