アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
普通、営業職さんって残業何時間くらいやるのが普通なんですか?

新入りの場合、20時までに仕事あがるのは無理ですか?
なんかイメージ的に営業職って22時とか23時くらいまで
みっちりやってるイメージあるけど、やっぱりそんなもんなんでしょうか?
お客さんの都合にもよるのは分かるんですけどね。

どの業界だと残業何時間くらいですって教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



企業コンサルをしております。
私の経験によると企業によっても多少異なるかと思いますが同じ会社に限って言えば営業職より開発職の方が残業(拘束)時間が長い様に思います。
営業職はあくまでも顧客あってのことですし、社へ帰ってからの事務整理の時間が必要なこともありますが、納期が迫っている開発職の方々に比べて拘束時間は短いように感じています。

その昔小生の経験(開発)で言えば、今と違って土曜出勤の定時9時間拘束にも拘らず残業が月150時間を越えていることは珍しくありませんでした。今の週休2日で換算すると220時間以上と言うことになります。勿論徹夜仕事もありました。
しかし仕事は好きでしたので結構頑張れましたよ。
おかげで今の自分があると自負しております。

残業時間のことばかり考えずに前向きに取り組まれたら如何でしょう? その為にはその仕事に打ち込める熱意を育てると良いと思いますね。

老婆心ながら失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2003/11/05 02:06

 私は製薬系の事務職をいましていますが。


(変わったばかりだが…。(^^;)

 営業さんは、就業時刻から20時くらいまではほとんどおられます。
 というより、取引先よりも出社が遅かったり、退社が早かったりしたら
仕事になりませんよね?

 私はいろんな会社に出入りしていますが、やはり営業さんは
事務職のように9時5時の人は少ないです。(事務職でも遅い人は遅いです。)
なんていうか、残業はあたりまえみたいな気風はありますね。
定時で帰るなんて言えないような…。

 早く帰る人曰く、「仕事のデキるヤツは残業なんてないんだよ!」
らしいです…。(^^;)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2003/11/05 02:07

新入りの場合、20時までに仕事あがるのは無理ですか?


何の役にも立たなければ「早くあがれ」って私は奨めます。

22時とか23時くらいまで
これでも足りない時も有ります。

営業の仕事は欲を出せばきりが有りませんので、最低ここまでのラインを決めておくことが大切です。その結果で徹夜もやむなし。

同じ部署の誰か(特に上司や先輩)が帰らないから遠慮して帰れないって会社は気の毒ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2003/11/05 02:06

会社によると思います。

みんなが帰らないと帰れない雰囲気ですね。

ただ、昼間は比較的自由なので、昼寝したり、喫茶店行ったり、自分の用足ししている人が多いですよ。

それだったら昼間一生懸命やって早く帰った方が良いと思うんですけど、本音と建て前ってわけですね。

あなたも会社に入ってなれたらそうしたらいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2003/11/05 02:06

まず、いわゆる「営業職」には残業なんて概念はありません。

仕事は自己責任。今日の自分の仕事が終わるまで。
よほど金持ちの会社か勘違いしている会社でなければ当然残業代なんてものはありません。

そのうえで
「業種」というより「自分」がどれだけ仕事をするかどうかです。基本的に成果主義ですから日付が変わってまで仕事をしようがしまいが「自分の能力・やる気」で終わる時間は違います。逆のことをいえば、成果を挙げられればたまには定時に帰ることも上司だって許してくれるはずです。私は不動産業ですが9時から始まり23時なんてなんてあたりまえです。結果が出ればもちろん早く帰れます。

だから事務職と比べて自己責任が大きい反面、勤務時間に縛られることは少ないですから、そのへん、どうとらえるか?ですかね~?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2003/11/05 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!