アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までやったゲームで、好きな物は、FF7,FF8、ゼノギアス、スターオーシャン2、ヴァルキリープロファイル、レジェンドオブドラグーン、クロノクロス、などです。(FF9もまあまあよかった)
 いまイチだったのは、テイルズシリーズ、サガフロ、ドラクウェ7、などです。

最近これっ!!ていうゲームが無くて、少し寂しいです!何かお薦めのRPG。が有りましたらおしえてください。

A 回答 (11件中1~10件)

GBで…サガ2,聖剣1(新約ではない) ウィザードリィ外伝

ゼルダの伝説,桃太郎伝説1→2
(スー)ファミで…ロマサガ2,ロマサガ3,ファイアーエンブレム
         バハムートドラグーン,DQ3,DQ5,FF3
        マザー,ライブアライブ, 
PSで…ロマサガMS,ベルウィックサーガ,FF4,FF5,FF6
   アークザラッド1→2,FFT
こんなもんかなぁ…この中で難しいのはサ(ー)ガとFF4とFE?
特にロマサガ2は難しいですね名作ですが.
ゲームには賛否両論ありますがサガフロは1なら好きなのですが2は受け付けませんでしたな私にはU-サガなんてunsaga(サガじゃない)ね
    • 0

パソコン版のツクールでつくられたRPGなどの

コンテストがあってて、その受賞作品に
けっこうおもしろいのがあります。
下記URLでDLもできます。行ってみてはどうでしょうか?
ちなみに、過去の受賞作で「囚人へのペルエムフル」や「二の舞」
などはかなりおもしろかったです。

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/ind …
    • 0

古いですけどアークザラットはどうですか?

• 0

RPGのあまり判別がつかない人ですが(笑)お薦めしますね。

少し古いんですが「デビルサマナー ソウルハッカーズ」ですね。
女神転生シリーズを引き継いでいるので面白いです!
ポケステで、悪魔(メッチー)を育成し、それを戻すと育て具合により
色々な悪魔になるという……。それにはまってました(笑)

「ペルソナ2 罪」は物語はすごく面白いのですが、
女神転生の関連とは思えないぐらい、仲魔(悪魔)が手に入れるの面倒です。
時間がかなりかかります(笑)いまだにクリアしてません。

「俺の屍を越えてゆけ」いや、これはRPGかどうか怪しいんですが(笑)
かなりはまります☆いまだにやってるゲームの一つですね。
話的に奥深いので、意外性も結構有ります。
ただ、直ぐにクリアするには割と難しいので、長々とやるならお薦めですかね。

RPGじゃないソフトでお薦めなのも有りますが…質問外なのであえて載せません
私のHPの自己世界という欄に、ソフト関連を10本(5月21日 12時現在)載せてます。RPGじゃないものも多数載せています。良ければ参考にしてください。

参考URL:http://members.goo.ne.jp/home/bloody-mind
    • 0

追記です。

まだオススメがあります。
さらに古いですが、スーパ-ファミコンのソフトで
ロマンシングサガシリーズがオススメ!
私的には3が1番好きです。なので3をオススメします。
1はゲームデータの容量的に無理してたくさん詰め込んでる?のでバグがでやすくてうっとうしいです(^^;
サガフロンテイアとまったく別物です。
サガフロンテイア、
つまんなくて途中でやめちゃいました(^^;

聖剣伝説シリーズ(スーパーファミコンの)
どれも面白いけど2と3がおすすめです。
プレイステーションのやつ(レジェンドオブマナ)は
おすすめできません。つまんなくて途中でやめちゃいました。あれは聖剣伝説じゃないです。

クロノトリガー
プレイステーション版もでてます。
凄くおもしろいです。
名作です!漫画家の鳥山明・FFの坂口博信・ドラクエの堀井雄二 と、夢のタッグで作成された超大作です。
プレステ版のほうが、アニメーションムービーが入っててお得です。

う~ん、ほんとに最近のソフトでこれ!ってソフトはないですね・・。たしかにスゲー!おもしろいなあ・・っていうゲームとかあるんだけど、なにかが違うのよね~。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。色々な回答を頂きましたが、お薦めソフトって、少し前の物の方が多いですね~!PS2が発売された頃、何回も店に足をはこんで苦労して手に入れたのに、ゲームソフトは殆どPSのをやってるし・・・まあ、DVD見れるからいいのだけれど・・・。クロノトリガーって、そんなすごい人たちで作っていたのですか!勉強不足でした。クロノクロスの方を先にやってしまったので、なんか今更かな~、って思っていたのですが興味がわいて来ました!

これをRPGと括ってしまっていいのかはわかりませんがワールドネバーランド(オルルド王国物語かプルト共和国)なんていかかでしょう?仮想の国にキャラクターを移住させて生活をするという単純なゲームなんですがはまりまくってます(笑)

あと、前の方も書かれていましたがmoonやポポロクロイス物語シリーズが可愛くて好きですねー
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ワールドネバーランドってこれも初めて聞くような気が・・・勉強不足でしょうか!? 色々紹介を頂いて、全部試してみたいけど、仕事してると時間が無い!(でも、作るけど・・・)検討します!

そうですね~、他のみなさんが言ってないソフトでは、、、

ちょっと古いですが「グランディア」がおすすめですよ。
何よりストーリーがよかった。
なんとな~くほのぼのしてるようなしてないような、って感じです。
”子供達が頑張ってる”っていうのがひしひしと感じられました。

他には、、、古いほのぼの系でいいんでしたらマザーシリーズがおすすめです。
現実にありそうでない世界が待ってますよ。

子供達が主役のゲームは、私達が現実生活ですさんだ心を癒してくれるような気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。仕事で疲れて帰ってきて、ゲームをしていると癒されるんですよね・・・!ほのぼの・・・いいですね!いろいろ検討してみます。

私もドラクエ7にあんまりはまらなかった・・・。

ので、はまったゲームを紹介します。「ブレスオブファイア」シリーズと「幻想水滸伝」シリーズです。今更ですが、これぞRPGって感じがするゲームだと思います。少し簡単かもしれませんが、オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!幻想水滸伝は友達(女性)も、お薦めのゲームでした。
いろいろ意見を聞いていると、ほんとに迷ってしまいます。

ははぁ~、なるほど。

RPGといっても比較的難易度の低い作品をプレイなさっているわけですね。
ヴァルキリープロファイルやスターオーシャン2は良質な作品で、
両方ともトライエースが作っている、ということもあって、
作品を通して、トライエースのやり方が見えてきますよね。

ここはひとつ、めちゃくちゃ硬派な作品に手を伸ばしてみるといいかもしれません。
ウィザードリィーシリーズなんかは、
中毒になると、もうとまりません。
意外とといっては失礼かもしれませんが、
アトラスの女神転生シリーズ(ペルソナシリーズを含む)
はいわずと知れた、RPGの巨頭です。
シナリオ背景の設定等はFFやドラクエシリーズのように
独り善がりなものではないので、
非常にできがいいです。
アークザラッドシリーズも下の方がいいとおっしゃっていますように、
いい作品です。
ほかのゲームにはない、味があります。
こんなところじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ウィザードリィも、少し前に興味を持ちました。ペルソナは少しやりましたが、挫折しました!!でも評判いいですよね・・・!参考になりました!

プレステだったらポポロクロイス、moon、などよいと思います。

あとリンダキューブアゲインはどうですか?変なノリのゲームだから皆にお薦めじゃないかもしれないけど、プレステのRPGの中で自分がいちばんくり返しやったゲームです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ポポロはやってみたいゲームの1つです。moon、とか、リンダキューブアゲインて、初めて聞くような気がします!
 変なノリってどんな風に・・・!?