プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本ハムのダルビッシュ有は、今のプロ野球界の投手で200勝を目指せる最有力候補だと、僕は思います。ダルビッシュは、今シーズンの勝利数を入れると、24歳で80勝しています。
しかし、メジャーに行ってしまうと日本球界での200勝は、難しくなると思います。年俸を考えると、5億円を突破し、日本の球団では限界があると思いますが、去年のダイヤモンドバックスのようにポスティングシステムでメジャーに行ってしまうのでしょうか?
野球ファンとしては、ダルビッシュに日本球界で200勝を目指して欲しいのですが、皆さんはどう考えますか?

A 回答 (5件)

私は日本ハムファンですが、ダルビッシュ選手からメジャー移籍をほのめかす話があったというのは聞いたことがありませんね。

「ダルビッシュ、メジャーか?」という記事は山ほどありますよ。しかしそのほとんど、というか全部でダルビッシュの口からメジャー移籍をほのめかす内容はありません。
かろうじてあるのは「~と含みを持たせた」という曖昧な内容ばかり。こうした発言はダルビッシュ選手が記者連中をおちょくってるだけですので(ダル選手にはそういう、いたずらっぽい、天邪鬼なところがある)、全く信用のない記事が簡単に出来上がってしまいます。

いくら周りが騒ぎ立てても、ダルビッシュ選手本人に行く気がないなら永久にメジャー移籍は実現しません。
むしろ周りが騒げば騒ぐほど、彼は天邪鬼ですから実現の可能性はなくなってくるでしょうね。
    • 0

私は、多分、(メジャー・リーグ)にいずれは行くと思います。

行って欲しいとも思います。
しかし(メジャー)で、活躍出来るかどうかはわかりません?
要は、アメリカ野球に合うかどうか「松坂」みたいにならない事を祈ります。
どうでもいい事ですが、私が「メジャー」の監督で、日本野球界から[ピッチャー]を獲得するなら、(岩隈)選手を獲得したいですね。
    • 0

ファイターズファンです。

ダルビッシュ個人のファンというわけではいですが、彼はチームにとっては大切な選手です。なので、私としてはアメリカに行ってほしくないと思います。また、最近松坂投手が大きな故障をしたように、メジャーで中四日の登板を続けると、ダルビッシュも早晩故障するのではないかと心配しています。

他の方が書いているように、本人は以前よりは行く気になっているのかな?とは思います。
自分の成績や年俸などもありますが、チームへの恩返しも考えているのではないかと思います。というのも、元々ポスティングでのメジャー移籍は、球団が乗り気だったからです。ダルビッシュなら数十億というお金が球団に入ってくるはずで、今まで年俸だけでなく、いろいろな面で世話になった球団にお金が入る方法で移籍した方がいいと考えている可能性があると思います。

マスコミは、ダルビッシュのメジャー行きは既定路線だと言っています。
あとは、離婚問題がどうなるかですね。最近は報道もされませんが、昨秋メジャーに行かなかったのは離婚問題で余計な慰謝料を取られないためだと、マスコミは分析していましたから。

ダルビッシュ自身は「ファイターズが大好きだ」と言っています。だったらずっといてほしいと、ファイターズファンとしては願うばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕の意見としては、ダルビッシュがメジャーに行くと、ますます日本の野球がつまらなくなると思います。理想を言えば、日本人の選抜チームをメジャーリーグに作れば面白いと思いますが、それは無理ですよね。
今のうちに、見納めするしかないですかね!

野球好きのおっちゃんです

おそらく近い将来メジャーに行くと思います。

そもそもダルはプロ1~2年目くらいの時は「メジャーに興味は無い」と公言していました。
それどころか「オリンピック」や「WBC」もそれ程積極的に参加したいとも言ってませんでした。

そんな彼が変わり始めたのは3年目に「15勝5敗・防御率1.82」という抜群の成績を残し、押しも押されぬ「エース」の座をモノにしたあたりからです。

その後「北京オリンピック」「WBC」という国際試合を経て今では「色々な環境が整えば」と微妙な言い回しに変わってきました。
やはり彼もアスリート。「より高いステージにチャレンジしたい」というアスリート本来の欲求がどんどん大きくなってきたのでしょう。

仰るように今後も現在の活躍を続けて行けば年棒はウナギ登りです。
当然、そのような投手をメジャーが放っておくわけがありません。
しかも元来日ハムはそんなにお金がある球団ではありません。

そして、現制度下ではFAでの移籍だと球団に何も残さず移籍になります。(メジャーの場合)

で、あるなら高額入札が確定しているダルを球団がFA前に移籍させるのは自然な流れでしょう。

「本人の意思」「球団の事情」「確実な需要」とこれだけの状況が揃えばメジャー移籍というのは自然な流れではないでしょうか。
    • 0

プロ野球は興味ないけど、ダルビッシュ有くんは好きです。

できれば国内で活躍してほしいな・・・。

野茂選手はメジャーでも成功した素晴らしい人ですが、それ以降、ピッチャーで成功した人っているんですか?(野球に興味がないので知らないだけかもしれません)

江夏投手が日本でダメダメで、メジャーにも行ってもダメダメで・・・と言う印象が強すぎます。

日本野球界の人気者ダルビッシュくんがいなくなったらつまらないな。
(斎藤祐樹もダメだし)
    • 0