アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

SUBARUサンバー(H5年式)に乗っているものです。


昨日の夜からバッテリー警告灯と排気温警告灯が同時に点いたり消えたりするのです。


最初はバッテリーが悪いのかと思いましたが、先月替えたばかりです。
ちなみにパナソニックカオスです。


この場合オルタネーターがいけないのですか?

ファンベルトの張りが弱いとか?

質問だらけですいませんどうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>ファンベルトの張りが弱いとか?


音はしていました?
滑り音が聞こえる又は聞こえたか。です。
または、ベルトの摩耗などは潜れば見えるんじゃないかと思いますが??

>走行中の電圧が14V、急に警告灯が点き12Vに低下します
オルタネーターそのものの不良だろうね。
軽バンのブラシだけを交換したことがありましたが、ベアリングなどのガタなどもあり、さほど長持ちはしませんでした。
たぶん、ICが飛んだんだと思います。
よって、リビルドの製品に丸ごと交換がお得です。
何所まで使うかでも変わりますけど・・・
使えるところまで使うつもりなら、解体ではなく、まともな商品に交換した方が良いです。

あとは、オルタ付近の各配線のコネクターなどの締め付けなどを良く点検してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。


リビルト品の交換で直って欲しいです。

お礼日時:2011/06/04 16:55

オルタネーターが逝った典型的な症状です。


バッテリーで点火して走っている状態です。
そのまま走って、バッテリーの電気を使い切れば二度とエンジンはかかりません。
早い内にオルタの交換を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


リビルト品を注文しましたがいつ届くやらp(´⌒`q)

お礼日時:2011/06/05 07:55

どの位の走行距離なんですか?



年式&走行距離から、大体の見当が付きます。

でも、私もオルタかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


走行距離は14万キロです。

お礼日時:2011/06/04 23:09

手っ取り早くざっくりした診断ですが、


ハロゲンバルブであればコンクリの壁などをヘッドライトで照らして
アクセル踏み込むんです。

エンジンに合わせてブオ~ンと吹かしたときに
ある程度チャージできているオルタならアイドリング時よりも
ライトが一回り明るくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


試してみたいと思います

お礼日時:2011/06/04 23:08

過去の経験から「排気温警告灯点灯=オルタネータ」だと思いますよ。


セリカ・レガシーで同じ事象にあい、どちらもオルタネータ交換でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


やはりオルタネーターですか

お礼日時:2011/06/04 16:02

一度エンジンと車体をブースターケーブルで構いませんので、繋いでみてください、


私が経験したのは、運転していて、走っているのに、だんだんヘッドライトが弱くなって来て、最後は走れない位に暗くなって、エンジンが止まりそうになり車を止めて5分ぐらい休んで、エンジンをかけると普通にエンジンが回る????、
最初は、バッテリー、そしてオルタネ―タ―、交換して、それでも治らない、でもディーラーに出しても何でもないそんな馬鹿な
ディーラーも困惑していましたが、町の工場に出したら、アースが何らかの影響で、出来なくなったためでした、エンジンと車体をアースしたら、治りました、
人に聞いたら、ディーラーは機械で検査をするので、ちょっとでも通電が有ると、正常と診断してしまう傾向が有ると言う事でした
念のためで構いませんので、エンジンと車体をアースしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


アーシングをしているのでそこらへんは大丈夫かと

お礼日時:2011/06/04 16:04

とりあえずは確実なデーターの収集から。



バッテリー電圧や、エンジンを回しての発電電圧など、安物のテスター1個でも調べることは可能です。

分からなければ貴方の出来る事は、修理工場に持ち込んで、分かる範囲の事象を整備士に伝えることだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


走行中の電圧が14V、急に警告灯が点き12Vに低下します

お礼日時:2011/06/04 16:07

まず間違いなくオルタネータですね。

ブラシの交換で可能かと思いますが、すぐ整備工場へ行かれたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


分解は大変ですね~

お礼日時:2011/06/04 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!