アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの知識を御貸しください。

現在6~7年前に購入のシャープアクオス30型(地デジ対応)と同メーカーVHS・DVDデッキ(地デジ非対応)を使用しています。(これからも使います)

今回は広くなったリビングに50インチ以上の液晶TVと録画機を購入計画なので、どんな組み合わせが良いのか教えていただけませんか?

利用については裏番組が2番組以上(最低地デジ×2)録画出来て、旧デッキでも再生できる機能を持った録画機(DVDにコピーできる物?)との組合わせであればと考えています。
よく耳にするブルーレイが必要かどうかは私の知識の中では分かりません。

我家の現状ですが、光回線(ネットと電話のみ)ですがTVは地デジアンテナを設置しBSも映ります。またアンテナジャック口と同じパネル内にLAN口もありますが電話口は離れています。
シャープの太陽パネルが乗っていまして、「ソーラーWEBモニタリングサービス」を登録予定です。
これをTVでも見れるなら見たいと思っています。

・購入先はネットショッピングを予定しています。
・型遅れは気にしません。
・ドライブ内蔵タイプのTVは考えにありません。
・組合せは同一メーカーにこだわっていません。
・操作は簡単なほうが良いです。

予算は20万円程度です。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

おはようございます。

#4です。

基本的に50v型以上の液晶テレビを作っているのはシャープ・東芝・ソニーの3社で、パナソニックと日立はプラズマテレビとなりますので留意ください。

で、

>組合せは同一メーカーにこだわっていません。

ということなので、レコーダーをこれに変えてみるのもありかもしれません。

三菱 REALブルーレイ DVR-BZ240(HDD 500GB)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/bd/products/ …

この機種には初心者にやさしい仕様となっており、録画予約や再生は2ステップで操作可能。また、再生に関しても三菱独自の「オートカットi」を搭載しており、CMを飛ばして番組本編だけを連続再生したり(反対にCMだけを抜き出して再生することも可)、また、スポーツ番組や音楽番組に関しては見どころだけを取り出して再生する「見どころ再生」を搭載するなど効率よく再生する機能が充実しています。

もうひとつは、レコーダーを「REALブルーレイ」に据え置いてテレビをこれにするというパターンもあります。

ソニー BRAVIA KDL-55EX720
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-55EX720/i …

通常、型落ち品は安くなる傾向にありますが、このモデルに関しては「価格.com」上では型落ち機種の52EX700よりも9万円以上安いというとんでもない現象になっています。
こちらはスタンダードの位置づけながら、画質・音質共に優れたモデルで、人がいなくなると自動で映像をOFFする「人感センサー」を搭載しています。また、3Dに対応しており、将来、3D映像を見たくなった時でも3Dメガネを別途用意するだけで3D映像を楽しむことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答有難うございます。

そうですね、50インチ以上の液晶TVはこの3社に絞られるのですね
なぜこの55EX720はこんなに安いのでしょう?52よりサイズが大きくなってしかも発売日が近いと言うのに、理由が知りたいところです。
No5からも推薦いただいていますし予算的には妥当かと思っています。

三菱デッキの件は候補のひとつとして勉強してみます。

お礼日時:2011/06/06 17:33

旧TVにはD4端子(720p)はありますがHDMI端子はありません。



旧DVD/VHSにはD2端子(525p)はありますがHDMI端子がありません。
D端子というのはデジタルではなくアナログなので、
これを大画面TVにつないだときのDVD再生画質は
極めて悪いことが想像されます。
最近のDVDプレイヤーや
ブルーレイプレイヤー・レコーダーであれば、
DVDをハイビジョンの解像度(1080)にアップコンバートして
再生する機能がついています。

新TVでDVD及びブルーレイの再生を行うことがなく、
TV視聴と録画番組の再生のみを行うのであれば、

新TV
旧TV+新ブルーレイレコーダー

という形になるでしょう。
旧TVとブルーレイはD端子+音声でつなぎます。

もし、新TVでDVD及びブルーレイの再生を
行うことがあるなら、先程書いたように、

新TV+新ブルーレイプレイヤー
旧TV+新ブルーレイレコーダー

とするべきでしょう。

先程挙げたよりも
もう少し安いブルーレイプレイヤーもありますが。

LG BD550
http://kakaku.com/item/K0000152758/

グリーンハウス GAUDI GHV-BD110K
http://kakaku.com/item/K0000226428/

なお、旧TVでブルーレイレコーダーの
録画番組を見る場合は、著作権保護の関係で、
旧TVに合った720pではなく480iに落として
再生されるかもしれませんが(数字は走査線の数)、
これはどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 06:38

補足1の補足です。


補足1を書いてから気づきました。

おそらくですが、SHARPのTVには
HDMI端子がないと思われます。
そのため一定の解像度で映すには、
D端子ケーブルでつなぐ必要があります。

先程挙げたPanasonicのブルーレイプレイヤーは
D端子を備えていません。
PS3はD端子ケーブルがあるので接続可能ですが……

いずれにしても、

新TVにブルーレイプレイヤー
旧TVにブルーレイレコーダー

という接続方法の方が当面は良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足→補足1と続けてありがとうございます。

最初の情報不足で大変ご迷惑をお掛けしているようで申し訳なく思います。
後出しの情報になりますが、TVはアクオスLC-30AD2・レコーダーDV-GH600になります。

この製品番号がそんなに重要な要素を持って要るかどうか質問した時にはわかりませんでしたが、もしこの情報で新・旧TVのそれぞれにブルーレイが必要でなくなる可能性があるようでしたら、またお時間が有りましたら教えて下さい。

お礼日時:2011/06/06 21:24

補足です。



新TVに旧デッキを接続してDVDを見ようとしても
アナログ接続かつ大画面になるため、
二度と見たくないような画質で見ることになります。

レンタルDVDやブルーレイを見ることなどがあるなら、
新TV用にはブルーレイプレイヤーを買いましょう。

SONY BDP-S370
http://kakaku.com/item/K0000136278/

DLNAクライアント機能を搭載したブルーレイプレイヤーにすれば、
旧TVにブルーレイプレイヤー(DLNAクライアント機能搭載)、
新TVにブルーレイレコーダー
という組み合わせも可能になります。

DLNAクライアント機能を搭載したブルーレイプレイヤーとしては
以下の物が考えられます。

PS3(ゲームもする場合にどうぞ)
http://kakaku.com/item/K0000125739/

Panasonic DMP-BDT110-K
http://kakaku.com/item/K0000216990/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 06:37

地デジ非対応のDVDデッキとのことで、


デジタル放送をDVDディスクに録画する際の
CPRMという著作権保護の仕組みに
対応していないと思われます。
新デッキでDVD保存したものは
旧デッキでは見られないということです。

ただし、悲観することはありません。
2台のTVでレコーダーを共有すればよいのです。
この方がいちいちDVDに焼くよりも簡単です。

TVにDLNAクライアント機能
レコーダーにDLNAサーバー機能がついていると
LAN経由で別室のTVでレコーダーの録画番組を
視聴することが可能になります。

つまり、

旧TVにDLNAサーバー機能搭載の新レコーダーを直接接続、
新TVはDLNAクライアント機能内蔵のものにして
LAN経由でレコーダーの録画番組を読み取る。

ということです。

参考:DLNAとは

SONY
http://www.sony.jp/event/DLNA/
Panasonic
http://panasonic.jp/support/r_jump/index.html

SONY及び日立のTVは
全機種DLNAクライアントとして機能します。
東芝はほとんどの機種が対応します。
おそらくAシリーズを除く全機種。
Panasonicも現行機種はほとんどの機種が対応します。
VT3、GT3、ST3、DT3、X3など。

レコーダーは、現行機種は、
PanasonicはBRT300以上の機種
SONYはBDZ-AT500以上の機種が対応します。
東芝は一部機種が対応しますが、
一時期開発時期のブランクがあったので
機能的に見劣りして選択肢としては微妙。

ただ、50インチ以上でレコーダーも合わせて
予算20万円というのは相当に厳しいと感じます。
型落ちなら何とか可能か……といったところでしょうか。

例えば、現行機種で考えると、
個人的には、家電的な使いやすさと
レコーダーの機能の豊富さをふまえて、
Panasonicで揃えて、

TV 3D VIERA TH-P50GT3
http://kakaku.com/item/K0000224938/
レコーダー DIGA BZT600(トリプルチューナー)
http://kakaku.com/item/K0000216986/

あたりにしたいところです。

SONYは操作性に若干クセがありますが、
慣れればこれはこれで悪くありません。
操作性の統一を考えて
SONYで揃えることも考えられます。

TV 3D BRAVIA KDL-55EX720
http://kakaku.com/item/K0000219495/
レコーダー BDZ-AT500(ダブルチューナー)
http://kakaku.com/item/K0000145699/

など。

いずれにしても予算オーバーです。

20万円という予算厳守で価格コムで見ると、

TV:日立 Wooo P50-XP05
http://kakaku.com/item/K0000096710/
レコーダー:Panasonic DIGA BZT600
http://kakaku.com/item/K0000216986/

あたりの選択肢になるかと思います。

若干20万円を超えてもいいなら、
Panasonicで揃えて

TVを型落ちの
Panasonic 3D VIERA TH-P50VT2
http://kakaku.com/item/K0000089565/

レコーダーをダブルチューナーの
Panasonic DIGA DMR-BWT500
http://kakaku.com/item/K0000216987/

にすることは考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

新デッキで録画した番組をDVDに焼いても旧デッキでは見れないなんて思いも寄りませんでした。
DVDデッキなら古くても見れるものだとばっかり・・・

DLNAの事、anaguma99さんから初めて知りました。
双方のTVで見るのに一々焼く必要が無いのですねぇ~
SONYで見ましたところ、自動設定でいけるのであれば接続も簡単そうな思いです。
ただ頭の中でこんがらがっている事が…、新TVと旧デッキ、旧TVと新デッキの組合せの使い方がなんだかとても勿体無いようなそんな気が。

SONYでご推薦いただいている組合せで少し考えて見ます。

お礼日時:2011/06/06 16:41

こんにちは。



肝心なところ忘れてますよ。
>シャープの太陽パネルが乗っていまして、「ソーラーWEBモニタリングサービス」を登録予定です。これをTVでも見れるなら見たいと思っています。

基本的に「SUNVISTA」のサポートサービスである「ソーラーWEBモニタリングサービス」をテレビで利用する場合、対応機種は「AQUOS」のみです。「AQUOS」であれば、新旧問わず対応します(以下のリンクにある対応機種一覧でご確認ください)。
http://www.sharp.co.jp/sunvista/know/feature_of_ …

テレビは候補で以下の通りで、いずれも52v型になります。

LC-52AE7
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/ae7_52/index …

LC-52DZ3(LED AQUOS)
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/dz3/index.html

LC-52LX3(AQUOSクアトロン)
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/lx3/index.html

録画機は同じメーカーですがダブルチューナー搭載の型落ち機種が4万円台でありました。
BD-HDW63(HDD 320GB)
http://www.sharp.co.jp/bd/product/bd-hdw65_63/in …

本体と録画機を同じメーカーで揃えるとメリットが非常に高くなります。「AQUOS」の場合はテレビのリモコンにある「ファミリンク」を押すと画面上に操作パネルが現れ、テレビのリモコンのみで基本操作ができます(テレビ・録画機共に「ファミリンクII」対応)。また、「AQUOS純モード」に対応しており、録画した番組やブルーレイソフトを最適画質で視聴することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「肝心なところ・・・」
そうなんです。No3の方のご回答にもあるように、勉強不足・知識不足でそのサービスを受ける為にはアクオスしかTVの選択肢はなかったのですね。
本当勉強不足で申し訳ありません。

RiRiELさんはこれに基づいた回答を出した、もしくはご自身がこの構成で利用されている事と感じました。
ご提案頂いていてケチを付ける気は毛頭ありませんが、シャープの評判が好く無いのは目にすることが多いです(特にレコーダー)。

今までは殆んど量販店で店員さんが進める機種を購入していました。が、昨今のネット事情で広く知識のある方の意見や提案を目にする事が可能になってきましたので今回この質問させていただきました。

もしお時間が有りましたら、シャープTV+他レコーダーや他メーカーTV+全てのレコーダー等同一機種構成・他構成機種に拘りませんので、ご提案を頂ければ有り難く思います。

ご提案のLED AQUOS LC-52DZ3-S とクアトロンLC-52LX3のスペックを見ました。
チューナー×2+外付けHDD&価格共良い印象を受けました。
レコーダーも320MBもスペック・価格共、トータルでは予算ラインでいけますねぇ~。

TVを利用してのWEBサービスを望まない場合の他のご提案があればよろしくお願いします。

お礼日時:2011/06/04 20:27

>シャープの太陽パネルが乗っていまして、「ソーラーWEBモニタリングサービス」を登録予定です。


>これをTVでも見れるなら見たいと思っています。

これが絶対条件なら、AQUOSの一部の機種しか選択肢はないのでは?
↓対応機種リスト
http://www.sharp.co.jp/sunvista/know/feature_of_ …

何が違うのかはわかりませんけど、他を勧める勇気はありませんね(笑)

レコーダはBDレコならPANA・SONY、DVDレコなら東芝で決まりでしょう。
予算20万円でTVが50型以上なら、W録対応のBDレコは厳しいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

TVで見るのが絶対条件ではなかったのですが・・・
アクオスでないと見れないなんて、考えも浮かびませんでした。
勉強不足でした。すみません。

対応機種リストも拝見しました。
手持ちのテレビでは見れませんが、TVメーカーが決まってしまうのは本意ではありませんのでパソコンでサービスを受ける方向で考え直します。

レコーダーの件、メーカー推薦参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/04 18:06

東芝REGZAで統一するのが一番(ただしテレビはAシリーズ以外)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

OKWavexさんから見てどう言った機種を組み合わせるのがベスト(ベター)だと思われますか?
パンフ(TV分しか持ってませんが)を見ても機種が多くて弱っていしまいます。

お勧めが有れば教えていただけないでしょうか?

No3とNo4の方が言われている「アクオスしかない」選択肢は下調べ不足でした。
古いとは言えアクオスを1台持っているのでそれはそれで対応する(出来る?出来ない?)として・・・

お時間有りましたらまた教えてください。

お礼日時:2011/06/04 17:27

まず、簡単に。


東芝のTVは昔のビデオも綺麗に見えるような映像エンジンが付いているようです。
更に、家電店で1万円程度で売ってる、外付けハードディスクに録画できるようで簡単に増設できます。
上記よりTVは東芝。

レコーダーは最近ビデオと一体型は余り見かけませんし、ブルーレイも安くなったので安い普通のブルーレイレコーダーがいいと思います。
うちはパナで友人宅は東芝ですが、どちらも使い勝手は変わらないので、どちらでもいいと思います。

W録画は1つはTVで見て消すだけ、もう一つがレコーダーでDVDなどに保存でいいとおもいますが、予算も充分にあるので、Wチューナー付きのブルーレイでもいいと思います。

うちはパナーパナですが、リンクで便利なのはTVを消すとレコーダーの電源も落ちてくれるところだけですので、同一メーカーの恩恵は少ないです。

一体がたのレコーダーはもうパナだけかもしれません。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外付けHDDを利用してテレビ側で1番組み録画、レコーダー(ブルーレイ)で1番組もしくはW録画(2番組)のご提案と理解しました。
また、DVDやブルーレイにVHSが一体となっているタイプが有ったとは知りませんでした。
結構なお値段しますね。
メーカーサイトの確認ですとVHSへは直接録画出来ないと・・・
新しい発見をしたような気持ちです。

ありがとうございました。

ほかの方のご意見も見ながら考えます。

お礼日時:2011/06/04 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!