プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福島県民100万人あたり30万人はガンで死亡しますが、

東電や国はガンで死亡された方1人あたりにいくら保障するべきですか?

A 回答 (10件)

死亡保障や治療保障は、はっきりと原発の放射能が原因であると証明されない限り支払われないでしょう。


それよりも死亡しないようにがん検診を無料でいくらでも受けられるようになる方が良いのではないでしょうか?そうすれば早期発見できて死亡率も下げられると思うのです。一定の放射線量を超えた土地に当時住んでいた人を対象にして行うのがいいと思います。
死んでからよりも、原発のせいで死なないようにするほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それよりも死亡しないようにがん検診を無料でいくらでも受けられるようになる方が良いのではないでしょうか?

私もこのあたりが落とし所かなぁと

お礼日時:2011/06/04 20:36

 内閣、閣僚すべて医師としても手当てするべきではないでしょうか。

日本は役人主導ではなく、医療主導となることでしょう。 ...?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コストはいくらくらいかけてよいですか?

お礼日時:2011/06/04 23:37

>(1)放射線の悪影響


(2)移住による悪影響(地域コミュニティ崩壊、失業)

(2)が原因で死亡する人数の方が多いみたいですね

みたいですねじゃなく、ソースあるの?TVの政府より専門家の話ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないです。

このあたりにその辺のヒントはありますが

http://d.hatena.ne.jp/fukushima3/20110601/130694 …

お礼日時:2011/06/04 23:39

現在の日本では残念ながら3人に1人は癌になる時代です。



>んー原発が原因でがんになった方もその中に含まれますが、完全無視でOKですかね??

政府・官僚的にいえば、因果関係がはっきりせず、医学的立証もされないので補償出来ません、裁判・・・最後は最高裁判所の判断をあおる事になります。

っとなるんじゃ無いんですかね。

癌に関わらず、避難を余儀なくされた人達には、他の地域でも生活再建出来る程度の、それ相応の補償は必要とは思います。
それぐらいすれば、福島に留まる人も減るんじゃないんですかね。

勇気のいる事ですが、早く移住出来るなら移住した方が絶対良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 勇気のいる事ですが、早く移住出来るなら移住した方が絶対良いよ。

(1)放射線の悪影響
(2)移住による悪影響(地域コミュニティ崩壊、失業)

(2)が原因で死亡する人数の方が多いみたいですね

お礼日時:2011/06/04 20:36

別のところでちょっと計算してみたんですが、例えば高濃度汚染された飯舘村あたりでの居住者は、10年後にほぼ40%以上がガン化を運命づけられます。


これは放射線被曝を起因としたガン化率ですね。
しかもこれは、年齢が低いほど放射線感受性が高いという理由により、顕著に目立った現象として現れてくるはずです。

普通のガンは高齢者に多くなり、若い人のガンはさほど目立たない。
だが今回の事故による被曝を起因としたガン化は例えば30代40代にも顕著に現れる。
0歳の頃、飯舘村近辺に居住しており、そのままずっと10年間に渡りそこに住んでいた。
10歳の頃、ガン化率40%の確率のため、20年後にガンになる運命が決定付けられ、予定通り30歳でガンになった。
ま、これはチェルノブイリでは甲状腺ガンのケースが多かったわけですが、日本の場合はその辺の人は安定ヨウ素剤を飲んでいるでしょうから、ガンは甲状腺以外のガンとしておきます。

高濃度汚染地帯に10年住んだ30歳の人の40%以上がガンになる…

誰だって分かる以上現象。
はっきりと原発事故由来と分かりますよ。

しかし原発事故の被災者一同も、内閣不信任案の提出をケシカラン!だとかとの意向が殆どだったらしいので、被災者の総意が現在の政府方針を了承済みであるようですので、ノタレジニご希望です。
コジキとして保護を受けるにしても、ガンになりにくいような人生を送ったほうが良いと思うのですがねえ。


ちなみに高濃度汚染地帯で内部被曝を含め、年間100mSv程度の被曝を10年間した場合を前提に計算してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 高濃度汚染地帯に10年住んだ30歳の人の40%以上がガンになる…

チェルノブイリでは甲状腺がん以外はがん増加が統計学上わからなかったようですが、
そんなに影響あるんですかね??

お礼日時:2011/06/04 20:34

>1人あたりにいくら保障するべきですか?



そうゆう前例を作るものではありません。

全国の原発で同様の問題があちこちで起きた時の事を考えれば、最悪の場合には国家が破綻しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 全国の原発で同様の問題があちこちで起きた時の事を考えれば、最悪の場合には国家が破綻しますよ。

だから保障せずに見捨てるですか、なかなか過激な思想ですね

お礼日時:2011/06/04 20:33

すみません回答者様方にいいたいです。


皆様は福島県民では無いからそんな事言えるんですね。

ガン治療に必要な金額は保証してあげて欲しいですね。

原発が建てられる時に反対したのにも関わらず建てられ、その電気をみんなが使って快適すぎる生活をしてきた。

みんなの生活の為に勝手にリスクを背負わされ、その代償を被災にあって辛い思いをした福島県民だけが、また勝手に背負わされるのですか?
自分勝手すぎませんか?

税金が上がったとしたら、リスクを考えず快適すぎる生活をしてきた日本人全員に対する代償だと思います。

それ以前に、政治家の無駄な高給と経費を削れば、保証できるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ガン治療に必要な金額は保証してあげて欲しいですね。

このあたりが落とし所かなと思っています

お礼日時:2011/06/04 20:32

日本人の死因のトップはガンであり、福島県民以外でも100万人中30万人くらいはガンで死にますが、


福島県民にだけ補償しなければいけない理由はなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

んー原発が原因でがんになった方もその中に含まれますが、完全無視でOKですかね??

お礼日時:2011/06/04 12:05

保障の必要はないでしょ。


必要のない増税や料金の増額になるだけ。

一族みんな死ねば保障の必要もないし。

貴方の親族が福島にいて、死んだらもらえる算段でもしているの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

がんの発生率はちょっぴり増えるでしょうが、

野垂れ死にさせるのが正解ですよね

お礼日時:2011/06/04 12:06

死んでから考えればいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

昨日も今日も明日もガンで亡くなる方いますよ

お礼日時:2011/06/04 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!