プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者なのに、「近いうちにソフトも対応するだろう」と安易な気持ちで、Windows7の64bit版OSを買ってしまいました。

大きな不具合はないものの小さな不具合がちらほらありまして、それらを解決できません。
例えば、

・ブラウザのスレイプニル(2と3と右方)でタブを多く開いていると、強制終了してしまう。(XPだと動作が重くなりはしましたが強制終了はなかった)
・その他、対応していないソフトを起動させるためにXPモードを起動してみたけれどうまく使いこなせない(XPモード内で、新しくソフトをインストールしなければいけないの? XPモード内でセキュリティソフトが起動していないけど大丈夫?)

などです。

私が初心者なせいか、「何から質問していいのか私自身がわかっていない」という状況でして、同じような問題を抱えて人のための書籍やサイト、質問をするのに最適な場所などを教えていただけると助かります。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>PC初心者なのに、「近いうちにソフトも対応するだろう」と安易な気持ちで、Windows7の64bit版OSを買ってしまいました。



問題ありませんよ。
むしろ今PCを買うと、ほとんどがWindows7の64bit版がプリインストールされていますし、64bit版でも、32bitのソフトはWOW64というエミュレーションで動きますから。
ネイティブで64bitに対応したソフトはまだまだ少ないのが現状です。多くのソフトが64bitになるには相当時間がかかるでしょうね。


>・ブラウザのスレイプニル(2と3と右方)でタブを多く開いていると、強制終了してしまう。(XPだと動作が重くなりはしましたが強制終了はなかった)

それはWindows7 64bitだからではありません。ソフトの問題です。
それにSleipnirは現時点でver3はRC版です。正式版ではないということは認識されていますか? 潜在的なバグがあるかもしれません。初心者が使うものではありませんよ。
私も昔からSleipnirは使っていますが、Win7 64bitで何ら問題なく動いています。


>・その他、対応していないソフトを起動させるためにXPモードを起動してみたけれどうまく使いこなせない

対応していないソフトは具体的になんでしょうか? 古いUSB機器のドライバなどを除けば、大抵の32bitアプリはエミュレーションで動作します。


>XPモード内で、新しくソフトをインストールしなければいけないの?

その通りです。


>XPモード内でセキュリティソフトが起動していないけど大丈夫?

大丈夫ではありません。フリーのものでもよいので、インストールしたほうがよいでしょう。


http://www.vector.co.jp/special/windows7sp/
http://www.dougamanual.com/blog/186/

こういうサイトで勉強してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個々の事例へ回答していただき、ありがとうございます。

リンク先のサイトで勉強させていただきます。

お礼日時:2011/08/01 21:29

> ・その他、対応していないソフトを起動させるためにXPモードを起動してみたけれどうまく使いこなせない



Windows 7の発売以前に購入したソフトがWin7に対応していないのは当たり前ですので、一足飛びにXPモードでインストールすることを考えなくても、Vistaから表に出てきた「互換性モード」を使用してみて下さい。
Vistaで試したところでは98、Me時代のソフトでも一部使用できましたよ。

「Windows 7の互換機能を使いこなす(互換モード編)」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100 …

「Windows7の互換モード」
http://blog.angel-halo.com/?eid=1087254

「Windows7 互換性モード」の検索結果
http://www.google.co.jp/webhp?rls=ig#rls=ig&hl=j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先のサイトを見て勉強したいと思います。

お礼日時:2011/08/01 21:27

動作が遅くなるのはメインメモリ不足でが原因ではありませんか?


XPモードを快適に使うにはかなりのメモリを入れないと駄目だといわれていますが。

質問の件はこのサイトで良いと思うのですが、その前にWindows7の入門書を読むべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応メモリは8ギガ積んでいるのですが・・・何かしらソフト対応していないのかもしれません。
しばらくはクロームを使おうと思っています。

お礼日時:2011/08/01 21:31

>PC初心者なのに、「近いうちにソフトも対応するだろう」と安易な気持ちで、Windows7の64bit版OSを買ってしまいました。


DSP版でしょうか?
パッケージ版(通常版、アップグレード版)の場合は32bit版のインストールディスクも同梱になっていますので、32bit版に切り替えることは可能です。(再インストール)

>・ブラウザのスレイプニル(2と3と右方)でタブを多く開いていると、強制終了してしまう。
メモリー(RAM)不足ではないでしょうか?
ガジェットのCPUメーターでCPUの負荷率とRAMの使用量をモニターしてみることをお勧めします。

>XPモード内で、新しくソフトをインストールしなければいけないの?
はい、XP Modeは仮想マシンですが、独立して動作しているWindows XP Professionalと考えてください。
XP Mode上のアプリケーションを使うときはWindows 7の起動メニューから起動できるものもありますが、実行はWindows XP Proの中で動作します。

>XPモード内でセキュリティソフトが起動していないけど大丈夫?
駄目です。
XP Modeにもセキュリティソフトをインストールしてください。
無料のものでもないよりはましです。インストールすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個々の事例へ回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 21:32

>新しくソフトをインストールしなければいけないの? XPモード内でセキュリティソフトが起動していないけど大丈夫?)


インストールしなければなりませんね。セキュリティーソフトも同じくインストール。



管理者としてソフトを実行したりすると使えたりすることもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノートンのライセンスが1つ余っていたはずなので、そちらで対応したいと思います。

お礼日時:2011/08/01 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!