アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心臓のエコーで左心室の壁の厚さが内側11mm.外側12mmは異常ですか?どうやら、最近は10mm位が機械が精密になってきて標準のようですが、どうすればうすくできますか?少しスポーツ心臓気味ですが、関係しますか?それとも動脈硬化とおなじことで治らないのですか?

A 回答 (1件)

エコーの機械がよくなろうと、なかろうと精密な測定は無理です。

なぜなら、全ての方向から観測できないので、どうしてもある程度斜めに測定してしまうからです。これは心エコーの本質的な問題で、機械の良し悪しとは違う問題です。
それに、たとえ肥大型心筋症でも心筋の厚さと予後でいえば予後が悪くなるのは30mmを越してからです。10と11mmの予後の差はありません。
いい加減、変な心配をするのはやめたらどうですか?なお、スポーツ心臓による心筋肥大はスポーツをやめると元に戻ります。動脈硬化もスタチン系の薬と生活改善で改善を示した報告はいくつもあります。

この回答への補足

USB99さん、いつもホローありがとうございます。いま、こんな事で、はまってしまってます。疾病不安障害といわれてますが、普通でしたら、こんな1mm2mmの差なんでと思うかもしれませんが、私の場合気になり始めると、質問しまくってしまいます。先生も、エコーや心電図を診て、11から12mmも、まっ許容でしょと言いながら、心肥大もないし、異常なしとはっきりいわれても、ネットで7mm~12mmとかかれても、質問の回答で上記のように9mmとか10mmまでが正常と書かれてしまうと、もう、他に手がつかなくなります。心肥大も解らずに、厚みだけを追ってしまいます。みぎの心臓がが少し大きいけど、個人差レベルと言われたこと、厚みのこと、三尖弁の微量な逆流のこと心配しなくていいですね。USB99さんがおっしゃるエコーも先生の腕だし、斜めに取れば、厚くなりますもんね。肥大は13mmと書いてありびびってますが、他に高血圧などが無ければいいのですか?30mmは始めてききました。運動レベルは早速昨日から、心拍数120に落とし10キロ走りました。これでみぎの心臓が少し大きいこと、厚み、逆流が、かいぜんできますか?USB99さんのアドバイスは他の質問でも回答いただき感謝してます。どうか、今の私の心の病をご理解下さい。1.5年前に肺がんの可能性が大きいとCTをうけた病院の先生に言われ頭が真っ白になり、それから、調子がわるくなりました。がんセンターでは、がんでなさそうなので経過観察で良いといわれ、3ヶ月がまんできましたが、結局、不安障害がひどくなり、手術も簡単にでき3mm位のものだったので、取り、検査したら、肺内りんぱで全然問題無しでしたが、その言われたときのショックが、トラウマとなってます。心療内科にかよってますがなかなか改善しません。USB99さんすみません色々かいてしまいましたが、何か、コメントください。お願いします。

• 1