プロが教えるわが家の防犯対策術!

建売戸建を購入したのですが、テレビのアンテナは自分たちで業者に依頼などして付ける様にいわれました。
隣家ではベランダに小さいアンテナを取り付けており、特に電波障害はないとのことでした。(地デジですからほとんど電波障害は関係ないでしょうが)
そこで、我が家でもベランダなどに取り付けようと考えているのですが、取り付けはやはり業者の方に頼んだほうが宜しいのでしょうか?それとも自分で簡単に取り付けられるものなのでしょうか?ちなみに現在建築中で足場等はまだあります。
恐縮ではございますが、みなさまからのアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

全然違う話に成ってしまうかも知れませんが気になったのでごめんなさい。


建売ということでしたが、現在建築中なんですよね、
各部屋に屋内配線は建築時点で施工して有るんですよね?
そこまでは当然売り側がやってくれているのでしょうか
通常は、(1) 外(外部の2階バルコニー横)等に配線の引き込み口までは
屋内配線が来ていてそこに外部からのアンテナ線を繋ぐ形だと思います。
家も先日、アンテナ工事をしてもらいましてケーブルテレビから自家アンテナに
変えまして(1)の部分で線を繋ぎ変えました。
色々聞きましたが、やはり屋根の上に上げるのが、僕は良いと聞きました。
あくまで僕はですけど、今デジタルに移行時期という事で
大手家電メーカーだと取り付け代金が5万~10万だとか言われてますが
(1)までの取り付け配線なら安い所なら2.5~3万位でやってくれる所も有るみたいですよ。
地域・条件にもよりますし各部屋全部に当然アンテナが有ると電波増幅器が要るかも知れないので値段は変わりますが、増幅器だけで1万位すぐ変わってきますし。
街中の電気屋さんで、テレビ買うからアンテナいくらで上げてくれます。
だとアンテナは2.5~3万位でやってくれますよ、ただテレビ自体が量販店より高い可能性があります。
・建売業者に一度値段を聞いてみる。
・近くの電気屋さんと量販店両方に聞いてみては
 エアコン等る程度の電化製品と抱き合わせで値交渉してみては
・アンテナ工事自体は足場が無くても出来ます。あれば楽ですけど。
・もうひとつは新居にインターネットの光回線引き込んで
 光テレビ等にされるか
・ランニングコスト的にはトータル的にはアンテナ上げるのが一番安いです。
 コミュファかどこか安いみたいですがNTTだと月 光回線込みで最終的に¥8.000位
 掛かります。光だけで¥7,000テレビが1台いくらみたいな
 テレビだけで年間¥10,000-払うと考えて安いのか・高いのかは考え方ですが
 アンテナあげれば初期投資のみで10年~20年は使えます。問題なければ。
    • good
    • 0

アナログより地デジの方が電波障害は多いですよ。


地デジに電波障害が無いというのは大きな誤解です。
ちょっとでも電波障害があれば地デジは全く映りません。
専門家に頼むのが一番です。
    • good
    • 0

アンテナを取り付けるときの注意点は3つ。



1.電波の強度
届いている電波が弱ければアンテナの受信性能を高いものにしなければなりません。

2.アンテナの方向
送信設備のある方向に向ける必要があります。

3.アンテナの高さ
地デジの電波は高さによって受信できるか異なります。
高ければよい、という訳でもありません。
隣家がベランダというのは、隣家での好条件です。
ベランダの高さが異なれば受信できない可能性もあります。

受信レベル測定器が無ければ一人はテレビの前で、もう一人はアンテナの調整、と二人での作業になります。
自分で設置するのであれば、引っ越してからベランダ固定用器具でアンテナを調整しながら設置してください。
足場があるからと言って今むやみに設置しても映らないでしょう。
    • good
    • 2

屋内への引き込みがどこにあるかでも、どこにアンテナを付けるか変ってくると思います。



ベランダ付近に引込みがあれば簡単でしょうが、離れた所にあると大変ですよ、見栄えも悪いし
業者に頼むのが一番だとは思います、屋根に付けるのであれば足場があるうちの方が良いと思います。
    • good
    • 1

ベランダへの取り付けならば、車のタイヤ交換が出来る程度の人なら出来ます



問題はアンテナ線をどのようにして室内に引き込むかです
普通はエアコンの配管を通す穴の隙間を利用しますが、室内外を見栄え良くするには、工夫と経験と技量を要します

また ベランダ設置で良好に受信できるとは限りません、屋根上設置が必要になることもあります

工作に自信があればトライするのがよろしいでしょう

なお、アンテナは14素子程度かそれ以上の一般型のアンテナがよろしいです
平面とか見た目が変わったアンテナは価格が高く、性能が不足する虞があります
    • good
    • 1

地デジだからといって、電波障害は有りますよ



きちんと設置しないと、画面にノイズが出たり音声が途切れたりなど
また、風のない穏やかな天気なら問題なくても、ちょっと風が吹いたり悪天候になると、ノイズや最悪全く映らなくなることもあります

かなり電波状況が良い場所なら大丈夫ですが、電波が弱くなる地域ほどシビアです

自分でできるのなら、自分でやるのは構いません
持ち家なのですから、家主の自由です

昨年、戸建を建てましたが、私は専門業者に頼みました

屋根に登って不慣れな作業をして、万が一落ちたりしたら大変なことになりますので
    • good
    • 0

せっかく新しい家を手に入れたのに、何故専門家に頼まないのでしょうか?


趣味としているのであれば別ですが、あまりお勧めしません。
理由
ベランダで映るかどうかは、未知数。屋根用とベランダ用ではアンテナの種類が異なる。
音成産とは立地条件、TVの端末数もちがう。
家の構造が理解しているかどうか疑問。
高所作業による、危険の回避。(体と家の破損)

長持ち度合いの違い、プロがきっちりした工事をすれば、10~20年は持ちます。決して高いものでないと思われます。
    • good
    • 0

自分で工事すれば安く済みますが、失敗で映らない場合は、材料が無駄に成り高く付くでしょう、



アンテナの知識は有る程度必要、
アンテナも只付ければ映る物では無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!