プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【原発問題】 核燃料が千度以上の高温を示す放射性物質、3月12日に検出されていたことが明らかに

東京電力福島第一原子力発電所から約6キロ離れた福島県浪江町で3月12日朝、核燃料が
1000度以上の高温になったことを示す放射性物質が検出されていたことが分かった。

経済産業省原子力安全・保安院が3日、発表した。事故発生から2か月以上も経過してからの
公表で、保安院の西山英彦審議官は「隠そうという意図はなかったが、国民に示すという発想が
なかった。反省したい」と釈明した。政府の事故調査・検証委員会の検証対象になりそうだ。

検出された物質は「テルル132」で、大気中のちりに含まれていた。測定時間は、1号機で
放射性物質の混じった蒸気が放出された「ベント」の前だった。

▽読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110603-O …

実は最初っからメルトダウンしてたのわかってたってことだよね?
なのにこんな重大重要な情報を隠蔽していたとしたらなんでかな?
こんなこと共産主義国の北朝鮮や中国ならまだしも民主主義国のこの日本で許されるの?

A 回答 (3件)

::>実は最初っからメルトダウンしてたのわかってたってことだよね?

ドイツのメディアなど、水素爆発後に専門家を呼んで、解説させていました。 また、毎日、福島の事故現場から放出される線量や風向きなどTVの気象予報と一緒に流していました。 3月15日のTV番組ではすでに、メルトダウンが起きていることも言っていますし、放射能汚染地域もほぼ的中しています。

>なのにこんな重大重要な情報を隠蔽していたとしたらなんでかな?

私が疑問に思うのはIAEAの天野氏の行動です。 彼は18日にウィーンから飛んできたと思うのですが、機内にて、英字新聞の風評被害になりそうなところをチェックしていました。 私の記憶ではニューヨークタイムズで、「これは間違っている」とか言いながら、「福島、メルトダウン」「レベル7 チェルノビイリ並」などをチェックしていました。
そして日本には半日くらいしか滞在せず、其の滞在も関西だったと思います。また、もし、彼が専門家でしたら、メルトダウンや風向きに沿った住民避難、レベルも最初から7にするよう日本に言えたと思います。にもかかわらず、記者会見では、まるで、人事の様な態度でした。 本当に日本の御用学者と大して変わりません。

>こんなこと共産主義国の北朝鮮や中国ならまだしも民主主義国のこの日本で許されるの?

今の日本は本当に共産主義と同じです。 
国会で茶番劇をやっていますが、自公民、民主党は揃って、ネット上の言論統制をやっています。 私は、最初は政府が言論統制をやっているのかと思っていましたが、自民党もかなり関っていることを昨日知りました。 そのことから、昨日の国会は自公民、民主、その他、皆仲良く椅子取りゲームをやっているということが実感できました。 彼らは、自分のことしか考えず、自分達を守るためには被災者や国民を都合よく盾に使っているだけなんです。

私が、「外国の友達と話していて、日本ではネット上の言論統制をしている。」と、言ったら、彼らは信じられないというので、証拠を見せたら、とても驚いていました。 「日本は北朝鮮並みだね。」とも言われました。

日本の4分の3の人達は地上波や新聞で情報を得るそうです。 それにも関らず、マスコミは御用学者を使って嘘の情報を流します。 其の上、ネットで流される、正しい情報は次々に消され、本当に、国民は見殺し状態です。 

昨日は福島原発事故現場の作業員の方々が高い放射線を浴びたというニュースがあり、今日は1号機の1階の所から出ている水蒸気の放射線濃度が4~5シーベルトだと聞きました。 また、2号機は湿度99%で作業が困難とありました。 両方をあわせて考えると、1号機は屋根が無いので、其の水蒸気は外に出て行き、2号機は建屋が壊れていないので、放射能の蒸し風呂状態なのですよね。また、それほど高濃度の汚染があるということは、おそらく、燃料は格納容器を溶かして地下にもぐりつつあるのではないでしょうか。 

そういうことを考えると、今国会の争いは其の事実を隠す為にやっているのではないかとも思えてきます。
こんな日本でいいのでしょうか。
    • 0

メルトダウンは「想定」できても「確認」できないから報告してなかったんですよ。

あきれるけど、だいたいお偉い方はそうですよね。
それでも事実の報告だけはして欲しかったな。パニック回避かなあ。
最悪の事態の想定による「行動」も起こしてもらいたっかったですね。
最良の事態しか考えないなんて。

もう、いまさらダメです。収束なんて簡単にできないしね。お金があったら早く移住したいです。
    • 0

民主主義(議会制民主主義の事ですね)

頭の議会制、統制コントロールルームが狂ってる。

民主主義自体は、高度で優秀なプログラムなんでしょうけどね...。

人類歴史上の中から到達した先の産物

社会主義 民主主義 帝国主義 共和主義 独裁主義 共産主義 合議制

様々な主義を掲げて為り立つ国家(国家社会)

どれも、結局人間が動かしてますからね。

人一人を突き動かす衝動にしても、民主主義1本で括られて生きてる訳でも無くて
代表的な、これらの主義を時々で使い分けてるって事です。

何かを決定する時に、このどれかに絞られますしそれにより得られる物は
それらに準じた中身と為るでしょう。

常々民主主義を第一義として、数多の日本民族から信認を得て国会の壇上に立つ議員は
その根底を据えて、代表者の立場として望んでいるのなら今現在質問者さんの挙げた様な
問題について、きちんとした動きが実を結んだ結果と為った事でしょう。

政治家以前に、一人の人間で有り日本国民で有りますから
個人の人格が先ず問われる事ですし、それらと関わり合いの
浅い深いとしても関係者の責任は問い正さねば為らない事です。

問えない 正せない では、民主主義は為り立ちません。

日本国家の存亡として、許されないでしょうね。
    • 0