アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、CFDのメモリ(4GB*2)を買って増設しました。
元から入っていたメモリ(2GB*2)と合わせると12GBになるはずなのです。
しかし、コントロールパネル>システム で 実装メモリ: 12.0GB とあり、確かに認識されているのは分かるですが、その隣に (5.96GB 使用可能) とあるのです。
どこかの設定でもいじれば何とかなりそうな気はするのですが、どこかわからないのでお願いします。
.
.
OSは Windows7 Homepremium Service Pack 1 64Bit版 でメモリの最大量は16GBまでです。
グラフィックボード(GTX570)には1024MBのメモリが載っていますが全く問題はないはずです。
また、メインボードは msi H55-S01 というもので H55-G43 からVGA端子を取ったようなものです。
.
メモリの挿し間違いはもちろんしていません。w
(DIMM 1 CFD , DIMM 2 KINGSOFT , DIMM 3 CFD , DIMM 4 KINGSOFT)
.
まとめると「増設してちゃんと認識はされたけど増設した分の一部しかふえない」という感じです。
.
(目的は、ゲームがメモリ不足で落ちるので、それを防ぐためです。)

「メモリを増設したが使えない」の質問画像

A 回答 (8件)

>実装メモリ: 12.0GB とあり、確かに認識されているのは分かるですが、その隣に (5.96GB 使用可能) とあるのです。


>そう思って差し替えてみましたら、使用可能な領域が5.96GBから3.96GBに減りましたので、

これらの事実から考えると、DIMM1とDIMM2の合計あるいは、DIMM3とDIMM4の合計のどちらかしか認識されていないように思われます。メモリソケットの刺し方には問題は無いでしょう。

CFDだけ(DIMM1,3あるいはDIMM2,4)にしてみて8GB認識されるのなら、2GBと4GBの混在が問題なのかもしれません。

2GBが両面16枚チップですとメモリチップは1Gbit(128MB)となります。
4MBも両面16枚チップだと思いますので、こちらのメモリチップは2Gbit(256MB)となります。

CPUのメモリコントローラーは1Gbitと2Gbitのどちらにも対応しているのですが、どちらかに揃えないといけないのかもしれません。(2GBx4あるいは4GBx4)

http://www.intel.com/design/corei7/documentation …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1本ずつ挿して起動した時にはすべて正しい容量で認識したのでメモリには問題ないです。
そこで、4GB2本挿しにしたところ使用可能な領域が5.96GBとなりました。

グラフィックボードに載っているメモリは1280MBなのでメインボードのメモリ上限が8GBに満たないのではないかと思われましたのでMSIのサポセンに H55-S01 のスペックをたずねるメールを送りました。
そろそろ返ってくる頃かと思われますのでその際にはわかると思います。

お礼日時:2011/06/06 18:58

機種は違いますが、同じチップセットを搭載したマザボのマニュアルに、



チップセットの仕様により、各DIMMスロットに4GBメモリモジュールを装着した
場合正常に認識されません。(16GB未満での認識となります)

とありますが、どうなんでしょう?

http://www.msi.com/service/download/manual-12431 …
「Asia」からダウンロード、Jp-9(日本語9ぺーじ)です。

症状的にはメモリバンクの問題でしょうか?
5.96GB ≒ 6GB ですから、3BANKまでしか使えないとか?

不可解ですねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなのがあったのですか、知りませんでした。

これまでいろいろ教えてくださった方々には大変申し上げにくいことですが、なぜか治りました。
やったことといえば、一本ずつ挿して正常に動くことを確認して全部挿す。(この時は前のまま)
そして、シャットダウンと起動を何気なく繰り返していると使用可能な領域が徐々に増えていきました。
理由がわかり次第、他の同じような質問で回答として出したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 14:07

この手の質問は、解決策が難しいことが多いですね。


さて本題ですが、私も同じような症状になりました。
Win7HP-64bitのノートPCで、2Gから8Gに増設したところ
BIOSでは8122MB、システムでは8.0G(6.74G使用可能)でした。

私の場合はRamDiskソフトが、ブートタグの詳細オプションの最大メモリを変更するみたいで、RamDiskを解除して、アンインストールしました。
再起動後に、詳細オプションから最大メモリのチェックオフして再起動。
セーフモードから起動して、最大メモリをチェックオンしたら回復しました。
使用可能が、6.74Gから7.9Gに増えました。
ただ、この途中にブルースクリーンになったりと苦労しましたが、セーフモードで回復しました。
リソースモニターで確認しましたら、ハードウェア予約済みが200MBありますが、
これ以上、弄って変になるのも嫌なので、このまま使おうと思っています。

これが質問者さんの解決法とは言い切れませんが、ヒントになればと思い投稿しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファイル名を指定して実行"msconfig">ブート>詳細オプション>最大メモリ
で設定を変えたりしてみたのですが変化がなかったのです。

本当に難しいですね~。

お礼日時:2011/06/06 18:45

この症状に見舞われる方が結構多いみたいですね。


関係あるのか無いのかわかりませんが、特に「Intel ?55」というチップセットを
搭載しているマザーで。

でもって、これで治ったという主な方法としては…

・CPUの抜き差した。(ピンが一本曲がっていたなんて方も…)
・メモリの強く押し付けた、もしくは確り刺し直した。
・BIOSを最新のものにした。

ぐらいですか。

これで直らない場合は…わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CPUですか。このPCはBTOで買ったのでその心配はないと思っているのですが・・。
メモリはメインボードが少ししなるぐらいに押し込んだんですが、効果はないですね。
BIOSは最新のものを入れましたが、変化なしです。

ついでにControlCenter(アメリカのMSI からダウンロードしたOC用のソフトみたいなやつ)を入れてメモリの欄の Module Size を見てみると、KINGSTON のところは2GBとあるのですが、Nanya Technology(CFDの方)のところは空欄でした。容量のデータが入っていないだけだとは思いましたが報告します。

お礼日時:2011/06/05 13:49

> メモリの挿し間違いはもちろんしていません。


間違えてます。それだとデュアルチャンネルが働かずシングルチャンネル
で動作します。

デュアルチャンネルで、動作させる為には↓この様に成ります。
DIMM 1 CFD , DIMM 2 CFD , DIMM 3 KINGSOFT , DIMM 4 KINGSOFT
又は、
DIMM 1 KINGSOFT , DIMM 2 KINGSOFT , DIMM 3 CFD , DIMM 4 CFD


メモリスロットがデュアルチャンネルの場合は…
A と B、で1番、C と D、で2番
と成ります。

メモリスロットがトリプルチャンネルの場合は…
A と B と C、で1番、D と E と F、で2番
と成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう思って差し替えてみましたら、使用可能な領域が5.96GBから3.96GBに減りましたので、たぶん質問に書いた挿し方で合っているものと思われます。確かに半分というあたりが気にかかるのですが・・・。

お礼日時:2011/06/05 13:31

たとえばUbuntuの64bit版など、他のOSで動かしてみるとどうでしょう。


http://www.ubuntu.com/download/ubuntu/download

異なるOSで問題なく利用できるとしたら
Windows側の問題の可能性があると考えられます。

異なるOSでも同様に一部のみ認識されるとしたら
ハードウェア/ファームウェアに何らかの問題や制限があると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Ubuntuを外部から起動するには2GB以上のリムーバブルメディアが要るみたいなのですが、今手元にないので手に入れ次第試してみます。

お礼日時:2011/06/06 18:48

こんにちは。





BIOSの設定にMemory Remap Featureというようなメモリーを再認識するような項目はありませんでしょうか。

もしあれば無効に無効になっている可能性が高いと思うので、有効にして見てください。

また、最新のBIOSバージョンがある場合はBIOSを最新のものにされてもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BIOSは最新のものを入れましたがリマップの項目は見当たりませんでした。

この質問ではどちらでもいいかとは思いますが、メモリのところはKINGSOFTではなくてKINGSTONでした。失礼しました。

お礼日時:2011/06/04 18:51

ちゃんとWindows側も12GBで認識しているようなので、



 『残りの約6GBはWindows側がスーパーフェッチ(でDLLを読み込む目的)に使ってました。テヘっ』

というオチのような気がする。
試しにスーパフェッチを無効にしてみればどうでしょう。
(Windowsが6GB分もスーパーフェッチしてたら、起動にものすごく時間が掛かってませんか。4GBの頃と比較して)

#使える領域がだいたい半分という辺りでね、スーパーフェッチくさいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答をありがとうございます。
スーパーフェッチを無効にして再起動をしましたが変化がありませんでした。

起動時間には特に変化はありませんね。
8000円で買ったのに・・・。

お礼日時:2011/06/04 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!