アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路の事について親と話し合いました。゜(゜´Д`゜)゜。
すると親は大学じゃなくて専門学校に行けと言いました。゜(゜´Д`゜)゜。
私、大学行きたいのに。゜(゜´Д`゜)゜。
大学行っても金の無駄と言われました。゜(゜´Д`゜)゜。
今の御時世就職は難しいでしょうし専門しか歩む道は無いんですかね。゜(゜´Д`゜)゜。
行きたい大学の学部と将来就きたい職業もあるのに。゜(゜´Д`゜)゜。
でもその前に模試で全教科0点だからどこの大学も入れないかもしれませんが。゜(゜´Д`゜)゜。
専門学校ならうちの学校に指定校推薦っていうのがあったはず。゜(゜´Д`゜)゜。
でも専門学校じゃ私の就きたい職業には就けないのです。゜(゜´Д`゜)゜。
でも大学行くとなると学費2000万ぐらいはかかります。゜(゜´Д`゜)゜。
家一軒家買えちゃいますね。゜(゜´Д`゜)゜。
奨学金制度も知ってますが親が言うには止めとけとのことです。゜(゜´Д`゜)゜。
お前じゃ絶対返せないからって言われました。゜(゜´Д`゜)゜。
職業訓練学校は学費かなり安いみたいです。゜(゜´Д`゜)゜。
でも職業訓練学校って偏差値30のバカな私でも入れますかね。゜(゜´Д`゜)゜。?
いろんなアドバイス下さい。゜(゜´Д`゜)゜。

A 回答 (21件中1~10件)

通っても意味のない駿台なんかに行く暇があるなら、巨大な書店に通うべきです。

本がない本屋に行っても意味がありません。

> リンク貼っていただいたのは良かったですけど携帯からは見れませんでした、

そう。
ちゃんと理由を言う、というのが誠実で良いですね。それで話が進んで行くんです。
で、そのサイトは要するに旺文社のサイトですから、旺文社の出版物にも似たような物があって良さそうです。
それこそ駿台にないのか。高校の進路指導室にないのか。最悪、本屋にないのか。

んでまぁ取り敢えず手元にマセマはないのですから、白チャートを進めてください。
白チャートをやってみるということが、次の教材選びにも生きてくるのです。
やってもみずにどっちが良いでしょうか、なんて言っても何も判りません。
仮に白チャートが悪い教材であるなら、マセマを見たら、素晴らしいと感じるかも知れませんし、
白チャートの方が合っているなら、マセマを見ても、何だこりゃ、としか思えないかも知れません。
トライアンドエラー。
机上の空論は不要です。まずやってみて判断することです。

> 買うなら初めからシリーズですよね、元気は難しそうですし

判りません。
見もせずに判断することではありません。
どちらも立ち読みしてみることです。
また、白チャートの出来具合によっても話が変わってくるでしょう。
中学の学習内容で躓いているために、白チャート数1が進んで行かない、なんてことがあるのか無いのかでも教材が変わってきます。
今判断する必要はないのです。
どうもあなたは先に先に不要な判断をしようとする傾向があるようです。
やってから考える。犬も歩けば棒に当たる。習慣づけてください。

もう一つ、他人に合っていることをそのまま真似するのではなく、自分に合っていることを探さなくてはなりません。
先に判断するなら、駿台通ってMARCHって何しに行ってたんだ?、というような駿台予備校に行くべきではありませんでした。
他人には良い予備校でも、あなたには良い予備校ではありません。
自分に合うことは何か。
それを見つけるには、まず、己を知らなければなりません。
敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し。
もう2000年以上前、中国の孫子という人の言葉です。
北里がどうだ、横薬がどうだ、それは敵を知ること。
己はどうなのか。
中学の成績が3、そりゃ拙いんです。
その己に対して、駿台というツールはあり得ないんです。
己を知ればそういうことになります。
高校の先生と上手く行ってないのは、一つにはそれじゃないでしょうか。
うちの高校の生徒がまともな予備校に行ったってついて行けるわけがない、朝から深夜まで勉強漬けという様子でもないし。高校の先生なら一発で判ることですよ。
それで学校の勉強を疎かにしているならどうなるか。
あなたが憎いわけではないでしょうから、ちゃんと猛省して改心すれば助けてくれると思いますがね。

化学のお勧めは判りません。
一応化学バイオ系を出ていますが。
教科書やセンターレベルの授業はすっと理解できましたんで、特に困りませんでしたから。
あなたに必要なのは基礎レベルです。
入試標準レベルの問題集や、難関大学向けの教材は無視して良いでしょう。
そのつもりで、書店で色々立ち読みしてください。
教科書も化学ならそれほど悪くないのでは、と思います。
丸暗記に走るのではなく、まず大筋をしっかり理解することが重要です。
Amazonをちらちら見ただけの山勘ですが、
 NEW斉藤化学I・II講義の実況中継―高校化学 (1)~(4)
 岡野の化学をはじめからていねいに (無機・有機化学編)、(理論化学編)
辺りかなぁと。
勿論、まずは立ち読みしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、駿台やはり私には合ってないんですね、まぁ私もそれは薄々感じてましたけど、マセマの易しいシリーズは大きな書店二軒回りましたけど無かったです、まぁあなたの言う通り手元にある白チャートをやりますね、白チャートは最初の1ページ目から進めるべきですかね?、問題があまりにくだらないから解かなくてもいいんじゃないかと私は想いますが、例えばこれ→3Xの係数を答えろみたいな問題のことです、駿台の模試今までに沢山受けてきましたけどこういった問題形式のものは一度も出題されたことがありません、入試に出そうな問題をピックアップして解いた方が効率もいいと思いましたけどあなたの意見も聞きたいです、それと高校の勉強を疎かにしていれば先生に嫌われるのも当然ですよね、まぁ良い大学に受かって先生を見返せれば一番いいんですけどね、もう手遅れというか、あなたは化学が得意なんですね、私は化学が大の苦手だからあなたとは正反対、まぁ苦手といっても周期表1~20までは言えますけど、まぁその程度のレベルって事です、化学の参考書はワークノートを持ってますが自分には合わないような気がしますね、というかワークノートをやるくらいなら教科書読んで基本事項を頭に叩き込んだ方が私には良さそうです、まぁ最悪駿台の受講のみで頑張るという手もありますけど、内容がセンターから有名私大レベルですから私には理解出来ませんね、あなたの薦めてくれた参考書タイトル見ただけでも難しそうですけど、まぁ本屋で一度立ち読みしますね

学費を調べて、どこをどう足し算したら2000万円になるの?

リンクは貼っておいたと思います。
調べる、というのは知恵袋やここの話を調べることではありませんよ。
詳しいことは知りませんが、あなたなら1000万円前後だろうと想像しています。
理由は、「駿台予備校に通える地域」にお住まいだということが判っているからです。
駿台のある地域なら、概ねどこかの薬学部もあるでしょう。
駿台もなければ薬学部もない地域ではないって事です。
質問者がそういう田舎の子であれば、アパート代等々込みで2000万円と答えるかも知れません。
駿台ってどこにでもあるわけではありません。大都市にしかありません。
うちの近所にはありません。最寄りまで200~300km離れているのではないかと思います。

マセマは問題が少ない、としても、それもまたケースバイケース。
高校三年生の今の時期から1A2B全部やり直しましょうという話と、例えば高校二年生の質問だったり、学力がもっと高かったりすれば、また話は変わってきます。
そもそも、問題数が少ないのがミソなのです。
100万題をきちんとこなせるようになれば、そりゃ大概数学ができるようになっているでしょう。
でもそんなこと不可能ですよね。とくにあなたが今の時期からは。
だから、問題数を絞って、それでひとまず通してしまうことが重要なのです。
少ない問題を完璧に解けるようにしておくというのも大事なことです。
一つの教材を仕上げた後、次に何の教材をすべきかは、それは次の話です。今考えても仕方ありません。
その場合、私なら白チャートはやらないでしょうね。
基礎から簡単な応用までの問題集をやり込むか、マセマの次のシリーズをやるでしょう。
マセマをやるならそんな感じになると思います。
ま、白チャートをやるのならやっていけばいいと思います。
まずやってみること。
やってみてどうなのか。
マセマだって、やって足りなければそこで考えれば良いんです。
やらないうちから手当てすることではありません。

1A2Bどこからか。
1からです。言うまでもなく。
1→A→2→Bです。
そして、その1をやっていけるのかどうかが大問題なのです。

ちなみに、
私は高二以降の数学は、浪人して予備校に行くまで独学です。
授業が腐っていて、とても聞けた物ではなかったので、基礎の参考書を自分でやってました。
まぁ授業が良くても悪くてもどうせ寝てたんですが。(笑)
自分の経験から想像すると、教材は、解説の善し悪しも重要ですが、それ以上に取捨選択が重要です。
一通りのことをご丁寧に全部書いてくれるのは、そりゃ良いと言えば良いのですが、やる方は大変です。
最初の一冊なら、問題数が足りない以上に、内容自体が足りないくらいで丁度良いだろうと想像しています。
漏れなく全部書いてあると思わなければ良いだけなのです。

なお、教材はもの凄く安いです。
私は宅浪もしましたから、教材代に10万円以上使いました。
積ん読が殆どでしたから褒められたことではありませんが、積ん読も勉強にはなりました。
10万円分の教材は、まず全部はできません。たぶん無理です。
電話帳みたいな本を買ってきて、翌朝、あぁ面白かった、と言うような人でない限り。
教材の10万円ってそういう量です。
それに対して、予備校の10万円ってどれくらいでしょう?
一ヶ月か、下手すれば2週間で消える額じゃないでしょうか。
教材なんて湯水のように買えばいいです。買う段階で躊躇してはいけません。
持っている持ってないはどうでも良いです。必要な物が無いなら本屋で買ってくるだけのこと。
もっとも、買ったもの全部をつまみ食いしかしないのはダメですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、リンク貼っていただいたのは良かったですけど携帯からは見れませんでした、あなたの言う通りうちの近くにも薬学部の大学があります、ただ私の偏差値とは程遠いので入れませんがw通学方法ですが親は寮に入った方が良いと言っていました、親元を離れて暮らし早く自立して欲しいとの事、親は寮に入るとなると総額3000万ぐらいかかるんじゃないかって言ってましたけど、あとマセマシリーズの本ですけど元気の出るしか売ってなかったです、駿台でもマセマの本置いてないか探して見たけどありませんでした、最初はチャートやろうと想いましたが問題数はハンパないしやる気がおきません、マセマの方が私には合ってるんですかね?買うなら初めからシリーズですよね、元気は難しそうですし、問題集はとにかくやり込む事が大事らしいですからね、まぁ中途半端にならないように頑張りますよ、ひとつ質問、あなたの大学は理系ですか?、もし理系でしたら化学のお勧めの参考書も教えて頂きたい、回答よろしくお願いします

で、知恵袋に書いてあったのは良いけれど、それからあなたが調べたの?確認したの?

そこが大事。自分で調べなさいって事ね。調べる習慣を付けましょう。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3373/expe …
ついでに北里と日大も調べてみましょう。
常識的には、2000万円を6で割って年間333万円。
そんなにかかる専攻というのは、医学科を除けば中々考えられないのですよ。
そこは高校生には判らないことでしょうけど。
医学科ならもっと高いかも知れませんし。
うーん、獣医か。でももっと安いのでは?芸術系だと4年だから年間500万、そりゃ無いな、と、まぁこんな感じでアタリをつけると、変な話だなぁとなるのです。
家から通えないなら、アパート代等々かかるので、薬学部で2000万円というのはあるだろうと思います。

> あと文法書ですけど塾の先生にはネクステージを薦められましたが、私は中学の英文法が
> あやふやなのであなたの薦めてくれた東進ブックスの本でまずは基礎がためした方が良さそうですね。゜(゜´Д`゜)゜。

この辺りの受け答えはパーフェクトなんですよね。
駿台の連中なら基礎といえばネクステージでしょう。
でも、私もあなたじゃ無理だと思います。
駿台の連中だと、あなたがどれだけできないのか、ということが見えないと思います。
私にだって見えているわけではないけれど、私の高校の同級生で学力が酷い奴を思い出せば、おそらくネクステージができるかどうかだろうと思いますもん。

また、あなたの高校の勉強が難しいと言うけれど、それは一年生の後半とか、二年生以降とか、そういうことですよね?
その高校の勉強をきちんとやっていれば、おそらくその高校の勉強にはついて行けたんだろうと思うのです。
ところが、自分の学力が把握できずに、できもしない大学受験向けの勉強になど手を出したため、高一の頃から高校の勉強が疎かになっていなかったでしょうか?
高校の学習内容は多いです。低レベル高校でもそれなりにはあるはずです。
疎かにしていれば、あっという間に置いて行かれるのが高校の勉強です。
現状は、それで置いて行かれてしまったのだろうと思いますが如何でしょう?
高一の最初から難しかったでしょうか?
高校のレベルが低ければ低いほど、高校の学習内容は身につけた上で、それで塾の難しい勉強をするのです。
高校の学習内容は放っておいて塾の勉強だけしていれば良いわけではありません。
というより、そういうことはできないのです。
垂直跳びが20cmの普通の背丈の人が、バレーボールでスパイクを打てと言われたって、手がネットを超えないのでできないのと同じです。
まず飛べなければ話が始まらないのです。
順番が間違っているのです。
飛べるようになってからスパイクの練習。
中学の学習内容を身につけてから高校の学習内容。
高一の内容を身につけてから高二の内容。
低レベル高校の学習内容を身につけてから塾の勉強。
これが正しい順番です。

> 私はバカだからマセマの初めからシリーズと白チャートを併用した方がいいですかね?

教材の併用はよくないです。
高校と塾を併用してドツボに嵌ったのと変わりません。
2冊やればほぼ二倍の時間がかかります。ダメ。

> マセマシリーズ一単元出来るまでやる→白チャートの問題を解いて本当に出来ているか確認する→出来ない問題を再度解く…

構想自体はそれほど酷くありませんが、
それならなんでチャートをやる必要があるんでしょうか?
マセマをやってみて、問題数が少なすぎるな、ということなら話は別です。
あるいは、白チャートが神のような教材で、是が非でもこれをすべきだ、ということであれば、そういう手段もあるかとは思いますが、そんな話は聞いたことがありません。
白チャートをやっていけるかどうかなら、まずやってみればいいです。
学校の先生にも質問しながらやってみればいいでしょう。
その時に、中学の学習内容に穴がないかを同時に見て貰うと良いでしょう。
解らないところを先生に質問しに行って、その時に、解らない原因が中学の学習内容に穴が空いているせいではないか、ということをチェックして貰うのです。
その解らないことに関連した中学の学習内容に穴はないが、高校の学習範囲内で解らない、ということもあるでしょう。
そこは頑張るしかないですがね。
まぁとにかく、まず勉強を進めてみないと何も見えてきませんよ。
まず白チャートを進めてみることです。
マセマに関しては、まず立ち読みしてみてください。
白チャートをある程度進めてみないと、立ち読みしてマセマが良いか悪いかということも、これまた判らないと思います。

> 今辞めてしまったらお金が勿体無いですし

往復の時間と授業の時間の方が勿体ないと思います。
あなたが駿台の恥というよりは、あなたを受け入れて、なおかつ指導できていない駿台の方が恥ずかしいです。
受け入れた以上は指導してみせろ。指導できないなら受け入れるな、その方が当人のため。私はそう思います。

この回答への補足

補足です、チャート式は、どのくらいのペースで進めたらいいですか?私はあなたの言われた通りに勉強します

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、学費は自分で調べました、高校の勉強が分からなくなったのは1年の中間辺りからです、そこから私はバカになりました、マセマシリーズとチャート式の併用はよく無いんですね、Yahoo!の知恵袋にはマセマは問題が少ないからチャートと併用すべきだとかなんだとか書いてありましたけど、まぁあなたの言われた通り白チャート進めます、白チャートはIAIIB全て揃えましたけど、どれから始めたらいいですかね?

評定3中心で中学時代は頭良かったって本気で思ってるんでしょうか、評定は担当の教師の贔屓等も入る可能性があるので学力を測る上で当てにならないけど高校偏差値40~45で勉強が出来ると本気で思ってるならその考えを改めた方が良いです。

高校受験の偏差値は中高一貫校の生徒の殆どが参加していないので大抵の人は大学受験時より偏差値が10位高く出るのが当然なんです。

進路に関して言いたいのは行きたくもない専門学校には無理に入らない方が良いです。
入ったところで興味のないことだったら学費が無駄になりますし。
浪人してバイトしながらでも学力を上げていくのが堅実ではないでしょうか。
何年かかるかわかりませんが上手くいけば国立も狙えるかもしれません。
高校の勉強は中学の積み重ねなので基礎が出来てないのなら中学の復習からやるのが良いと思います。
背伸びしても理解できなければ意味がないです。
恥ずかしいことではないのでまずは自分を客観的に見つめ直すことが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中学の復習からですか、気が遠くなりますね

お礼の欄の方がこちらとしては楽です。

で、最近の中学校の成績の付け方は今一判りませんが、それでも中学の成績で3というのは全然ダメでしょうね。
数学はの偏差値が45、英語が40、というのは中学時代ということで良いのですね?
であれば、全く身に付いていないけれど数学の方がマシ、という程度です。
大学受験以前に、「まともな進学校」の「高校の普通の勉強」について行けないことが予想される数字です。
偏差値30ではなかったり0点ではないというだけのことで。

高校へは中学生のほぼ全員が行きます。その中で5段階の3な訳です。
ところが大学へ行くのは高校生の半数です。
ど真ん中の高校生で底辺大学相当といういうわけです。
そして今の成績も、底辺大学相当かもうちょっと下か、というわけです。
特に大きく成績が下がっているわけではないのです。
成績を上げるような努力を積み重ねていないのであれば、順当な結果か、それよりは少し悪いか、という程度です。

しかも駿台なんてのは基本的にとんでもないところでしょう。
クラスにも依るでしょうけど、基本的には東大京大という予備校です。
中学で3の人が行っても意味がありません。
公立中学の感覚で、みんな塾に行くから自分も、と行ってみたところで、塾に行くようなみんなはあなたから見れば超頭いい人な訳です。本当に。
客観的にそいつらが優秀なのではないのだろうけれど。
しかしそういう連中が受ける授業には全くついていけないだろうと思いますよ。猛勉強しない限り。

つまり、中学の成績が3だった、という意味が理解できていないのです。
たぶん、普通に大学に行けますよ、という成績ではありません。
逆から言うと、まともな大学に行く人なら、中学の勉強はできていて当たり前なのです。

そういう状況に対して、あなたの高校の偏差値は?
なぜ尋ねるかというと、高校というのは公立中学と違って学力によって行き先が分かれています。
ちゃんと一般入試を受けて入ったのであれば、概ねあなたの学力に近いことをやっていそうなものです。
中学の成績が3だとか偏差値が40台だとか、そういう生徒が集まる高校であれば、特に英数は中学の復習からそろりそろりとやっていくしかないはずで、それをちゃんとこなして来たなら、大学受験には全く耐えられないものの、基礎の基礎の学力は身に付いたかも知れません。
それを、高校の勉強を無視して、塾に行っていれば良いんだと解るわけもない塾の勉強を続けていると....。
そりゃぁ理解できるわけがないし、集中力が続く方がおかしいです。
集団授業にはついて行けないはずですよ。
行くなら個別でしょうね。

> 親には分からない事は何でも聞くことが大事

聞くことも調べることもどっちも大事です。
自分で調べろ、というのは、一つには、その方が早いからです。
自分で調べられるようなことは調べ、それで勉強や知識吸収のスピードを上げないといけません。
しかし、何でも自分で調べて、それで意固地になるようなら、それはいけません。
また、調べた上でやっぱり解らないなら、それは聞いた方が良いです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2063/expe …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4970/expe …
これらは薬剤師の合格率で下位の大学ですが、どこをどう足しても2000万円になりそうにありません。6年間ならね。
誰かがそう言っていた、ではなくて、その2000万円という数字の根拠は何でしょうか?
具体的に何にいくらかかると書いてあるのでしょうか?
実家から通えない、という条件付きで初めて2000万円だと思います。

白チャート、やってみてどうでしょうか?
中学の学習内容の不足分が補える内容になっているでしょうか?
白チャートをやっていけるかどうか、まず見てください。
(黄色は無理だろうと思います)
中学の学習内容が身に付いていないために、当たり前のように出てくる事が何の事やら解らない、ということが頻発するようなら、マセマシリーズの
初めから始める数学シリーズ
http://www.mathema.jp/books/hajime.html
元気が出る!数学シリーズ
http://www.mathema.jp/books/genki.html
のどちらかをお勧めします。(たぶん前者)

化学も、ワークをやっていけるのかどうかですね。
よくは知りませんが、チャート式、なども持っていると良いかもしれません。(何でも良いんだけれど一通り書いてある参考書、という意味)

英語は、まずセンター試験レベルまでの英単語でしょうが、その様子ですと、中学英文法を平行してやっていく方が良いでしょう。
ひょっとすると単語帳で躓くレベルかも知れません。
安河内の「はじめてわかる」英文法
http://www.amazon.co.jp/安河内の「はじめてわかる」英文法―17日間スピード・レクチャー-安河内-哲也/dp/4385263523/ref=ntt_at_ep_dpt_3
英文法レベル別問題集 1
http://www.amazon.co.jp/英文法レベル別問題集-1-改訂版-超基礎編-東進ブックス/dp/4890853790/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1307329879&sr=1-1
辺りからやり直す必要があるかも知れません。
勿論、高校や塾の勉強で、そのレベルのことが埋まっているなら不要ですが。

なお、どれだけ勉強しましょうか、という考え方は間違いだと言えます。
あなたが本当に真っ当な薬学部に行きたいのであれば、勉強はしていて当たり前、しているのが普通、という状態でないと無理だと思います。
一日何時間呼吸をすればいいでしょうか?とは質問しませんよね?
呼吸をするように勉強をし続けないと、一浪しても真っ当な薬学部は無理です。(寝ている間までやれとは言いませんが)
また、勉強が苦行であるようなら難しいと思います。
勉強は、「順番を間違えずに」やってみると、そこそこ面白いはずです。
(中学の勉強が身に付いていない状態で駿台に行く、なんてのは、まず順番が違うのです)

この回答への補足

すみません。゜(゜´Д`゜)゜。あとひとつ言い忘れていたことが…、学費が2000万とかかれていたのはヤフーの知恵袋です。゜(゜´Д`゜)゜。志望大は横浜薬科大学です、最初は北里目指していたのでかなりレベル落としました、それでも私には難しいみたいですが。゜(゜´Д`゜)゜。、あと文法書ですけど塾の先生にはネクステージを薦められましたが、私は中学の英文法があやふやなのであなたの薦めてくれた東進ブックスの本でまずは基礎がためした方が良さそうですね。゜(゜´Д`゜)゜。いつも相談に乗ってくれてありがとう

• 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。゜(゜´Д`゜)゜。これからは御礼の欄に質問書きます、私の高校の偏差値は45ぐらいです、でも正直学校の授業難しすぎてついていけません。゜(゜´Д`゜)゜。しかもこの前の中間テストでは赤点四つ取りました、ちなみに赤点取った教科は数IIICと化学IIと古典です。゜(゜´Д`゜)゜。、個別塾は一時期通ってました、だけど先生との相性も良くないし面倒見も凄く悪かったので。゜(゜´Д`゜)゜。というか自慢じゃないですけどうちの近辺にある個別塾は全て通ったことがあります、でも結局続かなくてすぐ辞めました、中学時代に通っていた集団塾、今もう廃校してしまいましたけど先生達も皆素晴らしかったし塾に通っていて凄く楽しかったです。゜(゜´Д`゜)゜。あの頃は本当に平和でした、結局はそういう良い先生に巡り逢えるかどうかですよね。゜(゜´Д`゜)゜。。まぁとにかく個別は私には合わない気がしますね、集団の方が周りにライバルもいるので頑張れます、まぁ先生の質が一番大事ですけど。゜(゜´Д`゜)゜。あと白チャートですけど、なんとかついていけるかな?ぐらいなレベルなので直ぐ挫折してしまうかもしれません。゜(゜´Д`゜)゜。でもチャートは一応持ってるので進めた方がいいですよね。゜(゜´Д`゜)゜。、マセマは持ってないですけど基礎的な参考書なんですね、私はバカだからマセマの初めからシリーズと白チャートを併用した方がいいですかね?、例えば「マセマシリーズ一単元出来るまでやる→白チャートの問題を解いて本当に出来ているか確認する→出来ない問題を再度解く…」といった感じで繰り返し解いていくのはどうでしょう?、チャート式は何週するのが大事とかでは無く身につくまでやることが大事ですよね。゜(゜´Д`゜)゜。、駿台やっぱり私には合ってないんですかね。゜(゜´Д`゜)゜。、あなたの言う通り周りに居る人のほとんどは東大やMarchレベルの 大学を志望している人が殆どですね、私は駿台の恥ですね。゜(゜´Д`゜)゜。、でも通期でお金も払ってるので続けるしか道は無いのです。゜(゜´Д`゜)゜。今辞めてしまったらお金が勿体無いですし

別に結婚は好きな相手とする、と、決まっているわけでもないですけど。

農家のお嫁さんなど、わざわざ海外から呼んでなってもらっているというケースもあるくらいで。

一つ質問。
昨日、何時間、何の勉強をしました? 多分、これでどういうアドバイスをすべきか、ある程度判断できると思います。
今まで、一度も勉強の仕方を聞かれていませんよね?

この回答への補足

すみません。゜(゜´Д`゜)゜。天気良かったので行楽地に出かけてました、あなたにはお世話になってるのでお土産買いたかったけど。゜(゜´Д`゜)゜。まぁそれは置いといてwいい気分転換になりましたし今日は勉強頑張りますね。゜(゜´Д`゜)゜。あとひとつあなたに質問しますけど結婚は好きな人とするのが普通ですよ、嫌いな人と結婚したって楽しくないと思いませんか?

• 0

塾の講師はあなたがする仕事ではありません。

少なくとも東京理科大やら星やらにスッパリと入れるようにならない限りは。(それでも足りないでしょう)
運動音痴ですがプロ野球選手になりたいですと言っているのと変わりません。

で、やはり薬科でしたか。
あなたの中三時の偏差値や成績はどうだったでしょうか?
高校の偏差値は?
また、塾がどうのこうのと言っていましたが、いつ、どういう塾に行っていたのでしょうか。
以上を判る限り丁寧に書いてください。

まぁいずれにせよ、目標ができてから勉強したのでは、少なくとも現役合格には遅いのです。
だから中学校で勉強しなければならなかったのです。
薬剤師になるのに2000万円かかるんじゃありません。(それにしてもそんなにしたっけ?)
勉強を積み重ねてこず、国立に行けないからそれだけかかるんです。

ただし、
こうやりとりをしていて、私はあなたを酷いバカだとは思いません。
会話が成立しているからです。
誰とは言いませんが、数人いるダメ質問者のように、会話すら成立しなかったり、不都合なことはこそこそ隠そうとする阿呆よりは相当マシだと思っています。
勉強の方針も概ね悪くないと思いますし。
でも、配偶者だったり学費だったりは、まず自分で調べましょう。
というか、自分で調べることなんです。その習慣が無いのが成績に現れているのです。
習慣づけるように気をつけてください。
大学の大凡の学費は
http://passnavi.evidus.com/
ここで調べられます。
違う大学や同じ大学の違う学科のデータを拾わないように。

なお、バカなら薬剤師は諦めるべきです。バカがやって良い仕事じゃありません。責任ある仕事です。
バカだからと逃げるのなら諦めなさい。バカをどうやってでも直すつもりなら目指すと良いです。

この回答への補足

すみません。゜(゜´Д`゜)゜。うっかり質問をお礼の方に書いてしまいました、よろしくお願いします。゜(゜´Д`゜)゜。

• 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。゜(゜´Д`゜)゜。中学時代は頭良かったです、バカになったのは高校生になってからです、ちなみに中学時代の評定は殆どの教科が3でしたが英語と数学だけは4でした、数学はの偏差値は45で安定してました、英語も40ぐらいは。゜(゜´Д`゜)゜。塾は高校生になってからは個別→駿台といった感じで辞めたり入ったりを繰り返してます。゜(゜´Д`゜)゜。ちなみにコースはオンデマンド講座で化学センター試験対策とってます、でも授業全く理解出来ないのであまり通ってる意味は無いかもしれません。゜(゜´Д`゜)゜。最近はさぼりまくってますし…、薬剤師になるのに2000万かかるのは本当ですよ、ネットで調べたので間違いないです。゜(゜´Д`゜)゜。、でも色々調べてみたところあまり評判の良くない大学みたいです、薬学部の偏差値ランキングでは常に下位争いをしているそうです。゜(゜´Д`゜)゜。、分からないことはなるべく自分で調べることが大切なんですね、親には分からない事は何でも聞くことが大事って言い聞かされてきたもんですから知らなかったです。゜(゜´Д`゜)゜。、私の良きアドバイザーとなってくれてありがとうございます

また失礼します(o^-^o)

現役は難しいと思います。
特に薬科はねぇ(x_x;)
偏差値の高い高校の、学年トップのグループが何人入れるか…って感じですよ。

薬剤師はホントに暗記ばかりですよ。
あなたに合ってますか?

勉強は1日に何時間やれば…っていうのは、個人差がありすぎて難しいのですが、
朝、ご飯食べる前に30分、塾の前に30分、塾のあとに30分
のリズムで始めてみたらどうですか?

あんまり長時間集中できるタイプではないですよね?

ダラダラやるよりかは集中した方が良いので。

徹夜するよりかは、早く起きたほうが良いらしいよ(o^-^o)

余裕が出来たら朝の勉強時間を増やしていきましょうね!

もし本気で勉強して、偏差値がグッ↑と上がったら、その経験を活かして、良い先生になれると思いますよ(●^o^●)

『朝弱いので起きれません~』とか、
『塾の前や後に勉強する気になれません~』と言い訳を言ったら、勉強しなかったら、
諦めるべきだと思います。

就職してください。

でもね、就職って妥協策ではなく、学ぶことがホントに多いんですよ!

1年、2年、浪人して、その間薬局でバイトして、薬剤師の仕事を間近で見るのも良いと思います。

もし、あなたが精神的に弱い人間だという自覚があるのなら、何か『決意』してください。強くなれます。

夢をどちらかにしぼってみたらどうですか?(o^-^o)

この回答への補足

暗記ですか。゜(゜´Д`゜)゜。、私物覚え悪いんですよね、もしかして薬剤師向いてないんですかね、勉強はあまり集中出来るタイプじゃないです、でも中学自体は塾で10時間以上普通に集中して勉強出来てたんですけどね、というか部活止めてから成績思いっきり下がりました、やっぱり部活は続けるべきでしたね、塾の前に勉強はできますよ、塾の後勉強も頑張ればなんとか、朝食の前に勉強はお腹すきますから食べてからやりますねw、あなたの言う通り実践してみます、あなたは私の良きアドバイザーとなりました。゜(゜´Д`゜)゜。、いつもありがとう、薬局でバイトもいいですね、私実はまだ一度もバイトしたことないんですよ、だからこれを良いきっかけと思えば、というかこの前親に「バイトでもしたら、就職も有利になるし」って言われたんですよ、それを聞いて想ったんですがバイトをするなら今がチャンスなんですかね?、それとも浪人してからバイトするべきですかね?、でも今の私にはバイトをして社会教養を学ぶべきだと想ったりもします、ちなみに父は私のバイトに賛成しています、母は私のバイトについては無関心だそうです。゜(゜´Д`゜)゜。、でも周りの友達は皆バイトしてるから私も始めようかなと想ってます、私は精神的に弱い人間ですから強くなれるように努力しますね、夢を絞る?、難しいですね。゜(゜´Д`゜)゜。私が薬科に入りたい理由は、漢方に興味があり、「本校のオープンキャンパスにも行き薬剤師への憧れがあるからです」。゜(゜´Д`゜)゜。私が教育学科に入りたい理由は「私が学生時代ご指導頂いた塾の先生の教え方が大変素晴らしく、先生への憧れがあるからです」。゜(゜´Д`゜)゜。理由はこんな感じです、どちらが私に向いてますかね?、でもどちらとも合わないと答える人が大半ですよね。゜(゜´Д`゜)゜。

• 0

>私の就きたい職業は薬剤師か塾の講師です。

゜(゜´Д`゜)゜。
>どちらも難しいですよね。゜(゜´Д`゜)゜。

…薬科は確かにお金がかかるでしょうが、塾の講師ならそれなりの大学を出ていれば採用されるよ。
学科にもよりますが、国立大学なら年間の授業料が100万以下という所がたくさんあります。
1~2年、進学塾に行って死ぬほど勉強して何とかしましょう。
今すぐ勉強を始めれば、うまくいけば一浪でどこかに潜り込めるかもしれません。

塾の講師になりたいのなら、あなたがすぐやるべきことは進学塾の選定です。
かかる費用も全部調べ上げて、ここに行きたいと親御さんに交渉して下さい。

その合間に、漫画喫茶にでも行って「ドラゴン桜」を読んで下さい。

あとひとつ。
回答者に何もかも聞かないこと。
回答文にわからないことがあったら、自分でできる限り調べて、それでもわからなかったら質問しましょう。
日常生活や学校の勉強においても、その習慣がつくだけで偏差値があがるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。゜(゜´Д`゜)゜。、やっぱり現役じゃ難しいですかね?進学塾なら今すでに通ってます、ただ自分にはあまり合っていない塾のような気もします、うちの近くには他に予備校が無いので寮に入るしか無いですかね?

• 0
この回答へのお礼

ドラゴン桜今度読んでみます。゜(゜´Д`゜)゜。いつも回答ありがとうございます

何でもいいけど、その気持ち悪い顔文字と一文ずつの一行空け(お礼の文)はやめてください。

実際以上に頭が悪そうに見えます。ひどい文章がなおさらひどく見えます。縦スクロールしてくだらないことしか書かれていないとスクロールした時間と手間を返せと思ってしまいます。そのくらい回答者の心理を読んでください。

全教科0点で本当に偏差値30なのですか。いつのなんの模試ですか。マークですか記述ですか。ぜんぶ30ではないのだろうから、各科目の偏差値をきちんと書いてください。まさか「受けても0点だろうから偏差値も一律30くらいだろう」なんていう、いいかげんな思い込みで書いているのではないでしょうね。嘘はつかないでください。

しかしアドバイスとしては勉強する気もないようなので、試験のないところに行ってください(専門か就職かフリーターかニートや引きこもりか)。あるいは「どこでもいいので大学に行かせてください」と先生と親とに宣言し、そんな大学を先生に紹介してもらって、親には入学金と学費を早めに用意してもらってください。あなたが思う以上にそういう私大は存在するので心配は要りません。

専門なら2年100万で大学なら4年だか6年だか知らないが2000万かけてなる職業って何ですか。それをきちんと書いてください。その気持ち悪い顔文字でスペースを埋める代わりに。

また、勉強しないなら時間はあるのだから、ちゃんとその学費を自分で調べてください。「配偶者」だって辞書を引けば済むことです。それもできないほど頭が悪いならもうつける薬はありません。ここにくるべきではありません。ここは大学・短大カテなので。

『あなたまで私をいじめるつもりですか゜(゜´Д`゜)゜。』
みたいな、くだらなすぎて気持ち悪くなるコメントしかつけられないようなら、コメントは不要です。この回答は無視してください。

この回答への補足

嘘なんてつきませんよ、偏差値30をとったのは学校の進研模試です、「英16、数20、国10」でした、模試全教科0点とったのは駿台で受けたセンター模試です、偏差値はギリギリ20です、ご理解いただけましたでしょうか?、就きたい職業は塾の講師又は薬剤師になりたいですけど不可能な夢なので諦めますよ(怒)、あと辞書は持ってません、いつも友達に借りてます、というか人の事バカにするのやめてくれませんか?、気持ち悪いと言われて嬉しい人は誰もいませんよ、自分の身にもなってみて下さい、腹が立ちます。゜(゜´Д`゜)゜。

• 0
この回答へのお礼

ひとつ言い忘れてたのでマクシート模試です、駿台予備校で受けました、センター模試、私の希望する大学は2000万かかるんです、でもそんなに無理なら諦めますよ。゜(゜´Д`゜)゜。