プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

37歳、女性です。

日頃から偏頭痛が頻繁におこり、最近、左手のしびれがあったので、
脳神経外科でMRI(MRA)検査を受けました。
偏頭痛は他県の頭痛専門医の先生に診ていただいていいますが、
そこはMRIの設備がないので、地元の脳神経外科に行ってみました。

軽い気持ちて受けたのですが、「5ミリの脳動脈溜があるけど、
心配いらない。影かもしれないし」と言われました。
ちょっと不安になり家でネットで調べると、5ミリというと、普通くらい
の大きさのようで、手術する人もいるらしいとのことです。
でも、破裂する確率なんて少ないから、手術するしないは本人次第、
そのまま、ほったらかしで気付かずに過ごしている人がほとんどの
ようです。

しかし、地元、脳神経外科の先生の説明があまりにも言葉数少なく、
どの部位にあるのかとか、今後経過観察が必要なのかとか、
そんな説明もなく、担当医に不信感があります。
今度、頭痛専門の先生にも質問してみようかと思うのですが、
(こちらの先生は丁寧な先生で信頼しています)、地元の脳神経外科
でも、再度、話を聞いてみたいと思うのですが、担当医を変更して
もらうことは可能でしょうか?

何か、いいアドバイスありましたら、お願いします。

A 回答 (2件)

 実際のやりとりを見ていないので何とも言えない部分はありますが、同業の私から見てもその地元の脳外科の先生はやや不親切な印象を受けますね。



 未破裂脳動脈瘤の自然経過や破裂率の本当のところは厳密に言うと未だ不明な点が多いと思いますが、私個人的には(というか私の周囲では)未破裂脳動脈瘤は治療せず原則経過観察にしています。ただ定期的な検査は必要と思われ、増大傾向を示したり形状が変化してくるものに関しては治療を検討します。

 したがって一般的に考えれば、質問者さんの場合も今後の経過観察は必要かな、と考えます。地元で他に脳神経外科病院があるのだとすれば、そちらに行ってみるというのも一つの手だと思います。

 担当医を変えて貰うというのは不可能では無いと思うけれど、なんとなく・・・ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当医を変えてもらうというのは、やはりあんまりですか・・・。

・しびれに関しては、頭から来る症状ではない
・脳動脈溜は5ミリで、影かもしれないから、今は心配する
 必要ない
という説明を始めに受けました。

で、「今は心配無いということは、どういうことですか?」
と聞いてみたら、「50代、60代になってから、また検査
したらいい」みたいな事をおっしゃってました。
すみません。私も、ちょっと動揺してしまって、また、萎縮
してしまったのもあって、これ以上は深く聞けなかったんです。
それで、脳動脈溜が出来ている場所も聞くことも出来ずでした。

私は独身です。今のところ結婚する予定もないし、親が高齢
なものですから、手術するなら早いほうがいいのか、とか
そんな可能性の低いことをくよくよ考える必要ない、とか
万が一、クモ膜下出血になって後遺症でも残ったら、どうやって
生きていけばいいのか、とか、考えてしまいました。
もっと、気楽に考えればいいのですが、頭痛の先生にも「あなた
は生真面目だからねぇ」と言われてます。
頭痛の先生は、クモ膜下出血に関する本を出版されているので、
今度、相談してみようと思います。
gogosmartさんのご意見、大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 16:40

印象と 医学的レベルは何の相関関係もない。



 こういうタイプの人間は 自分の印象の良い人間に
安心できるような言葉をかけられさえすれば
満足するんかもしれないが
それならなぜ ネットなんて言う 相手の姿が見えないところの
情報をうのみにしようと思うかよくわからない。
 本末転倒な話や。

詳しく調べたいなら 脳外科でも 専門医のいるところで
3Dアンギオくらいやってもらったらよい。

 でも 画像がはっきりすれば 余計心配になるだろうし
結局手術するかどうかの判断が 本人に任されることには違いがない

 脳手術には 後遺症の恐れがあることをお忘れなく。

 同種の手術で 身内は 半身不随になったがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!