プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は両腕、胸あたりから手首までびっしりとタトゥーが入っています。

実は来月、会社の健康診断があるのですが、なんとかバレずにクリアしたいです。
なにかいい方法などはないでしょうか?(いい隠し方とか)

この会社は入ったばかりで、初めての健康診断なので
(今までの職場では無かった)
具体的にどんなことをするのかも知りたいです。

A 回答 (9件)

どうしてそれなりの覚悟をして彫ったのにばれて首になるのが嫌なのですか?

    • good
    • 16

個別診断かどうかですね。

集団検査の場合は無理かと思います。

内容的には主に

既往歴、業務歴
自覚症状、他覚症状
身長、体重、視力、聴力
胸部エックス線検査、喀痰検査
血圧
貧血
肝機能
血中脂質検査
血糖検査
尿検査
心電図検査

参考資料http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7% …

などが一般的です。そして、この手の診断は「業務命令」になるので拒否を続けると解雇理由になります(判例あり)
おそらくは工場作業員の方かと思いますので集団で受診されるでしょうから、検査個室のない病院では隠すのは至難の業と思います。

ただ、会社の指定した日付などに都合がつかないとして「個人」で受診される場合は会うことはないかもしれません。ただし、この場合は法律上からも「原則会社負担」から外れるので自己負担で受診し、診断結果を提出することになります。
参考資料http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/167.htm

腹をくくって長袖の下着(柄物や厚手のもの)で挑み、絶対に裸を見せないように細心の注意をするしかないとしか言えません。大企業の場合、自社を会場にする場合もあるのでその場合は「解雇」されないことを祈るしかありません。
    • good
    • 8

その日は会社休んで、別の日に個人で健康診断を受けに行けばいい。

金は個人負担になるけど。
    • good
    • 15

どのように実施されるかわかりませんが、健康診断は会社内で実施されるのですか?


当社の場合体調不良や仕事の都合で当日受診出来ない人には、個別に後日病院に行ってもらいます。
医者には当然わかりますが、会社の人にはたぶんバレないでしょう。
念のため病院でこのことが検査結果に記載されるか聞いてみたほうがいいですね。

その日受けられなかったらどうなるか、会社で聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 2

告白するしかない。

    • good
    • 2

どんな健康診断をするのかは、職場によって違うのでは断定できませんが・・・


通常は、医師による胸の聴診、レントゲン撮影、血液検査、心電図、尿検査くらいです。
心電図や尿検査、レントゲンはやらないこともあります。
心電図をとるときは、絶対に胸をはだけますのでタトゥーがばれないようにはできません。
血液検査も、絶対に肘までシャツをまくりますから、やはりタトゥーを隠すことはできません。
どういう検査をするのか、先輩とかに聞いてみてください。
血液検査か心電図のどちらかがあれば、絶対、隠し通すことは無理です。
    • good
    • 2

無理じゃ無いかな


私が以前勤めてたとこは、採血もあった
内容次第だけど、採血は一発アウトだし、刺青が透けないような濃い色のシャツは着れないでしょ?
X線で脱げとは言われないと思うけど、検診で聴診器当てるときはめくるか脱ぐしかない

今の内に、上長にだけは吐露して、他の社員の目には触れない方法を考えた方が良いかも知れない


ただ、ワンポイントならともかく、胸から手首って事は和彫り、すじ彫りじゃ無くて色も入れてるよね?

他社に知れると明らかなイメージダウンだから、大抵の会社は解雇だね
    • good
    • 4

 


聴診器を胸に当てるから、シャツを着てても無意味。
隠すことはできませんん。
 
    • good
    • 4

風邪気味を装い、下着着用を認めてもらう。


演技力も必要です、何日か前から。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!