アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、無職の状態でガソリンスタンドのパートをしたいと思っています。
パートをしたことがないので何を書いて良いのか分かりません。
どんな事を書いて良いのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

面接する立場からすると人に聞いて書いたような履歴書は面接で見抜きますよ、質問者が何故働きたいのかその店舗や職種を選ぶのか等も含め志望動機は履歴書に幾ら良いことばかり書いていても実際に面接しますから私ならその中身を確かめます(うわべだけの物かどうかなど)

また今までの職歴が無ければ何故無かったのか面接する立場ならパートやばいと関係なくその人柄や職場に対する意気込みも含め色々と見ますから質問者の偽りのない心を質問者自身の手で丁寧に(文字が汚くても読みやすく定年に書いたのが解るように)書くこと、もちろん失敗すれば新しい履歴書に書くつもりで居る方が良いでしょう。

面接は初対面ですから本の些細なことの様なことも担当者に寄れば見ています、話をするときに相手の目を見ないで話をするなども減点ですよ(私ならその話は信じない)もっとも過去に何度か経験しているから解ることも有りますが(面接する立場で)しかし、目的の職場の募集要項や担当者に寄っても変わる部分は有りますから、私が思うことも参考程度にしてください。

また履歴書にごちゃごちゃと余り小汚くなるほど書き込まないこと、要点は簡潔に解りやすくするのも好印象を持ちますし問い合わせの時から面接は始まっていると考えてください(電話の話し方から私は見ています)もちろんその後初対面の時には挨拶はどうかなど将来会社の顔としてどうかなど態度も含め見ますから履歴書だけでは有りませんから気を付けてください。

私は文章を書くのが苦手なので履歴書など一通り流してみる程度態度や話し方などを(もちろん歩き方など全て)見ていましたよ(これは人によると思うけど)最近はその様なこともしていないので過去の事を思い出しながら書いています、一つでも参考に成れば良いのですが・・・

この回答への補足

志望動機に丸写しではなく、どんな風に書けば良いのか手本になりそうな書き方があれば教えて欲しいと思ってます。

• 48
この回答へのお礼

回答有難うございます。